トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1112 ] 05年05月21日(土) 10:25:21
SA
Email
初心者の視点、剣道の芸術性
みなさん初めまして。日本の伝統文化としての剣道に魅せられて、中学以来20数年ぶりにまた剣道を再開しようと思っている者です。私は芸術(絵画)の世界に生きている者ですが、剣道全般の理論や動きにとても日本独特の様式美を感じます。以前から再開したいと思っていましたが、生活や時間、年齢体力(40歳)などの事があって諦めていました。でもこのホームページに出会って自分なりに希望が少し出てきました。つい先日もある道場に見学に行って来ましたが、まだ入門の勇気が出ません。ただでさえ仕事や作品制作で忙しいのに続けられるか心配です。剣道をやられている方には様々な職業の方がいると思うのですが芸術的視点で剣道を楽しまれている方や、そういう視点で向き合っていられる方、どなたかいらっしゃいますか?
[ ID:1117 ] 05年05月22日(日) 00:56:55
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
SAさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
芸術という視点で私は見たことがありませんでした。ただ誰かが「剣道は芸術だ」とおっしゃられていました。芸術という視点が必要なレベルもあるのでしょうね。
高価な剣道具(100万以上するものとかあるようですが)は芸術品かも。
剣道始めてくださいね^^
[ ID:1122 ] 05年05月22日(日) 23:48:55
H.S
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
道場に6段の先生がいらっしゃいますが、型のくずれがなく本当に
美しいと感じております。残心、気迫、型などすべて何とか見習いたい
と思うのですが、実際はそう簡単にはいきません。私も、初段程度
の身で、しかも41歳、しかも女性であり、主婦でありママであり、
そして経営者の身であり、確かに続けるのは難しい状況であるかも
しれませんが、週に3回、少しずつ、早8ヶ月。
先日、この前小学校6年生で地区の試合に優勝した子供さんと、地
稽古をさせていただきました。中学になり、私の体力より勝って、
しかも昨年は、よく打たれておりましたが、やはりこつこつ練習
の成果か、ほとんど打たれなくなりました。
これも、こんな私を指導してくださる先生方のお陰です。
美しいと思われているのなら、イメージトレーニング(見取り稽古)
十分ではありませんか?
[ ID:1125 ] 05年05月23日(月) 10:30:25
SA
Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
剣道人口さん、ありがとうございます。
たしかに剣道具も職人さんの技の結晶ですよね。これほど道具までも美意識がある武道はありませんよね。あと防具の香りも、個人的ですが不思議と、あの藍染めの染料と汗が相まって緊張感と心地良ささえ
感じます(笑)。嗅覚を通して人間の感性までも訴えかけてくるのかもしれません。まだ私は初心者で解りませんが、剣道はレベルが上がるほど創造性が必要なのではないでしょうか。
[ ID:1126 ] 05年05月23日(月) 10:52:58
SA
Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
H,S さん、ありがとうございます。
そうですか、剣道には見取り稽古というものがありましたね。綺麗で力強い剣道を見てると心が締まります。それにしても、その様な環境で週に3回も稽古とは、すばらしい。大切なのは続けようという気持ちなんでしょうね。たぶん私も剣道を始めると思いますが、細く長く、末永く続けたいと思います。
[ ID:1127 ] 05年05月23日(月) 11:08:17
SA
Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
剣道人口さん、ありがとうございます。
たしかに剣道具も職人さんの技の結晶ですよね。これほど道具までも美意識がある武道はありませんよね。あと防具の香りも、個人的ですが不思議と、あの藍染めの染料と汗が相まって緊張感と心地良ささえ
感じます(笑)。嗅覚を通して人間の感性までも訴えかけてくるのかもしれません。まだ私は初心者で解りませんが、剣道はレベルが上がるほど創造性が必要なのではないでしょうか。
[ ID:1129 ] 05年05月23日(月) 16:47:28
翼ママ
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
昨年度、42歳の男性でしたが甥っ子さんがうちの教室に通っていると言う縁で入会されました。 やはり学生時代に少しやっていたらしく、その時と同じ様には体がついて行けないと言っておられましたが メキメキ上達しております。
うちの教室は先生方が多いのですが子育て一段落世代の先輩父さん達で 先生達もきっかけは最初子供が習い始めて知らないうちに子供たちは巣立ちお父さんたちが残ってそのまま先生として毎週日曜にいらしてるって感じです。
職業も様々でしてただ芸術家って職業の方はおられませんねぇ・・・。気分転換にまずは始められたらどうでしょう?
あ、ちなみに全然関係ないかもしれませんが 剣道&ピアノ
とか 剣道やっていてバイオリンもお上手な方とかギャップは面白いです。
[ ID:1152 ] 05年05月24日(火) 15:01:14
SA
Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
翼ママさま
ありがとうございます。
文化としての剣道も興味ありますが、健康維持としても剣道は長く続けられるので良いですね。40歳からは色々な意味で分かれ道(笑)。あまり勝ち負けにこだわらず、自分のぺースが出来ればよいです(愛好家として)。みなさんはどのくらいのペースで稽古なさっているのでしょうか?
[ ID:1154 ] 05年05月24日(火) 22:23:58
H.S
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
SAさんへ
週何日かというと、私は3日。
道場では、2日の人もいます。初めの方はできるだけ詰めて出られたほうが良いでしょう。素振りが一番初め大事ですから、毎日でも自分の形が
楽に振れるようなるまで。
稽古を1日さぼると3日後退すると、私の恩師はおっしゃっていました。
若い時、何かで稽古にでれなかったりすると、本当に間に受けて狂った
ように稽古しておりましたが、盆休みや正月などの後の稽古が辛かった
こと、本当にありました。
今は、そこまでありませんが、それでも自分で「今日は、ここまでできたから、次はここまで」なんて言う目標のようなものあります。
[ ID:1158 ] 05年05月25日(水) 22:07:29
SA
Email
Re: 初心者の視点、剣道の芸術性
H.Sさま
ありがとうございます。そうですか、やはりある程度詰めて稽古に出た方が良いのですね。むしろ間が空いてしまうと辛いのかもしれません。始めたら時間を作るしかないですね。
[ 1ページ前へ ]