トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1120 ] 05年05月22日(日) 20:09:40
ALA
はじめまして〜(秋田県民いたらレスヨロ
こんばんは〜ALAと申します〜以後ヨロです。
質問なのですが、胴フェイント引き面を打つ場合、
フェイントでどのくらい竹刀を振りかぶれば
一番いいのでしょうか。
周りに強い人はたくさんいるのですがなかなか・・。
あと、自分は秋田県民なのですが、誰か自分と同じ
秋田県民はいらっしゃらないでしょうか。
もし居たらレスヨロデス。
[ ID:1136 ] 05年05月23日(月) 22:04:17
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして〜(秋田県民いたらレスヨロ
ALAさん

初めまして。書き込みありがとうございます。私のレベルで大変恐縮ですが、引き胴を打つフリをして引き面を打つ場合は、本当に引き胴を打つくらい振りかぶれば良いのではないでしょうか?
振りかぶってみて、相手が胴を隠せば面を打って、面を隠せばそのまま胴を打てば良いですね。

そんなに上手くいかないよなぁと書いていて思ってしまいました^^;
[ ID:1148 ] 05年05月24日(火) 00:53:14
くるお
Re: はじめまして〜(秋田県民いたらレスヨロ
はじめまして、くるおです。
引き胴フェイント→引き面ということですが私は次のようにやっていました。(過去形なのが悲しい・・・今は体がついてこない(ToT
1.つばぜり合いで相手のこぶしを少し抑える→すぐかえってくる 人には今度は逆に持ち上げます→そしたら大体、あわててこぶ しを下げますからそこを引き面を打つ
2.1.が通用しない相手には相手のこぶしを上げ下げしてそのとき にフェイントで踏み込みます。そのときに胴が開けば引き胴を 打ち面があけば引き面を打つ。(引きながら2段打ち)
1.2ともタイミングは稽古で身に着けてください。
がんばってください(^^/~
[ ID:1150 ] 05年05月24日(火) 06:31:24
ALA
Re: はじめまして〜(秋田県民いたらレスヨロ
なるほど・・
参考になりました。
ありがとうございます〜^^
[ 1ページ前へ ]