トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1060 ] 05年05月09日(月) 19:58:57
初心者高校生。。。
はじめまして。自分高校一年生なんですが、中学のときから剣道に何となく興味があり、高校入って思い切って入ってみました。そして先輩達の剣道を見て、自分も先輩達みたいに上手くなりたいと思い、今剣道の教室に通うか迷っていす。。。
 まず、高校生の初心者でも教室で浮かないか少し心配です。どこのホームページを見ても、初心者は少年か大人になってからの初心者、というのが多い気がしましたので。。。あと防具のお金が気になります。部活では貸してくれる物もあるのですが、教室に通うとなるとセットが必要ですよね。教室も近くにあるのかわかりませんし。。。
 小心者なんですが、強くなりたいです。よろしくお願いします。
[ ID:1063 ] 05年05月10日(火) 22:29:27
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 初心者高校生。。。
空さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
剣道部に入部したんですね。剣道部に入部しながら、剣道教室で稽古される方は多いと思います。

剣道教室の初心者ですが、大人がOKのところは高校生でも大抵OKだと思いますので、気にしないで下さい。大丈夫です。

これから剣道を続けるなら、剣道具は自分用のものを買った方がいいと思います。学校の剣道部ではお付き合いしている剣道具屋さんはありますでしょうか?

当サイトのご協力いただいている剣道具屋さんでは、下記のセット販売があるので、もしよろしければご覧下さい。
http://www6.big.or.jp/~budogu/sale.html
http://www.nichib.jp/nyumon3.html

新しいことを始めようとすると、経験したことが無いので、心配になりますが、やってみたら意外と大丈夫な事が多いです。
応援しています。頑張ってくださいね!
[ ID:1066 ] 05年05月12日(木) 01:55:49
H.S
Re: 初心者高校生。。。
26年前、初心者高校生でした。
でも、3年間頑張りました。強くなりたいの一心で。
お陰で県大会に行けましたよ。昔と今は違うと言う
人もいると思いますが、私は信じることでやれると
思います。子供の時からやっている子は、確かに強い
けれど、高校生なんだから頭を人より沢山使うと、勝
てるチャンスは十分にあります。学校に行く前に、素
振り1000本なんてやってましたから。これでも。
[ ID:1068 ] 05年05月12日(木) 21:57:54
Re: 初心者高校生。。。
剣道人口さん、H.Sさん、返信どうもありがとうございます。教室に行く心構えがつきました。
 まずは、お金ためて防具買って、それから教室探して行こうと思います。部でお世話になってるお店はあるのですが、金銭的にきついので剣道人口さんが紹介してくださったお店を参考にしていきたいと思います。
 H.Sさんのレス見て、自分まだまだだと思いました。強くなりたいって、簡単には言えないと感じましたし、口先だけ達者になっちゃいかんな、と。自分も本当にこれから、いろいろがんばっていきたいです。
[ ID:1069 ] 05年05月13日(金) 17:01:43
院宮
ホームページ Email
一生懸命
「剣道がしたい」「強くなりたい」言うのは簡単でしょう。しかし、奥が深ぁ〜いよ。
不撓不屈な心構えで、一生懸命取り組んでください。
もちろん、大会で勝って表彰台に昇る事は嬉しいし、やる以上登りつめてみたいと思うでしょうが、「頂き」を目指す「だけ」にならないやうにしてください。
手前畑ですが、私は子供らに『「一生懸命」やりなさい。表彰台(メダル)は一生懸命やった証拠だからね。』と説いています。
一生懸命とは、技術だけでなく、場・師・友・相に対する礼儀も含めての一生懸命です。
技術等優れているのに、礼法の甘い者等にならないで下さい。
負けてもイイとは言い切りませんが、勝だけの剣道にならないように。
剣道の歴史と、武道としての礼法をしっかり継いだ剣士になってください。
「勝因は、一生懸命やったからです」と胸を張って言えるような・・・。
ココに来るみなさんは、剣道大好き者ばかりです。あなたの頑張りを応援しています。頑張ってください。
[ ID:1070 ] 05年05月13日(金) 23:06:08
H.S
Re: 初心者高校生。。。
思い出しました。
私の恩師に言われた教え。
「1日休むと3日分稽古をしなければならない」
と。。。毎日の継続が必要であると言うことなんですが。
それから、同級生の男の子が、一人剣道を高校から始めて、
大学でもやって3段位まで取得しました。
私は、大学でやらなくて、23年もブランクがあったので、
今からそのブランクを埋めようと謙虚な気持で臨み始めました。
確かに、高校時代強くなりたい一心でやってその時点では、強く
なりました。今、始めてみると、残心が取れていなかったり、打
とうとする気持だけが先に出てしまい、現在の私が持っている力
と、イメージがうまくマッチしなくて右手打ちになっていたり。
スピードもずいぶん落ちてしまいました。師の話をよく聞いて、今
は謙虚に技を磨くのに一からやり直しです。
目標はひとつ。今は、かめのようにのろのろでもゆっくりと構える
つもりです。こんなに年を取っていて、たとえ浮いていたとしても
他人が何と言おうとも、目標一つあれば、恥ずかしいとかないですよ。
一応大人である私が言っているので間違いないです。そうすることに
より精神を鍛えることになると思いますよ。
[ 1ページ前へ ]