トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:058 ] 04年01月30日(金) 20:59:09
レイ
剣道がしてみたい…と思うのですが…|||
はじめまして、レイと申します。
今日はなんとなく、剣道という言葉を検索してみましたらこちら様がヒットしまして、
サイト内をじっくりと観覧させていただきました。
そして掲示板なども拝見していましたら、管理人様も皆さまも色々な環境から初めて剣道をやってみた、再開した、という方々が多く、
とても驚かされました。

実は私も剣道をやってみたいという人間の一人なのですが、
まず多くの意見のように初心者には敷居が高く、のように思い込まれてしり込みしております。
そして私が今20の女子なのですが、子供の頃から何分運動ベタとも言いましょうか、今も階段を数歩上っただけで息切れするようなヘナチョコさで…。(苦笑)
身体はでかいくせに(172センチ)…マグカップを片手で持っただけで手首がへの字に曲がってしまうほど力がなく、そんな自分が剣道なんて難しいものが出来るのだろうかという不安もございます。

中学のとき部活で数ヶ月だけ習ったことを除き経験が皆無に等しいのです。
そんな私が何故か剣道というものがどうしてもやりたくて。
どうでしょうか、こんな私にも剣道は出来るものなのでしょうか?
[ ID:060 ] 04年01月30日(金) 23:22:05
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道がしてみたい…と思うのですが…|||
はじめまして。

レイさんのように剣道をやってみたいなと思う方から書込みがあると、とっても嬉しいです。

結論から申し上げますと、出来ると思います。(なんか仕事みたいですね)

一番最初にお伝えしたいのは、最初は誰でも初心者なので、安心して欲しいという事です。最初から上手い人はいないと思います。

この前、こんなメールをある先生から頂きました。
「30歳とか40歳から剣道を始めたという人も稽古に参加しているのですか?」と質問したら、
「歓迎しています。子供は止めて親が残っています。」
とご回答頂きました。

この先生の剣道教室だけではなく、子供が小学生になったのをきっかけとして、一緒に剣道を始められるお父さんやお母さんが、多くの剣道教室でいらっしゃるようです。お父さんやお母さんは、明らかにレイさんより少しだけ年上ですよね。

息が切れたり、運動ベタというのも、気にすることは全くないと私は思います。
私は高校時代に剣道をしていましたが、大学時代からずっと運動をしていなかった上に、タバコを吸っていたので、すぐ息切れしていました。でも、1週間に1度ですが、1年間剣道を続けて今は前より息切れしなくなりました。
レイさんも剣道を始めることにより、体力が付くと思います。

あと最後に、やってみたいなぁーと思うのでしたら、一度近くの剣道教室にご見学に行かれては如何でしょうか?
もし始めたら、始めて良かったぁーって思うと思います。

このサイトは、開設したてで、まだまだ剣道教室の情報が足りなくて、レイさんの通える範囲で探せないかもしれないので、他にも剣道教室が載っているホームページご紹介します。

http://skijournal.co.jp/kendo/dojo/search/list.cgi?mode=find
http://www.taiiku-sports.co.jp/kendo/htm/holl.htm

自分の通えそうな剣道教室や剣友会や道場に電話してみて初心者でも大丈夫でしょうか?と質問してみてください。
かなり多くの剣道教室が大丈夫ですよ。

不安な点があったら、また書き込んでください。

また、剣道のご経験のある方でレイさんに何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
[ ID:062 ] 04年01月31日(土) 11:52:56
wakawaka
ホームページ Email
Re: 剣道がしてみたい…と思うのですが…|||
レイさん今日は!前の方の書き込みと内容が重なりますが、私も30代半ばで剣道を始めました。やはり長男の送り迎えで道場(実際は小学校の体育館)で待っている間、他の先生方から勧められ最初は躊躇してましたが、思い切って始めました。はじめは素振りやランニングが子供達についていけず、ちょっと早まったかなとも思いましたがじきに慣れました。どこの剣友会、道場でもきっと大人はマイペースでできると思いますよ。後で知った話ですが、殆どの先生方は皆自分と同じパターンで剣道を始めたようです。剣道は高齢者でもやっておられますね、続けていくうちに剣道の魅力にはまり、何十年も続くんだと思います。まだまだお若いレイさんですから自信をもって門をたたいて下さい。必ずやってよかったと思いますよ。
[ 1ページ前へ ]