トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1195 ] 05年05月29日(日) 17:02:08
H.S
こんな技ってあり?
私が、遠い昔に恩師からならった技。。。「中段の構えから、相手の左胴を打ち、そのまま相手の右脇を抜けて残心を取る」
これを、捨て身の技と言う。

と、試合で胴を1本取った記憶もあります。今日、7段の先生と稽古をしていて、その技がつい出てしまい、こっぴどく怒られました。
「そんな技はない!どこの会か?」
確かに、抜き胴は多いけれど、こんな技使うの私だけ?
20年以上やっていないと、ルールが変わっていたり、面の結び方が変わっていたり。。。もしかして、また変なことやってしまったのでしょうか?この前は、試合で引き技をし、残心を取ったら足がラインからはみ出て反則!これは、友達に聞いて、ルールが変わったと教えてもらいましたが。
[ ID:1196 ] 05年05月29日(日) 18:18:46
くぼちん
Email
Re: こんな技ってあり?
どうも。

現在の剣道は、「全剣連流」とでも言うべき「自分の中心を相手の中心にまっすぐぶつけて勝つ」というのが極意らしい…ので、七段の先生がそのようにおっしゃるのは仕方がないわけですが、「打たれた」ということは「そこに隙があった」のだから、注意はすれ怒るのは筋違いと思いますね。隙があった自分を恥ずべきです。「七段にもなって、ワシもまだまだやな…」なんてね。

私の記憶が正しければ…
現代剣道における逆胴、左小手は、かつて高校剣道を中心に蔓延した「三所防御」の対抗策として認められた、という経緯があるので、「卑怯者対策」の補助的な技として存在してます。

言ってみれば、相手が「悪い避け方」をしない限り、打つ必要がない(他のとこ打てる)。地稽古で上手の方に対して放つのはかなりマズイです。七段剣士ともなると、そんな避け方まずしないんで…

個人的にはH.Sさんの技は「アリ」と思いますけどね。飛び込み胴があるのに、飛び込み逆胴を認めないのはおかしいと思います。

無いならなぜ防具で守られてるんですか!?って感じ(^_^;
[ ID:1199 ] 05年05月30日(月) 10:22:01
H.S
Re: こんな技ってあり?
なるほど、よくわかりました。
私が、若かりし高校生の時、初心者のみの5人だったので、たぶん先生は
勝つために、変わった技の指導をされたのだろうと思います。変な技を出す為に、何度も何度も稽古をした訳ですから、簡単には直せないかもしれませんが、とにかく地稽古で出さないようします。

私も、教えていただいた恩師には、恥をかかせたくないですから。左小手もなんですね。良いことを教えていただきました。
[ 1ページ前へ ]