トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:100 ] 04年02月25日(水) 21:10:35
みー
はじめまして!
剣道を始めようかな?と思って、検索中にたどり着きました。このHPに興味があったのは、「剣道人口をふやしたい」と言うのが・・・私たちの時代は子供の人数が多かったですが、今近く剣道場に行くと、15人だったのにはショックでした。剣道は20年していました。子育て中なのですが、はじめたくて!!ブランクが・・・・しかし、最近スポーツチャンバラをTVで見てしまいましたが、おもしろそうだな?と、思っています。裏切りもんですよね。はっきり言って嫌々していたもので、まぁ〜剣道しててよかったとも、思いますが・・・子供にはスポーツチャンバラから始めてもらおうかな?それから、剣道に移行してもらおうかな?と考えていますが、どう、思います?
[ ID:104 ] 04年02月25日(水) 23:19:36
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして!
はじめまして みーさん

裏切り者とは全く思いませんし、そのように思われているみーさんを誰も責めることができないと思います。そして剣道でもスポーツチャンバラでも、どちらでも構わないと思います。冷たい回答に感じられるかもしれませんが、これが私の基本的な考えです。でも正直に言って、剣道して欲しいなぁーという気持ちはありますよ!

もし、お子さんに多少の分別がつくようでしたら、お子さんに両方のビデオを見せるなり、六三四の剣のビデオ(お子さんの気持ちが剣道に傾くように^^)を見るなどして、訊ねてみるのはいかがでしょうか?

もし剣道であれば、みーさんは20年もされていたので教える事とかできるので、コミュニケーションはスポーツチャンバラより増えるかもしれませんね。

もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、みーさんが剣道されていて、良かったと思われたのはどんなところだったのですか?
[ ID:108 ] 04年02月26日(木) 22:35:45
みー
ありがとうございます。
みーさんが剣道されていて、良かったと思われたのはどんなところだったのですか?



普通に育つたところかな?横道寄れずに・・ちょっとした反抗期はあったけど、たばこ、髪染め、夜遊び、家出しなかった。私の周りのお母さん方にビックリされました。たばこは、練習がきつくなるし、髪染めは先生に怒られるし、
夜遊びなんかしたら、次の日クラブがしんどいし、家出なんかしたら、試合出れない。彼氏もできなかったというか、高校引退してから・・・中学校みたいな清い交際(笑)その彼もなかなか、強い高校の剣道部、なにもなく別れ、社会人でも、実業団で剣道、女同士で遊んでるのが楽でした。(剣道部の先輩と)別にもてなかったわけでもなく、彼氏が要らなかった。20歳で旦那と知り合い22歳で結婚しました。今子育て中ですが、娘が、普通に私のように結婚までしてくれるのか?と不安です。単純に剣道をさせようかな?と思っています。
中学校ぐらいでやめたいなー!と少し思い。高校でかなり思い!でも自分には剣道しかないしな?と思い、社会人では、学生の間の、やらされてる剣道から、解放感にめざめかなりさぼり、高校から、新入社員で入ってくる子に負けだし、やめました。
六三四の剣ビデオあるんですか?大好きでした。六三四が!!みたいな(^^♪
考えて見ます。
[ ID:113 ] 04年02月27日(金) 00:43:00
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます。
みーさん

六三四の剣のDVDが出たようですから、買ってみてはいかがですか? http://www.dvd.netyokocho.jp/animation/POBE-9201/
でもちょっと高いから、レンタルとかも調べてみて下さい。

DVD見たら、剣道したくなると思います。お子さんと一緒に見てくださいね。

昨年二段の昇段審査の時に学生を見ていて気づいた事がありました。
初段から三段までの昇段審査が行われて、学生がとても多かったのですが、茶髪の学生が少ない! と思いました。というか、ほとんど居なかったと記憶しています。でも、茶髪だから駄目とか、そうじゃないから良いとかは思いません。

私もみーさんのように学生の時は、どっちかというとやらされているという気持ちがありましたが、今は、自分で決めてやっているので楽しいですし、剣道は奥深いなぁーと感じることができます。
それに、今まで1つのことを続けた事がない(何でも途中で止めがち)ので、剣道は続けたいと思っています。

みーさんも剣道を再開したら、また違う気持ちでできるかもしれませんよ。
[ ID:116 ] 04年02月28日(土) 22:26:47
みー
Re: ありがとうございます。
今の子供たち、特に中学、高校生のやる気のなさにビックリです。
でも、クラブをしている子は、ちょっといい子が多いかな?とか、私とは剣道でコミニケーションがとれるといいなー?と思っています。
でも、自分の子供が、上達しないで歯がいいのが・・・悩みます。
なんかすみません。こんな話ばかりで・・・!じゃー剣道しなかったらいいやんて、思いますよね。
[ ID:117 ] 04年02月29日(日) 02:01:36
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます。
> でも、クラブをしている子は、ちょっといい子が多いかな?とか、
> 私とは剣道でコミニケーションがとれるといいなー?と思っています。

そうですね。お子さんが剣道をされると、これまで以上に親子のコミュニケーションがとれて良いのではないでしょうか?

> でも、自分の子供が、上達しないで歯がいいのが・・・悩みます。
> なんかすみません。こんな話ばかりで・・・!じゃー剣道しなかったらいいやんて、思いますよね。

いえ、しなかったら良いのにとは全く思いません。誰でも悩むときはあると思いますので、お気になさらないで下さい。上達することも大切かもしれませんが、それ以上に大切なことは、礼儀であったり気持ちであったりすると思います。
難しいかもしれませんが、みーさんなりに考える本来の剣道の目的を、みーさんから伝える事もできるのではないかと思ったりします。また、なかなか上達しなくても、一生続けられる武道なので、長い目で見守ることができればいいですね。
勝手なことばっかり言ってスイマセン。
[ 1ページ前へ ]