トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1010 ] 05年04月20日(水) 01:00:04
せろり
ブランク15年....質問です!
始めまして!子供(小3)が、剣道を始めたのをきっかけに...私も剣道の再開を考えているのですが...質問です!大阪府剣道連盟で(昭和63年)二段を取得しているのですが、会員証の名前が、旧姓のままになっているのですが、現在の氏名に変更出来るのでしょうか?後、団体番号は、どうしたらいいでしょうか?(高校の団体番号のままで、変更した方が、いいのでしょうか?)会員証も15年経っているのでボロボロなんですが...(賞状、綺麗なんですが...)作り直せるのでしょうか?後何か、連盟のシステムが15年前と変更がありますか?それより...剣道自身15年前と変更がありますか?教えてください!宜しくお願いします!!
[ ID:1014 ] 05年04月21日(木) 00:53:50
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ブランク15年....質問です!
せろりさん

初めまして。再開をお考えなんですね。是非とも再開して下さいね!
会員証の名前や団体番号などどうしたら良いのか私も分からないで、知っているだろうと思われる方に確認してみますので、しばらくお待ち下さいね。
[ ID:1016 ] 05年04月21日(木) 02:29:45
くるお
Re: ブランク15年....質問です!
はじめまして!くるおと申します。せろりさん全然大丈夫ですよ。私も同じような境遇でしたが問題なく受審出来ました。結果は聞かないでください。(A^^;審査の申し込みは所定の用紙に必要事項を記入し賞状のコピー添付で間違いなくOKです。旧姓の記入箇所もありました。団体番号はお子様の剣友会に入会されるのでしたらそこの団体番号が適用されると思います。逆に高校の団体番号では受けれないかもしれません。そのあたりは剣道連盟に確認したほうがよいと思います。ちなみに私も大剣連所属です。以後、よろしく御願いします。
連盟のシステムなどは変わっていないと思いますが、自分の体は間違いなく変わっていますので無理をせずお互いがんばりましょう。(^^/~
[ ID:1018 ] 05年04月22日(金) 01:25:43
せろり
Re: ブランク15年....質問です!
返信有難う御座います!!同じ境遇の方がおられて、凄く嬉しいです!!同じ道場で経験の有る、お母さんがいないので...このような質問に答えてくれる方がおられて、心強いです!!この間、子供の練習が始まり、昔の自分と重なってしまって...うるっときてしまいました...練習を見ているうちに、わが子と防具を付けて一緒に練習したい!という気持ちが強くなりました!まだすぐに復帰とは、いかないのですが...(下の子がまだ小さいのと、剣道着、防具をそろえないといけないので...竹刀と木刀はあるのですが...)逸る気持ちを抑えて、復帰を目指そうと思います!また、分からないことが出てくると思いますので、質問宜しくお願いします!
[ ID:1028 ] 05年04月29日(金) 13:40:21
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ブランク15年....質問です!
せろりさん

くるおさんの適切な情報で事足りたと思います。くるおさんありがとうございました。

情報がなかったので、大阪の先生にも質問していましたら、下記のようなコメントを頂きましたので、そのまま載せます。

ここから
-------
剣道を再開されると聞いて又お節介の虫が動きました。
剣道指導歴35年のおじいさんのアドバイスです。
登録等はお子さんと一緒の道場が良いと思います。
詳しくは大阪府剣道連盟06-4393-0140に聞くと良いでしょう。

道場により指導者が大人の入会を良しとしない場合もあります。
 何れにしても指導能力のある方の選択(段位とは関係ない)
 自分は経験ありと思う心は捨てて初心者つまり我が子同様に。
 指導者の指示に従うといいですよ。その方が上達が早いです。
 知ったかぶりはしないこと、指導する側から見るとやりにくい。
 その道場の流れが変わる、以後欠点も指摘されなく無視されます。
剣道は永くやるものです、正しいものを身に着けると生涯現役で居られます。
剣道は教えて貰うものです、愚生も半世紀あまり剣道を続けていますが、今も師について学んでいます。
いつかどこかで剣を交えることが出来ますように、稽古に励んで下さい。
-------
ここまで


私もブランク10年以上ありましたが、剣道を再開して本当に良かったなーと思っていますので、せろりさんも是非始めてくださいね。文面を見ると、かなり剣道が好きと感じました。

今後ともよろしくお願いします。
[ ID:1030 ] 05年04月30日(土) 00:56:08
せろり
Re: ブランク15年....質問です!
コメントを頂き、本当に有難う御座います。          このような助言を頂き、大変嬉しいです。子供と一緒に初心に戻って(15年も経っているので、忘れていることが多いのですが...)剣道を再開したいと思います。実は...まだ道場の先生には、経験が有るとか、再開の意思があるとか、伝えていないので(子供が始めたばかりなので...コミュニケーションがまだ取れていないので...)様子を見て、伝えようと思います。某警察署の少年剣道なので、大人の入会はNGかもしれませんが...いつでも再開出来る様に準備しようと思います。また、分からない事が出てくると思いますので、今後ともご指導の程、宜しくお願いします。                                                                                                剣道指導歴35年の師に宜しくお伝え下さい。      
[ ID:1035 ] 05年05月03日(火) 22:15:26
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ブランク15年....質問です!
せろりさん
いつでも書き込みくださいね!
私だけでは大したお返事は出来ませんが、ご協力いただける剣道が好きな方々がいらっしゃるので私も本当に助かっています^^
これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]