トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:122 ] 04年03月02日(火) 17:36:57
京ママ
Email
リバ剣です。
思えば、20年近く前、就職で上京して、仕事に追われ、家庭を持って、家事・育児に追われ、剣道はできないと、防具と竹刀を封印していたところ、娘が剣道を始めると言い出し、あれよあれよという間に、娘+チビッコ軍団に面打ちを教え、38歳の主人まで、剣道を始めると防具購入・・・お世話になっている道場のホームページを作成し、充実した毎日です。きっと、こっちの地元民ではないので、やりたくてもできないと思い込んでいたんでしょね。「やりたい」とちょっとでも思ったら、勇気を持って、門を叩いて見ることです、誰も、取って食ったりはしません。私の知っているおばさんは、50歳の手習いで始められましたよ。          ただ、主人の場合、東京まで通っていますので、平日稽古ができないのです。栃木県、茨城県で、同好会感覚でやっていらっしゃる団体等ありましたら、主人を導いてください。もちろん、私も教えていますが・・・    
[ ID:125 ] 04年03月03日(水) 22:10:04
剣道人口
ホームページ Email
Re: リバ剣です。
> 「やりたい」とちょっとでも思ったら、勇気を持って、
> 門を叩いて見ることです、誰も、取って食ったりはしません。

まさに京ママさんのおっしゃられる通りです。毎日の生活に追われていると、できないと思い込んでいるだけで、始めてみると時間は意外と作れるものなんだと思います。
自分の大切な時間、楽しい時間を作るというのは、とても大切な事だと思うので、剣道を始めてみたいなぁと思われている方が、もしいらっしゃれば、ちょっと行動をおこして、先ず見学に行ってみてくださいね。

こちらのサイトは、まだまだ剣道教室の情報が少ないので、栃木県や茨城県の情報は少ないですが、これからもっと増やしていけるようにしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]