トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1085 ] 05年05月19日(木) 00:12:09
ママ
小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
悩みです。小2の息子が入学式の日から、通っています。
ところが、最近気合が小さい、負けてもケロッとしている。
練習に身が入っていない。先生の話を聞いていない。
手と足が揃わない。素振りが右から出ている。試合で打って
こられたら、目をつぶる。
もう、ママはとっても頭が痛い!
たぶん、お友達が楽しいからで、毎回通っているのでしょうけど
「もうちっと練習せんかねえ」
とうとう、ママ自ら教えておりますが何分にも不肖の息子。
どうしたら、いいの?
[ ID:1088 ] 05年05月19日(木) 12:38:19
くるお
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
はじめまして、くるおと申します。
うちの娘も小2で剣道をはじめて丸1年が過ぎました。
「お友達が楽しいから道場に行く」いいと思いますよ。
当然、体も出来てないですし8歳の男の子が左手を中心にした
素振りをし、稽古ではいつも気合満点、基本ばっちり!なんて
逆に怖いですね。(^^; ママさんは息子さんと一緒にお稽古
されているんですか?もし、見学のみであれば剣道の指導は
道場の先生に任せたほうがいいですよ。先生と同じことを
いっていても言い方が違うと子供は戸惑いますから。
まだまだこれからですよ。高学年になればおのずとライバル心も
芽生えてくるでしょうし勝ちたいという気持ちも強くなると
思いますからそれまで気長に待ちましょう。(^^ ちなみに
私の娘はいまだに試合になると打たれるのが怖くて泣きながら
試合をしています。f^^;
[ ID:1091 ] 05年05月19日(木) 18:02:50
院宮
ホームページ Email
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
え〜…正直、どうなるかはわかりません・・・
と、言うのも、当方の門弟の5年生に、気合が小さい、負けてもケロッとしている。練習に身が入っていない。先生の話を聞いていない。稽古が終わると何故か元気…な子が居りまして…幼稚園からやっているそうなのですが・・・です。
この子は、私が不在の6年間にはじめた子で、同級生無しの環境だったので、何とも申せませんが、ご子息の場合、まだ2年生ですし、あまり深く考えなくても大丈夫かと思います。
と、言うのも、3年生になり、「剣道楽しい」や「試合で勝ちたい」に心が変化した頃に、上手に導いてあげる事が肝要かと思います。
「○○君に勝ちたくないの?」系な言様ですと、@「絶対勝つ」A「負けてもいいもん」の両極端になるので注意しましょう。
まずは、本人成りの「一生懸命」の稽古を続けさせ、それでも負けて泣いて帰って来た時に、厳しくかつ優しく諭してあげると、良いでしょう。
あせる事はないと思います。 この諭す時期さえ見極められれば…。
[ ID:1092 ] 05年05月19日(木) 18:03:11
くぼちん
Email
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
お初です。くぼちんと申します。

無理なく楽しく続けられているなら、今の段階ではそれでよろしいかと。何をやるにも「常に気合を入れて」というのは大人にだってむずかしいことですし。気長に見守っていくのが良いと思います。

さて、以下はかなり外れた回答です(ママさんには該当しないと思います)…あくまで個人的な意見ということでご容赦ください。

「負けてもケロッとしてる」というので気になったんですが、負けて泣いたり悔しがったりする子を「泣くな、いつまでもめそめそするな」ときつくしかったことが過去におありなら、お子さんは「悔しがらないことが良い事だ」と思ってケロッとしている(ように装っている)、その流れで稽古に身が入らなくなってる…という事もありえます。

[ ID:1105 ] 05年05月20日(金) 17:02:33
ママ
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
たしかに、私は現在稽古をしております。
(昔、やっておりましたので)
ただ、あの子は院宮さんのおっしゃるように、遊ぶのが楽しく
てやっているのです。たまたま、昨年そのような6年生のお子さん
がいて、仲が良かったので見習ってしまいました。
もっとも、その6年生は面倒見が良い子ではありましたが。

何とか、今卒業してしまったので気を向けさせようとしてはおります
が、わが子とは教えるのが一番難しい。今度試合があるようですので
何とか一本とらせてみようと考えてはおり、残り稽古を少し始めました。
他人様の子は、言ったらすぐ直してくれるのですが、わが子は一番聞きません。わたしも、せっかく始めたので、この8月に、昇段審査を受けてみます。子供が、気が付いてくれるといいのですがね。。。みなさんありがとうございます。
[ ID:1124 ] 05年05月23日(月) 00:24:36
ママ
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
くぼちんさんへ

お返事ありがとうございます。
試合に負けて、そのようにいったことは今のところありません。寧ろ、他のおかあさん方が
優しいものですから、泣いているのをほうっておいたら結構息子に近寄って来ていました。
「何で負けたか考えなさい」とか言ったことはあります。「やめなさい!」と言うと「やめない」と言うところは、親の顔色うかがっているでしょう。この頃は、同級の女の子に負けても、「○○ちゃんが強い」とあっさりあきらめるようです。(溜息)

私も少々やっている身ですから、他人の子供を試合前に気合を入れさせて勝たせるのは、多少できるのですが、息子が難しいです。

宮崎でやっていらっしゃるようですね。高千穂高校という強い高校があるじゃありませんか。昔から、宮崎は強いのにもったいないですね〜。
[ ID:1130 ] 05年05月23日(月) 16:59:56
翼まま
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
うちの先生が言っておりました 親は口を出しては駄目だと
道場に来るだけでもいいんだと・・・。
うちの息子は今年4年生になりました。自由奔放というか
親から見て緊張感がないというんですか?いつもイライラしてたことがありましたがそれでも剣道行かないと言わないから偉いぞと先生が言ってくださって・・・。でもね〜わかるなぁ なので私も自ら今年から始めました!息子と同じ土俵に上がって戦おうとおもったのです。息子は幼稚園年中から始めました 年数は彼のが上だけど母は負けない!
お互い頑張りましょう。
[ ID:1131 ] 05年05月23日(月) 20:40:46
くるお
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
ママさんもやっておられるのですね。失礼しました。
相変わらず、うちの小2の娘は稽古でも泣き虫満開です。
でも最近、道場の先生が「最近よくなった」って言うてたぞというと
まんざらでも無いようです。
まぁ子供はある日突然、化けますから気長に思ったほうがいいですよ。うちは小4の坊主も剣道をしていますがその子はいまだに試合で1回も勝ったことはありません。f^^;親としては勝って欲しいと思いますが子供も負けたくて負けているわけではないと思いますので初勝利を気長に待とうと思っています。ちなみに娘も未勝利です。
子供たちは高校生になるまでに「お父さんから絶対に1本取る」って言うてますので私は「取れるもんやったら取ってみぃ」といい息子とやっても娘とやっても初太刀は必ず取られないようにしています。*^o^*
でも中学生ぐらいになったらやばいかも・・・f^^;
[ ID:1140 ] 05年05月23日(月) 22:13:55
ママ
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
翼ままさんありがとうございます。
実は、私も息子には言えない事がありまして、私も子供の頃スロースターター
でした。その私が、今はフルスロットル状態でして。。。いつか、そうなって
くれるといいですがねえ。(笑)
おたがいがんばりましょう!
[ ID:1142 ] 05年05月23日(月) 22:19:23
ママ
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
くるおさんへ
今度、試合があるそうで、個人戦だけかと思っていたらひょんなことから団体戦にも出場。
息子より、私の方が焦っているような。。。
でも、休まず続けてくれているだけでありがたいのですが。
あの、マイペースいつになったら治るのかなあ?
[ ID:1163 ] 05年05月26日(木) 21:43:40
くるお
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
試合ですかぁ息子さんのはじけるきっかけになればいいですね。(^^
我が子が試合の時言うことは1つです。「下がるな!」
試合は誰でも怖いものです。しかも、対外試合であればはじめてのお相手ですからなおさらです。でもお相手も一緒なんです。ですからやっぱりまっすぐ一直線に出てくる相手が一番嫌だと思うんです。
個人的には試合とは今までの稽古の成果を試し合う場と思っていますので勝ち負けよりも前に出て技が出せるかどうかだと思っています。(^o^
[ ID:1174 ] 05年05月28日(土) 10:04:11
ママ
Re: 小学校2年生の息子がボーっと練習をしている
ここのところ、うちの息子に残り稽古をさせて、私が指導しております。
本当は、練習のあと「遊びたい」一心なのですが、それでも渋々5分から10分やっています。「もう、いい?」「これど終わり?」
半分、頭にきながら、気長にやるしかないとやっていましたら、少々体当たりが強くなってきました。
この前は基本稽古の相面で、3年生の女の子から1本とったようです。
「5分でもいいから、毎回少しづつさせよう」思います。
試合のとき、私も「下がるな」と言っていますヨ。
何とか、自ら1本取って、負けてもいいからやってきて欲しいです。
[ 1ページ前へ ]