トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1175 ] 05年05月28日(土) 11:44:38
利春
小学校の体育館を借用する教室
この間、日時的に都合の良い剣道場を見つけたのですが、そこは小学校の体育館を借用している教室らしいのですが、
このような教室の場合、一般の参加者の人は子供の保護者という人ばかりなのでしょうか?
少年と一般とで稽古時間が異なるのですが、一般の人というのは皆、その教室に自分の子供を通わせている父母の方たちなのかなという気がして、私のような学生(大学生)が参加して浮いたりしないかどうか不安です。
どなたかご返答お願いします。
[ ID:1176 ] 05年05月28日(土) 14:41:52
H.S
Re: 小学校の体育館を借用する教室
当剣道の会でも、体育館をお借りしております。
一般の方は、保護者ばかりでなく、地元の中学、高校の剣道の先生、
警察官、自衛隊などの方々が来ていらっしゃいます。大学生は、いらっしゃいませんが、もし来てくださるなら大歓迎です。
5段、6段、7段などの先生方と稽古をすると、一概に大学生の方々も圧倒されますよ。30代のバリバリの社会人の方もいらっしゃるので、お相手になるのではありませんか?
また、社会人でみえている方も、少ない時間の合間をぬって稽古にきているので、剣道好きな方なら、みなさん大歓迎ですよ。
[ ID:1178 ] 05年05月28日(土) 18:12:06
利春
Re: 小学校の体育館を借用する教室
>H.Sさん
お返事どうもありがとうございます。
私は剣道は子供のころにちょっとやっていた程度なので、腕前は初心者同然です。
大学1回生の時に剣道に興味を持ち始めて剣道部に入ろうかどうか少し考えたのですが、経験者が大半ということを聞いて入るに入れませんでした。
H.Sさんの開かれている教室では、未経験者の人や経験が乏しい人で習い始める人も多いのでしょうか? 
そのような人でも入っていかれるような感じなのでしょうか?
重ね重ね質問してすみません。

[ ID:1183 ] 05年05月28日(土) 21:38:27
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 小学校の体育館を借用する教室
利春さん

初めまして。書き込みありがとうございます。

私が通っている剣道教室も学校の体育館です。大人で剣道を始めた方もいらっしゃいますし、小学生から中学生の子供たちもいます。もちろん、小学生から通っていて、社会人になった方もいます。
稽古は小学生や中学生が中心ですが、大人の人でもきちんと基本から指導して頂けます。

このように初心者の人でも、丁寧に教えてくれる剣道教室もありますし、一から指導する事はなく普段の稽古に自由に入るというスタイルの剣道教室もあります。

要は剣道教室や剣道場によって違いますので、基本から学べそうかどうか見学に行き、話を聞けば良いと思います。
[ ID:1187 ] 05年05月29日(日) 00:04:58
利春
Re: 小学校の体育館を借用する教室
>剣道人口さん
お返事どうもありがとうございます。
剣道人口さんの書き込みを読んでちょっと安心しました。
直接、剣道場の方にも大学生でも受け入れてくれるかどうか尋ねてみたいと思います。
もちろん、一度見学にも行きたいと思います。
[ ID:1194 ] 05年05月29日(日) 16:53:31
H.S
Re: 小学校の体育館を借用する教室
私の通っている道場では、責任者を始め男性陣は、すべて子供が剣道を始めたからという方が大半です。私など、高校3年間しかやっていないというのに、20年も30年も積んで来られた先生方、立派な先生です。
佐賀県でも、私の同級が小学生のとき、剣道7級でやめて、先日初段を取りました。
もちろん、昔からやっていらしゃる経験者の方がいらっしゃる方が、上達の早道でしょうけど、未経験者や経験乏しい人は大歓迎ですよ。
私なんて、段は持っておりますが、形なんて忘れてしまい、お恥ずかしいくらいですが、やらせていただいています。恥ずかしがらず、やりたいことは自分の殻を破ることではないでしょうか?
先生の中には、初段を取るのに、1級を受けなくてはならず小学生の中、大人一人で頑張って取ったそうですよ。その方、その時は恥ずかしかったそうですけど。
大人になってやり始めて、5段、6段になられた方、一杯います。だから、私はまた始めたわけですから。
利春さんだけではありません。
[ ID:1198 ] 05年05月29日(日) 23:26:58
利春
Re: 小学校の体育館を借用する教室
>H.Sさん
お返事どうもありがとうございます。
剣道をまた始めたくても、なかなか踏み出せずにいたのですが、H.Sさんからご返答をいただいて、勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。
[ 1ページ前へ ]