トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1227 ] 05年06月03日(金) 00:14:41
てくてく
剣道の才能ってなんでしょう。。
はじめまして!私はこの春子供が中学に入学した、剣道のことは全くわからない母親です。

とうとつですが・・剣道も飲み込みの早い人、遅い人、いろいろなのだとは思うのですが、下手かもしれないけど剣道を好きで続けたい、頑張りたいというだけでは、部に迷惑がかかるのでしょうか・・・?

子供は中学で剣道部に入りました。竹刀も握ったことのなかった全くの初心者です。

朝練習に放課後練習と励んでいましたが、少し前に先輩に「初心者の中でお前が一番下手」と言われ落ちこんで帰ってきました。それからまた立ち上がり、頑張ってはいましたが、今日の部活で「うまいと思う初心者1年を先輩が選ぶ」という事を顧問の先生がしたそうで、自分は誰からも選ばれなかったと言って、「才能ないのかも」と、だいぶしょげていました。

子供はずっと運動が苦手。なのに中学では剣道をやりたいと楽しみにしていましたが・・・まわりの1年生がめきめき上達する中、自分は教わったことがなかなか出来ないといいます。

子供本人は「もっと頑張る」と言っているので、私は応援しています。   わかりづらい文章でごめんなさい。
[ ID:1230 ] 05年06月03日(金) 01:39:00
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道の才能ってなんでしょう。。
てくてくさん
初めまして。書き込みありがとうございます。

その顧問の先生が、何のために選ばせたのかが知りたいところです。先輩の発言と顧問の先生の行動は共通しているように感じますが、そのような雰囲気のクラブなんですね、きっと。思いやりがないですね。

私は逃げがちなので、中学1年生の時で同じ立場なら、辞めているかもしれません。てくてくさんのお子さんは、「もっと頑張る」との事で立派だと思います。

> 下手かもしれないけど剣道を好きで続けたい、頑張りたいというだけでは、
> 部に迷惑がかかるのでしょうか・・・?

そうは思いません。ただ、その状況ですと迷惑と間接的に言ってきていると思ってしまいますね。

てくてくさんがお子さんを信じて応援する事はとても大切だと思いますので、その点は大丈夫ですね。ただ、お子さんを注意深く観ておいて下さい。
お子さんは、自分を否定されても、それを受け入れ、努力して前に進む事により、新しい自分を発見でき、それが自分の自信につながるという事を学べる機会なのかもしれないですね。
それに、思いやりのある先輩になると思います。

上達するためには、本を読んだり、素振りをしたりすることもいいかもしれません。

頑張ってください! てくてくさんのお子さん と てくてくさん!!
[ ID:1231 ] 05年06月03日(金) 02:54:39
Tom
それは、剣道が好きで剣道の基本が大事と思えること・・
うちの子も誰に似たのか小さい頃から所謂ウンチ(運動音痴、音樂もですが。笑)でした。

そこで、そんな子でも出来るもの(失礼!)をと考えていた矢先、本人が剣道したいと言ってきました。

私の気持ちはおくびにも出さず、そんなにやさしいものではないし、高価な防具もいるし、半可な気持ちでは始められないよと確かめてみました。

それでもやりたいと言ってきたので、(やり〜っ!・・心の声)じゃぁ絶対辞めないねと念押しして見学に行きました。

人間的にもとても温かそうな先生に「頑張ろうね。」と言われ本人はやる気満々で、親は半分(辞めたらもったいない・・・)渋々の入会でした。

それからというもの夕方も遅ればせながらちゃんと帰ってくるし、とにかく剣道だけは(!)5年間殆ど休むことなく行きました。

休んだのは、祖父と祖母とのそれぞれのお葬式と年季弔いが遠かったので休まざるを得なかった事情によるものだけです。

それで強くなったかと言えば、アハ・・ハ・・ァ

出たら負け〜、口では悔しいと言いますが顔はケロッとしたものです。

親は歯軋りしながらも、先生に申し訳なくて。。。

でも、継続は力なり、また、量が質に変わるとも言いますが、中学生になってからは段審査を目標に気持ちが前向きになり、二年生で三度の挑戦をしてやっと初段を戴きました。

要領の良い子は飲み込みも早く上達が早いように思いますが、こつこつ積み上げていく子はある時ふとステップアップしている事に気づくものです。

もう少し自慢させてください、剣道をしている子は他のスポーツをさせると上達が早いとどこかで読んだのですが、水泳も知らないうちに早く泳げるようになっていましたし、足も速くなっていたんです!

よそ様と比べると・・?ですが、この部分は絶対評価でほめてやりました。

>うまいと思う初心者1年を先輩が選ぶ
こんな事の意義が理解できませんが、先生としては切磋琢磨というのが念頭に有ったのかも知れませんね。

>自分は教わったことがなかなか出来ないといいます
まず、何が、どこが違うのかを、漠然とではなく一つづつ考えて見ましょう。
判らなければ聞いてでも教えてもらう。
判ったら、次はその違うところに気をつけてお稽古してみる。。。

どこで伸びるかどこまで伸びるかは本人の気持ちと努力の結果です。

そんな目先にとらわれずに、好きと言う気持ちを大切に、基本をしっかりお稽古されたら、卒業する時には竹刀を持った事も無かったのここまで成長してと思えるようにきっとなります。

上手でなければ他の部員に迷惑などと考えるのは剣道の精神に反することだと思いますが、周りがもしそうでも親御さんが応援してあげればいいと思いますよ。

親子で、p(*^-^*)q がんばっ♪
[ ID:1232 ] 05年06月03日(金) 10:00:10
H.S
Re: 剣道の才能ってなんでしょう。。
「運動苦手」それは、てくてくさんも認めてしまっているでしょう。
運動苦手なんて、絶対ない。中学生くらいだと、それは自分で思い込んでいるだけですよ。

私の小学、中学の時、人からは運動苦手と思われていたようですが、やりたいスポーツをさせてもらえなかったから。高校で剣道部に入部した時の私の目標は、「みんながああいうけど、絶対に大将になって部長になって見返す。」でした。願いは思い通りにかないました。そして、県大会へ出場しましたよ。

私も、確かに要領悪いとは思いますが、そこからはコツコツと毎朝、毎夜
素振りを1000本ずつ、近所のランニングをしたものです。剣道も、勉強の学習とちっとも変わりません。予習、復習を念入りに。。。ですよ。
「才能ない」そんな事を考える以前に、下手と言われたのであればそれを上手にするために努力をしたかじゃないでしょうか?
剣道がしたくて入部したのでしょうから努力はできると思います。
どうか、運動苦手とレッテルを貼らないで、息子さんを信じましょう。
親御さんとして、書店で剣道の素振り、竹刀や技の基本や言葉を書いた本があります。息子さんにプレゼントしたらいかがでしょう?
[ ID:1234 ] 05年06月03日(金) 11:31:54
てくてく
剣道人口 さんへ
コメントいただき本当にありがとうございます。

>新しい自分を発見でき、それが自分の自信につながる
>思いやりのある先輩になると思います

そうですね。きびしいことも自分の糧にして、成長して欲しいと本当に思います。きっと剣道をはじめなければ、楽なことしか経験できなかったと思うんです。そう考えると、これから先が楽しみになってきました。

私もへこたれてはいけませんね!頑張ります!

[ ID:1235 ] 05年06月03日(金) 11:48:53
てくてく
Tom さんへ
コメントありがとうございました。とても気持ちが明るくなりました(^^)

> それでもやりたいと言ってきたので、(やり〜っ!・・心の声)

私も同じように「やり〜っ!」と思ったので、うんうんとうなずいてしまいました。

> こつこつ積み上げていく子はある時ふとステップアップしている事に気づくものです。

なるほど・・そうなんですね。この点は子供の性格からして、剣道以外のことにも当てはまります。

> そんな目先にとらわれずに、好きと言う気持ちを大切に、基本をしっかりお稽古されたら、卒業する時には竹刀を持った事も無かったのここまで成長してと思えるようにきっとなります。

私もなにより「剣道が好き」という気持ちを無くさずにいて欲しいと思っています。好きでいられるものがある事は、とても支えになると思うんです。そしてそこから、力がわくと。なんだか先が楽しみになってきました。ありがとうございます。

彼のやる気を応援していこうと思います!

[ ID:1236 ] 05年06月03日(金) 11:56:01
てくてく
H.S さんへ
コメントありがとうございました。

そうですね。レッテルを貼っていたのは、私かもしれないです。運動オンチの根性ナシ。そんなレッテルを貼っていたのかもしれません。

自分で出来ていない部分はわかっているようです。これからは休みの日も竹刀を持ちかえり、練習すると言っていました。

本は購入するつもりなんですが、ビデオのような目で見られるものもあったら欲しいなと思っています。いろいろ調べてみますね。

ありがとうございました。
[ ID:1239 ] 05年06月03日(金) 20:29:41
くるお
Re: H.S さんへ
てくてくさん
くるおと申します。
横から失礼します。
お子さんも前向きなようですし何よりです。(^^
そこで老婆心ながら一つだけアドバイスです。
剣道は右手、右足が前にあるため体が右半身から動こうとしますがそれではいけません。
前に出る時(右に動く時も同じ)は左足→腰(体)→左手→右手
後ろに下がる時(左に動く時も同じ)は右足→腰(体)左手→右手
このような順番を意識して体を動かすときれいなうちが出来るようになります。(^^\
中学生活はもとより剣道人としての生活は始まったばかりです。
今は負けていてもH.Sさんが言われるように普段の積み重ねがあれば必ず、追い越せる日がきます。
自分もそうでしたが、同級生よりもはじめるのが遅く最初はいろいろと難儀しましたが中学〜大学まで最高学年ではいつも大将でした。
一番稽古した人が一番強くなる(いろんな意味で)のが剣道なんです。
お子さんをしっかりサポートしてあげてください。(^o^/~
[ ID:1241 ] 05年06月03日(金) 22:43:04
ピカピカの中一☆
Email
Re: てくてくさんへ
てくてくさん。はじめまして。私は名のとおり中1の剣道初心者の者です。てくてくさんの書き込みを見て、私の意見でもご参考になればと思いました。私の学校の部は廃部寸前ですが先輩方は暖かで思いやりに溢れた方々です。私は初心者・初の女子部員なのですが毎日部活を楽しみに学校へ向かっていますよ。それも先輩方の暖かいご指導のもとなのです。『返事は大きい声でする!』など今日も暖かな指導を受けました。部員数は12人と他の学校と比べると少ないですがレベルは低くはないと思います。私は、剣道への志の強さが大きな力だと思っています。現に私は志一つでやっていますので。本当に剣道には奥深いものがあります。私は剣道部に入って良かったと思っていますよ。礼儀から始まりたくさんの事を学べましたし、インターネットで技を知ったり、部活動でのご指導を受けて、ノートを取ったりと毎日色々学べていますし。ノート等、私はまず思いつく限りの事を精一杯しています。今まで水泳を8年間続けてきていますが、水泳部がなく部活を諦めかけていた時に部活動紹介で剣道に出会いました。なので、どんなに下手だと言われようが、自身の気持ちが一番大事だと思いますよ。それに私自身も下手です。てくてくさんのお子さん、てくてくさん、一緒に頑張りましょうね!
[ ID:1251 ] 05年06月05日(日) 22:25:20
てくてく
くるおさん、ピカピカの中一☆ さん へ
アドバイスありがとうございました。

早速子供に伝えました。

今日は本屋に剣道の本を買いに行きました。が、結構大きな本屋なのに、剣道関係の本は一冊しかみつからず(−−;でも、DVDもついていて、基本から写真解説で載っているわかりやすいものでしたので、購入しました。

うちの剣道部は45名。ほとんどが小さなころからの経験者だそうです。これだけ部員がいれば、剣道の事だけでなく、人間関係でもいろんなことが学べるでしょうね。
中学の部活動は、自分で選ぶ自分の道の第一歩な気がします。過保護とは違った見守り方で、応援していきたいです。
[ ID:1281 ] 05年06月10日(金) 16:53:47
院宮
ホームページ Email
Re: 剣道の才能ってなんでしょう。。
漸々進々で良いと思います。

当方にも、のみ込みの早い子、遅い子おりますが、「一生懸命」やることが上達の秘訣だと思います。

焦って、上位の稽古をした所で、決して上達するとは限りません。其の子の段階にあった稽古を行って行く事が肝要かと・・・。

某ウエァ会社のCMフレーズではありませんが、「流した汗は必ず報われます。」

技術・作法・心を体得し、自分の剣道を一生懸命楽しんでゆく事が大切だと思います。

>先輩に「初心者の中…と「うまいと思う初心者1年を… これは、先輩や指導者(勿論同輩も=他人)がいう事では無いと思います。「基本的人権の尊重」なんて面倒な事は言いませんが、人其々の進歩の過程を尊重する事が肝要なのです。
てくてくさんのお子さんは、此処で腐らなかったのは素晴らしいです。場合によっては、「私はダメだ」で右肩下がりになってしまします。
どうぞ、お母様は、お子様の心をしっかりと支えてあげてください。
嫌(イヤ)になったら休めはイイ。嫌いにならなければ、誰にでも芽は出ます。そして大輪の花をつけることでせう。


あぁ〜またわかりづらい文章になった・・・(反省)
[ ID:1321 ] 05年06月20日(月) 22:47:39
てくてく
院宮 さんへ
しばらくこちらのサイトにきていませんでした。
せっかく返信いただいたのに申し訳ありません。。

あらためて・・院宮さん、ありがとうございます。

あれからも変わらず剣道部で頑張っています。
防具をつけての練習も始めました。不器用な子なのでなかなか要領をえられないようですが、ネットでいろいろ調べたりして自分なりに皆に追いつけという気持ちのようです。

>人其々の進歩の過程を尊重する事が肝要なのです。

私もそう思います。ただ、先輩とはいえ子供。3年生とはいえまだまだ子供。なかなか上達しないうちの息子のことは、とてももどかしく、時にはムカつく存在なのかもしれませんね。
でも中には「頑張ってるね」といってくれる先輩もいるようです。

人の見る目で自分が決まる訳じゃない。だけど悩んでしまう事は多いようです。その分、努力することの大切さを感じてくれればと思います。

>嫌(イヤ)になったら休めはイイ。

すごくいい言葉ですね。私も元気がでました(ちょっと他の悩みもあったもので^^;)。アドバイス本当にありがとうございました。
[ ID:1324 ] 05年06月21日(火) 20:23:02
くるお
Re: 剣道の才能ってなんでしょう。。
てくてくさんへ
先日のカキコで忘れてたことがありますので追加します。
>剣道の才能ってなんでしょう。。
わたしは「自分に対して勝利至上主義を貫き、努力できること」が剣道をする上での最大の才能であると思います。
中学生で勝てなくてもいいと思いますよ。
ちなみにわたしは10数年ぶりに再開し、同級生(大学時代)と一緒に稽古をする機会があり、当時は自分方が技術的には上だったのですがいまやもうどうしようもなかったです。(f^^; まぁあいては卒業後も剣道を続けて精進し、私は剣道から遠ざかりえげつない体型になったのですからしょうがないんですが(-。-; でも久しぶりに同級生と稽古するのはいいもんです。どうぞ、息子さんが生涯剣道を楽しまれることを祈念します。
取り留めのない文章ですみません。
[ ID:1337 ] 05年06月28日(火) 17:54:12
てくてく
くるおさんへ
いつもありがとうございます!

我が子の中学は無事県大会出場が決まりました。まじかで試合を見て帰り、しきりにすごかったぁと関心していました。

どうやら最近の部活で同学年で試合をするようです。「女子に負けた」と言う時も。今のところ「勝った」という報告はないので、負けてるんだと思います(^^;

すぐに何かをつかんでしまうより、これでいいんだと思います。それに沢山の上手な人の中で出来るのは、彼にもプラスかなって(^^)

>息子さんが生涯剣道を楽しまれることを祈念します。

ありがとうございます。私もそう思ってます。くるおさんのように剣道仲間もできると、きっと刺激になりますね。

[ 1ページ前へ ]