トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:121 ] 04年03月02日(火) 03:24:50
クマ
はじめまして〜
大学4年生のクマと申します。

剣道時代で紹介がありましたので早速拝見させていただきました。
なかなか熱いページですね、このページを見て剣道やりたいという方が1人でも増えるといいですね。

実は私もリバ剣さんなんです。大学でも剣道はやりたかったのですが持病の腰痛がひどかったのもあり(現在は回復してますが)県外の大学に進学したため経済的にも厳しく剣道は中断していました。

社会人になったらやろうと思っていたのですが卒業までのこの暇な時期を使って予定より早く剣道を再開することとなりました。

とりあえず四段取得、剣道が人生の楽しみとなるように稽古に励んでいきたいと思います。
[ ID:124 ] 04年03月03日(水) 21:54:51
剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして〜
リバ剣 くまさん はじめまして。

書込みありがとうございます。腰痛を再発させないようにして、稽古頑張ってくださいね。

社会人になると思うように時間が取れないことがあると思いますが、稽古の回数が減っても続けて、四段に昇段してください。

将来は、どこかで剣道教室を主宰しているかもしれませんね。
[ ID:126 ] 04年03月03日(水) 23:44:31
クマ
レスありがとうございます!
剣道教室ですか〜。子供たちの指導をして剣道界の発展に貢献(大げさですね)していくこともやりがいがありますね。

しかし私はまだ選手としてやりたいこと学ぶべきことはたくさんあるしまだ指導者としてというビジョンは今のところはないですね。

社会人になるとやはり時間が取れないものなのでしょうか?
4月から就職する身なのですが何とかなるやろってくらいの楽観的な気持ちしかありません、うーん。

ちなみに剣道人口さんはどのくらいのペースで稽古されていますか?会社によって帰宅時間とか休みなど違うと思いますが参考までにお聞かせ下さい。
[ ID:128 ] 04年03月04日(木) 00:54:08
剣道人口
ホームページ Email
Re: レスありがとうございます!
> 社会人になるとやはり時間が取れないものなのでしょうか?

私の場合は、平日はまず無理です。家に着く頃には、稽古は終わっているのがほとんどですので。土日は休みなので、稽古する時間はあります。
稽古のペースは、基本的に週に1回(日曜日)です。学校から場所を借りていますので、学校の行事等がある場合は、休みになったりします。

4月からのお仕事、頑張ってくださいね。
皆で剣道界を発展させられればいいですね。これだけ剣道が好きな人がいますので、可能だろうなぁーと思っています。
[ 1ページ前へ ]