トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1076 ] 05年05月16日(月) 12:18:01
くぼちん
Email
剣道人口増やせない(T_T)
私が今世話になっている中学校の剣道部が今年度一杯で廃部になるという話をききました。理由は、「教師が足りず、すべての部活動に顧問を割り振れないから」ということで、この学校で一番部員数が少ない(3年生5名だけ)剣道部が、まずはじめに消えることとなったわけです。ちなみに剣道部の顧問の先生(体育教師)は今秋からバスケ部の顧問になるとか…
その学校は生徒数が数百人規模で、その分勤務する教師が少ないとは言え…入部を希望していた新入生もいただけにツライですねぇ…。でも、もう決まってしまったことなんで、残り1ヶ月、この5人を顧問の先生と私のアメムチコンビ(?)で見守っていきたいですね!!ちなみにアメは私(汗)

なにごとも栄枯盛衰あると思いますが、「後輩のいない3年生」ってのが、「聞くも涙語るも涙」って感じです。これも時代の流れなのでしょうか…?みなさんのまわりではどうでしょう?
[ ID:1078 ] 05年05月16日(月) 14:32:09
H.S
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
当地区の中学校でもそのような話を聞きました。
部活をすべて、社会体育にするといううような話もあります。
私の所属する会でも、剣道人口増やせないになっていますが、
剣道とは、そんなに人気ないのかなあ?
好きな人から言わせると、わからないのですが、私の息子
が始めた時、おばあちゃんや夫からは「サッカーや野球の方
が、オリンピックもあるし。。。」なんて言われました。
今、会に来ているお母さん方も「剣道では、飯が食えん」
なんて、おっしゃっています。

私がやっていた人を、20年以上経った今見る限りでは、少な
くとも社会人になって、ちゃんとやっている人は多いし、サ
ラリーマンなら、そこそこの地位についているし、ばりばり
やっています。なぜかと言うと、スポーツを真面目にやって
きた人は、持久力、瞬発力を持っているので、そのような結果
になったと思います。野球やサッカーはレギュラーになるのが
難しく、帰宅部となる方も多いので剣道はチャンスではないでしょうか?
(野球部やサッカー部の方、ごめんなさい)
[ ID:1079 ] 05年05月16日(月) 19:46:13
アクエリアス
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
僕の通っている中学校ではそんなこと全然ないですよ。部員は八十人位いますし、顧問も二人います。でも練習に参加している人は三十人位なのですこし危ないかもしれないですね。
[ ID:1081 ] 05年05月16日(月) 23:57:35
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
80名の部員がいるんですか?とても多いですね。
どうしてそんなに多いんですか?
周りの中学校もそんなに多いのでしょうか?

先日、ある高校の剣道部のマネージャーの方から、剣道の先生が居なくて困っているとのメールを頂きました。その市の剣道連盟の会長さんと連絡がとれましたので、相談させて頂いたところ、相談にのって頂けるということでしたので、マネージャーの方に会長さんの連絡先をお伝えしました。
部員があまりに少ない場合、継続することは難しいのかもしれませんが、このような形で連盟が協力してくれると嬉しいですね。
[ ID:1082 ] 05年05月17日(火) 21:22:06
アクエリアス
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
書いていいか分かんないですけど学校は横浜の***中学校です。多分人数の多い理由は人が多いからだと思います。(横浜だし)一クラス三十六人で六クラスあります。周りの学校は剣道部あるかわかりません。(まだ一年なんで)
[ ID:1084 ] 05年05月18日(水) 17:07:12
院宮
ホームページ Email
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
当方には、同じ中学に集まる剣友会が集まる四地区合同稽古と、年1〜2回の四地区大会が御座いました。
しかし、それが3地区になり、3月末で2地区となり、消滅しました。
3月末で休会となったトコロは、全校生徒100名程度の小学校でした。
悲しいものですね。
[ ID:1093 ] 05年05月19日(木) 18:39:59
くぼちん
Email
H.Sさんへ
返事ありがとうございます。

「剣道じゃ飯は食えん」ですか、たしかに剣道で生計を立てるのは極めて難しいというのは認めざるを得ませんね(^_^;

でも私は剣道がそのような性質(それだけで飯が食えない)で良かったと思っているし、これからもそうあるべきだと思います(エラそうな言い方ですけど)。

野球やサッカーなどは、なまじ「プロへの道」が用意されているために深入りすると潰しがきかないスポーツになってしまったと感じます。プロを目指してやってきたばかりに、たとえば「野球しかできない人」になってしまい、一般の企業で仕事ができない人も少なくないと聞き及びます。

剣道は「プロへの道」がほとんどないかわりに、何でもできるようになる、何事にも逃げずに立ち向かっていく力を育てられるものなのだ!!…と確信します。なかなかわかってもらえないけどね…
[ ID:1094 ] 05年05月19日(木) 18:52:53
くぼちん
Email
アクエリアスさんへ
いつも30人くらいで稽古してるんですね。とてもうらやましいです。
思えばこうなったのも顧問である我が恩師の熱血が裏目に出たためでした…。昨年度春の「部活動紹介」で、紹介文を読む主将の声が小さかったため、

「おらぁ!!もっと声出さんと聞こえんじゃろぉがぁ!!!」

と体育館中にどなり声をとどろかせたために、新入生が恐れをなして入部しなかったのです。今では笑い話ですけど(^_^;

ともかく、消えていく剣道部と共に稽古の日々を送る私としては、残りの50人のみなさんも、剣道ができる環境を大切にし、剣道ができる幸せを感じて、ぜひとも稽古に参加して欲しいと思います。
[ ID:1095 ] 05年05月19日(木) 19:07:44
くぼちん
Email
院宮さんへ
ほんとに悲しいの一言ですよ。いつか近隣の学校と月1くらい合同稽古できたらと思っていた矢先に廃部が決まったもので、こうなったら自分が今つくっているサークルを一般だけでなく小中学生にまで広げよう、なんてことも考えてます。

それにしても、はじめは「1000」を「100」と打ち間違えたのかと思いましたが、訂正がないということは実際の数なんですね。全校生徒100名程度の小学校となると、1学年20名弱…学校自体も統廃合されちゃいそうなあやうい感じですね。
[ ID:1102 ] 05年05月20日(金) 01:01:38
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 院宮さんへ
アクエリアスさん
教えていただいてありがとうございます。剣道部で仲の良い友達が出来るといいですね。一緒に辛い時や楽しい時を経験する事により、大人になっても友達のままでいられたりしますからね。
アクエリアスさんが書き込んで頂いた学校名は***に私がしました。アクエリアスさんは学生ですので、個人が特定される可能性があるような事は避けたい為です。

くぼちんさん
申し訳ございませんが、思わず声を出して笑ってしまいました。その先生は広島弁ですか?
剣道をされている高校生の皆さんや少年少女の全員が、くぼちんさんのサークルで剣道ができればいいですね! 少しずつメンバー増えていけば、実現可能だと思います。応援しておりますので、頑張って下さい!

院宮さん
とても現実的なお話でした。子供の全体数が少ない地域は、剣道部や剣道教室が廃止になる可能性は高いのだと思いました。アクエリアスさんの人が多いからというのは、十分な理由だと思います。
[ ID:1104 ] 05年05月20日(金) 16:57:53
院宮
ホームページ Email
くぼちんさんへ
まぎれも無く100名ちょっとです。
昨年の末の試合で、そこの小学校の子供と話をしました。「頑張って、試合で良い成績を残したら、憧れて入ってくるかもよ・・・」と。しかぁ〜し、無気力っ子なもんで「え〜ムリだよ〜」で会話が終わってしまいました…。大人と子供の心持の違いを痛感した次第でした。
そこで、その小学校の先生(子供が剣道をしている)に聞いてみたところ、「全校生徒が100名ちょっとだから…」とのお答え。どちらかと言うと(言わなくても)所謂「農村部」に分類される(と思う)地域なので、致し方無いと言えば致し方ないのですが…あの辺の田畑が新興住宅地になれば…
対して、私の処は、私が小学校時代は、四方、田・田・田・田・田・畑・田・田・家・田・田・家・…だったのですが、最近は、家・家・家・家・家・家・家・家・家・田・家・家・家・家・畑…となり、多い学年は、1学年120名強と…お蔭様で、団員も増えて・・・

当方の団員が増えることは嬉しく思うのですが、そのように、廃されてゆく団があると思うと、なんとも心痛く思います。
地域の神社の奉納試合も、その小学校の学区の神社なのに、その小学校が出場されない(出来ない)姿を見たときは、非常に残念感が募りましたねぇ〜 それなのに、その団の指導をしていた先生方が審判員だったり…

剣道人気云々で剣道人口が増えないのは、対臭防具・道着の発展。子供達の憧れるスターの出現(もっと多くTV中継を…)。あ○ち充が剣道漫画を書き、タ○チに続くヒットに。などで、どうにかなる可能性がありますが、過疎化による剣道人口衰退となるとねぇ〜

都市部・過疎地域・新興地域における剣道人口の増減に違いがあるのですね。
[ ID:1106 ] 05年05月20日(金) 17:10:03
H.S
Re: H.Sさんへ
私も、そのように考えます。わたしの仕事は、剣道とはまったく別のもの。それでも、剣道をやっていたお陰で、精神的にもかなり強くなりました。私の母や父などは、反対派ですけどね。

お琴や華道とはまた違ったものですよね。剣道とは。。
私は、今剣道人口を増やそうと地元でう少しばかりお手伝いしていますよ!
[ ID:1113 ] 05年05月21日(土) 19:13:17
くぼちん
Email
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
剣道人口さんへ
我が恩師は生粋の宮崎人です。でもとにかく元気な人なんですよ(年はそんな若くはないんですけど)。それに子供たちを黙って見てられない人でして…
子供の叱り方にも個人差あると思いますが、ある日、やんわりした口調で諭すように子供を叱る人をみて、「よくあんな風にできるよなぁ」と感心しておられました(^_^;

院宮さんへ
剣道人気については同感ですねぇ。何とかならないかなぁ…っと。ちなみに去年の全日本選手権、「生放送」されたのは2年ぶりとか…最高峰の剣道大会がメディアでこんな扱いなんですから、自分としてはちょっといただけないですね(去年生放送されたことは評価しますが…)。「剣道は人間形成を目的とした武道であって見世物じゃない」って言ってしまえばそれまでなんですけど…
少子化や過疎化による剣道人口の減少については…自分としては何とも言いがたい感じです。「宅地造成して人口増やして…」といきたいところですが、やっぱり農業は大切ですし。と言うか、農業を魅力あるものにしていくと、農村部が過疎化することもなく、人口が安定、すなわち剣道人口も安定…ちょっと短絡的な考えですね…
がんばれ、日本の農業!!…って他力本願です(^_^;
[ ID:1135 ] 05年05月23日(月) 22:01:53
みに*剣士
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
私も、剣道部にはいっていますが、
トモダチに「何部はいる?」ときかれて
「剣道部♪」って言ったらその瞬間「渋っ。てか
ださっ」っていわれました。私の外見がちゃらA
しているせいか、ださくなったね。みたいな事を
たくさん言われます。生で試合みたらそんなこと
ぜったいに言えない!っていつも言い返してます・・・。
[ ID:1137 ] 05年05月23日(月) 22:05:01
みに*剣士
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
80人?そんなにいるnすヵ?
私のでゎ、20人満たさないですよ。
顧問も全然来ないし・・。
やっぱり奈良ゎ剣道さかんぢゃないのかな??

横レスすいません
[ ID:1138 ] 05年05月23日(月) 22:07:39
るろうに・・
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
80人?そんなにいるnすヵ?
私のでゎ、20人満たさないですよ。
顧問も全然来ないし・・。
やっぱり奈良ゎ剣道さかんぢゃないのかな??

横レスすいません
[ ID:1145 ] 05年05月23日(月) 22:42:40
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
剣道はダサくないですよ! カッコいいですよ!
みに*剣士さん、自信を持ってくださいね。
[ ID:1151 ] 05年05月24日(火) 12:50:18
Re: 剣道人口増やせない(T_T)
私が中学のときは、

「全員が剣道初段を取得できます。内申書に書ける素晴らしい資格です」

てなことを、代々説明会で言ってました。
説明会で見せるのも素振りや稽古ではなく形。
しかも防具はつけないで、胴着と袴のみ。
さらに、演技がかってかっこよくやれ、と指令が出る。
ビデオ見せられて、入場の所作からやらされたなぁ。
(3年のときは私が打太刀をやりました。
女子部員獲得のためです。なぜかポニーテールをするように言われたのを妙に覚えてます。なんとなく何でかわかるような気がするけど…。)
誰が考えたのか知りませんが(中学生が考えたんなら怖いから、顧問だと思いますが)、進学に熱心なお母様方にはけっこう評判良かったみたいで、男子は結構人数いましたね。
代々こういう勧誘の仕方だからかも知れないですが、全体的に成績いい人が多かったのも、ご両親には受けがよかったみたい。
今思うとしたたかな方法ですね。

今も使える手かどうかはわかりませんが…。
ていうか、「剣道部員人口」を増やしてるだけで「剣道人口」を増やしてることにはならないのかな?これは。
[ 1ページ前へ ]