トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1000 ] 05年04月17日(日) 18:14:18
かだじママ
視力についての質問が…。
はじめまして。あれこれ剣道について検索して貴サイトへたどり着きました。あれこれ為になる生の声が聞けて大変参考になりました。

私には3人の子供がおりまして、現在小4の長男と小1の次男が剣道をやっております。
(教室の生徒激減の煽りを受け、3歳の三男も既に入部は決定的w)

問題なのは長男で、視力がゲームのお陰で0.1まで低下してしまいました。
普段の生活ではメガネを使用していますが、剣道の際は裸眼でやっております。
私が見ている様子では剣道中、裸眼ではほとんど見えてないようにも思えます。
そのお陰(?)なのか、未だ公式戦では未勝利のままで。
それでもめげずに一生懸命やっている彼を見ると、勝てる楽しみを少しでも早く見つけてあげたいなぁと親心で思ってしまいます。

コンタクトについては眼科の先生に相談してみたのですが、まだコンタクトをするには年齢が小さく、目に負担が大きいので避けた方がいいでしょうと言われてしまいました。

剣道用のメガネを早めに用意した方がいいのか、それともコンタクトが出来るようになるまでは裸眼で稽古した方がいいのか、皆様のご意見を伺いたく書き込みしました。

どうかよろしくお願いします。
[ ID:1001 ] 05年04月17日(日) 21:48:01
くるお
Re: 視力についての質問が…。
はじめましてくるおと申します。個人的にはめがねをしたほうがいいと思います。私も視力が0.1ありません。1年ほど前に復帰したときには裸眼でやっていましたが相手の顔もまともに見えない状態でした。やはり誰とやってるのかもわからないというのはまずいと思い私はコンタクトを着用してやっています。しかしながら小4でしたら目の負担の大きいコンタクトよりもめがねのほうがよいと思います。試合に勝てるかどうかわかりませんが稽古中の相手の表情が見えるのはなかなかいいもんです。是非、めがねを着用して剣道をさせてあげてください。(^^\
[ ID:1003 ] 05年04月18日(月) 11:55:08
ケンキチ
Re: 視力についての質問が…。
はじめましてケンキチです。眼鏡は必要だと思いますよ。相手の目の動きや、ちょっとした竹刀の動きで体が勝手に反応し技が出ることは多々あります。試合の勝敗はどうなるかは分かりませんが、可能性が上がるのは間違いないと思います。ちなみに私は大学の頃(14年程前)からコンタクトですが、裸眼のときに比べ試合に勝てる様になりました。
[ ID:1011 ] 05年04月20日(水) 11:58:56
かだじママ
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
くるおさん、ケンキチさん。ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりコンタクトできるまで待つよりは早急にメガネを用意した方がよさそうで。
お財布と相談しながら考えていくようにします。

PS:最初の文章でちょっと見栄をはっちゃいましたw
   視力が上がればすぐ勝てるような腕前とは思っておりませんし、これからも精進して欲しいです。
[ ID:1015 ] 05年04月21日(木) 01:05:32
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: お返事ありがとうございましたm(_ _)m
かだじママさん

返信できていなくてごめんなさい。。。。

私は両方とも0.1以下です。多分パソコンの見すぎです。
剣道を再開したのが、2年3ヶ月位前ですが1年間くらいはコンタクトもなにもしないで稽古していました。1年位してコンタクトをして稽古をしたら、相手の目が見えるので驚いてしまいました。

見えやすくなったことにより、他の人の稽古とかが良く見えるようになったのも良かったなぁと思ったのを憶えています。

視力が上がればすぐ勝てるような腕前ではないと思わないで、お子さん強くなるように、マイナスの要因があれば一緒に排除できればいいですね。
ひょっとしたら、本当に強くなるかもしれません!
[ 1ページ前へ ]