トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:037 ] 04年01月19日(月) 22:21:10
福田久二
ホームページ Email
剣道経験者は有利です。
こんにちは、私は荒川区で剣道をしているのですが、HP管理者の方のように、過去に一年間でも剣道を練習した経験のある方は何年のブランクがあろうともすごく有利です。
もちろん大人になってから始めて、六段の審査も見事合格した方も身近におりまして、私などは足元にも及ばないのですが、私は高校時代剣道を少しやっていたお陰で、20年のブランクがあるにもかかわらず、三段まではかなり楽に受かることが出来ました。
経験者はぜひ剣道をやってみる事をお勧めいたします。
[ ID:040 ] 04年01月20日(火) 20:35:45
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道経験者は有利です。
書込みありがとうございます。
確かに経験者は体が憶えている事も多々ありますので有利な部分があると思います。また、初心者の方よりも敷居が低いと思います。

私の場合、二段に合格して嬉しかったですが、右手に力が入りすぎる事と左足が開いてしまう悪い癖がそのまま残っていて、修正するのに苦労しているのが率直なところです。

剣道は敷居が高いと思われる初心者の方も、是非、剣道を始めていただければ嬉しく思います。
[ 1ページ前へ ]