トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1128 ] 05年05月23日(月) 16:34:02
翼まま
Email
武里少年剣道
私たちの教室は大人から子供まで毎週日曜日朝稽古をしています。昭和43年に発足して今年で37年目になります。
昔は生徒数も200人を越えるくらいたくさんいたのに・・
と先生達がよく言っておられ、今は小学生8人中学生2人になってしまい先生の数の方が多いんです。
でも和気藹々でたのしい教室なのでいごこちが良いのです。
そう言えばSMAPの草薙くんはうちの道場の先輩なのですって! でもそれで新入部員を呼ぶのも・・・・
埼玉県春日部にお住まいのちびっ子達 見学は随時なので
是非親子でいかがでしょうか?
学校では教えてくれない事を先生達が教えてくれます
育児の悩みを抱えているお母さんも あ、そうか〜と
癒される事もあるのです。試合して勿論勝つ事は大切なんだけどそれ以外に教えられることが子供や先生たちからあるんです。
[ ID:1143 ] 05年05月23日(月) 22:26:41
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 武里少年剣道
翼ままさん
この度は登録頂きましてありがとうございました。
200名ですか!!!! 信じられません。1学年全員ですね。

今は人数が少ないようですが、居心地がいいのはいいですね。
SMAPXSMAPで草薙君が剣道していましたね。もっとSMAPXSMAPでやってくれたらいいのになぁ と思います。

これからもよろしくお願いします。
[ ID:1542 ] 05年08月16日(火) 11:30:22
武里少年剣道のパパ
Re: 武里少年剣道
仕事中にネットサーフをしてて(おいおい!笑)武里少年剣道の文字を見つけ書き込みをさせていただきました。

私の息子も去年武里少年剣道に入会し、現在では防具も付けさせていただき毎週の練習を楽しみにしております。

最初はどんなところだろうと、不安な気持ちもありましたが、先生方また父母会のみなさんが温かく迎えていただき、とても感謝しております。

息子も自分から「剣道を始めたい」といった以上、暑い夏の稽古もがんばって行っているようです。

ただひとつ、9月11日に 予定されていた剣道大会が 選挙のため延期になったことは、本人にとって残念なのか・・・または一安心したのか・・・・・?笑

自分たち家族も、できるだけ知り合いの方々に剣道のすばらしさを伝えていこうと思っています。
[ ID:1543 ] 05年08月16日(火) 16:56:11
haru
ホームページ Email
Re: 武里少年剣道
始めまして!!去年12月から剣道を始めた初心者のharuと申します☆
SMAPの剛くんが先輩なんて凄いですね。
高2の私が言うのも何ですが、剣道は礼儀作法も見に付くし、精神的にも鍛えられるので子育てには凄くいいと思います!!
小さい子が一生懸命に剣道をやってる姿を見ると、私も頑張らなきゃ!と励まされます。募集のポスターなど作ったりするといいと思いますよ!!剣道はキツイですが、やってて後悔しないと思います☆
[ ID:1545 ] 05年08月16日(火) 23:29:42
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 武里少年剣道
武里少年剣道のパパさん

初めまして。こんばんは。仕事中に・・・・ というのは笑えました。

武里少年剣道のパパさんのように、剣道の良さを広げていただける方がいらっしゃいますと、剣道を知らない方々への口コミとなって、剣道人口を増やすために、とても効果的だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ ID:1551 ] 05年08月20日(土) 22:51:45
EASTMAM
Email
Re: 武里少年剣道
初めまして。私、少年剣士3人の母です。うちの道場も剣士の数が減って、すっかり寂しくなってしまいました。でも、週3回の
稽古の中で、先生方に叱咤激励されながらみんな頑張っています。辛い稽古もあるけれど、子供の成長を見るのは親にとっては
とても楽しみなものです。多くの方にもっと剣道を知ってほしいと思っているのですが・・。

[ ID:1552 ] 05年08月20日(土) 23:56:27
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 武里少年剣道
EASTMAMさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
3人お子さんがいらっしゃって、3人とも剣道をされているのですか!? お兄ちゃんが剣道していると、弟も自然と剣道を始めたりするのでしょうか?

EASTMAMさんの書き込みの通り、色んな方に剣道を始めてもらいたいですね!
[ ID:1553 ] 05年08月21日(日) 10:47:37
EASTMAM
Email
Re: 武里少年剣道
こんにちは。私も3人とも剣道を始めるとは正直思っていませんでした。上二人は自分から言ってきましたが、末娘は二人の稽古を見てきて「絶対ヤダ!」と言っていたのが、どんな心境の変化か始めるようになりました。(笑)
今日は、小学生組の昇級審査の日です。みんな頑張れ!!という気持ちです。
余談ですが、書き込みをされているharuさん、うちの子もharuなので他人とは思えない親近感があります。(笑!)
頑張って下さい。
[ 1ページ前へ ]