トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1065 ] 05年05月12日(木) 01:45:23
H.S
ブランク23年です。
ブランク23年のママです。昨年10月よりまた始めました。
体がついていかないですねえ。本当に。
当時あった筋肉もまったくなくなっちゃて!
右打ちになっているのもわかっているのですが、背筋で
支えられない!打てない!情けない!
でものんびり、やって行こうと思います。
疲れるけれど、調子は大変良いかな。
[ ID:1071 ] 05年05月14日(土) 02:10:36
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ブランク23年です。
書き込み有難うございます。
ブランク23年ですか! 再開のキッカケは何だったのでしょうか?
23年だと筋肉も落ちますよね。もう半年以上稽古されているので大丈夫だと思いますが、これからもずっと稽古ができるように、怪我とかされないようにしてくださいね。

剣道教室や剣道場によって考え方は違うかもしれませんが、自分がずっと続けられるようなペースで稽古すれば良いのではないかと思います。
[ ID:1077 ] 05年05月16日(月) 14:19:59
H.S
Re: ブランク23年です。
返信ありがとうございます。
再開は、子供が始めたことにあります。見ているだけで、いらいら
してくるので、これは「子供に良くない」と思い始めましたが、案
外はまっております。
気が付くと、回りの方々、35歳から始めた、41歳から始めたなどで、
私より大先輩!しかし、結構な段もお持ちで、私よりずいぶん強い。
継続は力なりなんだとつくづく感じている今日この頃です。

一番初めにやりたかった理由、確か源義経が討ち死にした時、武将と
して義経を海から抱えあげた女性がいらしたと思います。あの女性の
気持、日本人の女性としてあるべき姿と痛く感動し、戦国時代ではあ
りませんが、あの女性のごとくなりたいなんて思っていたのは、高校
生のときでした。(今は、さっぱりそんなママではありませんが)

今からは、勝つのではなく謙虚な気持できれいな型を作ろうとは思い
ますが、如何せん体が思うようについてきません。

[ ID:1080 ] 05年05月16日(月) 23:51:12
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ブランク23年です。
剣道を始めたいと思った理由としては初めて聞きました。
色んなキッカケがあるんだなと思いました。

再開したときのキッカケ(子供が始めたことによる)はよく聞きます。最終的に子供より長く剣道をしている人が多いんですよね。
これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]