トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1086 ] 05年05月19日(木) 10:59:53
みさ
Email
すいませんが…><
こんにちわ!私は尾道に住む21歳の社会人です。今、凄く剣道がしたいのですが道場が見つかりません><中学、高校と6年間剣道していました。そして、何年か経った今、やっぱり剣道っていいなあ〜と思い調べても、一般を対象にしているところがなくて困っています。どうやって調べたらいいでしょうか…??
[ ID:1087 ] 05年05月19日(木) 12:36:18
くぼちん
Email
お初です(^^)
地元の剣道連盟に問い合わせてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は中学時代の恩師の赴任先にて、部活動に参加させていただいております。ときには指導みたいな事もやります。
中、高と剣道経験がおありなら、母校からあたってみるのも一つのテだと思います。そこの子供たちから最寄の道場などの話を聞けるかもしれません。
「一般」というのにこだわらなければ、そのまま顧問の先生から許可をもらって、部活に参加するのも、けっこう楽しいもんです。まぁ体が慣れないうちは、中高生のスピードと手数に圧倒されますけどね。慣れてしまえば「出ばな技」と「応じ技」の格好の練習相手になります。
[ ID:1089 ] 05年05月19日(木) 15:13:39
みさ
Email
Re: お初です(^^)
返事ありがとうございます!!実は尾道というのが地元ではなく仕事で来ている為、あまり近辺に何があるかわかってない状態であり、またいつ転勤になるかわからない所に住んでいます。 広島の剣道連盟の連絡先とかってどうやったらわかりますかね??><                     
[ ID:1090 ] 05年05月19日(木) 17:34:23
くぼちん
Email
ありゃりゃ…
地元ではなかったのですね。お役に立てず申し訳ない…
単に道場や教室を探すなら、最寄の武道具屋さんで聞いた方がはやいかもしれませんが、知らないなら連盟通すしかないでしょうね。
各都道府県の剣連については「全日本剣道連盟」の「関連団体」のページに連絡先がのってます。たぶん電話帳にも載ってるはず…
[ ID:1100 ] 05年05月20日(金) 00:26:25
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ありゃりゃ…
みささん

こちらの剣道時代のHPの広島県のところに かもめ会さんがあります。
http://www.taiiku-sports.co.jp/kendo/htm/holl.htm

「かもめ会」さんは少年剣士が50名近くいる有力道場のようです。

となりますと指導者も多い可能性が高いために、子供の稽古が終わったら稽古をしているかもしれません。
連絡されてみてはいかがでしょうか?

また、他も剣道教室や剣道場はあると思いますので、くぼちんさんの書き込みの通り、
(財)広島県剣道連盟 082(240)9528 にご確認されると良いと思います。

困ったことがございましたら、また書き込んでください。
よろしくお願いします。
[ ID:1101 ] 05年05月20日(金) 00:57:46
みさ
Email
Re: ありゃりゃ…
くぼちんさんも剣道人口さんもありがとうございます!!連絡を取って決まりましたらまた報告しますね☆
[ ID:1209 ] 05年05月31日(火) 00:47:05
みさ
Email
ありがとうございます><
広島の剣道連盟に電話したところ、会長さんが尾道にいるらしく、会長さんに紹介してもらいました!!どうやら、女性の方がいないようで不安ですが、今度見学しに行ってきます☆
[ ID:1245 ] 05年06月05日(日) 16:07:18
りゅう
Re: 福山市はどうですか?
みささん、はじめまして!!自分は福山市で剣道をしている29歳の初心者です。今所属しているクラブは、成人女性(主婦)が頑張ってますよ!よろしかったら一緒にどうですか?
[ 1ページ前へ ]