トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:067 ] 04年02月02日(月) 17:19:14
マユ
初段審査
昨年の四月に高校入って剣道をはじめました。
2月の末に初段の審査を受けます。
でも今から何をしたらいいのかわからなくて困ってます。
とくに型と筆記試験です。
筆記試験は初めてでどうゆう勉強をしたらいいか全くわかりません。
何でもイイので初段審査の事について教えて下さい。
[ ID:069 ] 04年02月02日(月) 23:00:06
剣道人口
ホームページ Email
Re: 初段審査
ここから下は、私が知っている、または、調べた範囲での情報です。もっと良いアドバイスが出来る方がいらっしゃると思いますので、是非ともご助言お願い致します。

-------------------
日本剣道形は、初段審査の場合、通常5本目まで行います。私が受けた時は、3本目まででした。
これは都道府県によって違います。マユさんは、何本目までするのかというのは知っていますか?

もし、日本剣道形がどんなもとか全く分からないという場合、下の2つのホームページを参考にして下さい。
日本剣道形を動画やアニメで見れます。

クラブオブ剣道さん
http://www.ne.jp/asahi/aaa/tagi2/kata/kata.htm
まーてぃんずるーむさん
http://www.biwa.ne.jp/%7Enogawa/kata/kendo.html

アニメや動画を見て頂ければわかりますが、日本剣道形は2人(打太刀、仕太刀)で行います。
審査までには、それぞれの動きを(3本目または5本目まで)全部憶える必要があります。
審査当日に、「仕太刀をして下さい」、「打太刀をして下さい」とその場で指定されます。

当日までにする事は、日本剣道形の稽古をして、全て憶える事が必要になります。

同じクラブでマユさん以外に初段を受ける方はいらっしゃいますか?もし居るなら、一緒に稽古して憶えてね。
あと、先輩や先生にも教えてもらいながら稽古した方が良いですよ。


-------------------
筆記に関してですが、事前に問題が出されていないですか?

事前に問題が出されているのであれば、審査当日までに、その問題に対しての解答を原稿用紙にまとめて、その原稿用紙を審査場に持って行きます。
私が二段を受けた時は、対策本とインターネット、そして自分の考えを混ぜ合わせて原稿用紙にまとめました。

下記のホームページは、個人的な学習の為のみに利用可能ですが、マユさんの参考になると思います。
クラブオブ剣道さん
http://www.ne.jp/asahi/aaa/tagi2/gakka/gakkaindex.htm


日本剣道形も筆記も、まだ3週間ほどありますので、十分間に合います。
不安な点が、まだまだあると思いますが、いつでも書き込んでくださいね。
[ ID:072 ] 04年02月08日(日) 12:03:17
かま
Email
Re: 初段審査
現在の行っている高校の剣道部の状況がわからない
のでいいアドバイスが出来ませんが、形は県によっ
て5本か3本に分かれますがどちらにしろポイン
トがありそこをしっかり抑えていれば見栄えがし
ます。
本とすれば少年剣道新聞社の剣道教科書シリーズ
の剣道形編と受験編が絶対おすすめです。
漫画のイラストで説明しており三段クラスまでは
非常にわかりやすい本と思います。
時間が無いと思いますが書店で注文してはいかが
でしょうか?一冊750円で一昨年購入しました。
[ 1ページ前へ ]