トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1244 ] 05年06月05日(日) 10:47:07
Kaz
小学生の竹刀の長さ
カナダで剣道をしているものですが、教えて欲しいことがあります。最近、小学生がたくさん入門してきました。彼らは、皆、体格や年齢がまちまちです。子供が使用する竹刀の長さを教えて欲しいのです。3尺6寸、3尺4寸とか3尺2寸などの竹刀がありますが、具体的にはどのような基準で選ぶのでしょうか。私自身は、昔のことなので、忘れてしまいました。すみませんが、どなたか教えてください。
[ ID:1248 ] 05年06月05日(日) 21:40:05
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 小学生の竹刀の長さ
Kazさん

たくさん入門してきたというのはいいことですね^^

自分が振りやすい長さと重さのものが良いと思いますが、確認したところ、脇までの長さが良いのではないかということでした。

試合で規定しているのは以下になります。

大学・一般
 長さ 120cm以下  竹のみ 3尺9寸以内(118cm以内)
 重さ (女)440g以上 (男)510g以上

高校
 長さ 117cm以下  竹のみ 3尺8寸以内(115cm以内)
 重さ (女)420g以上 (男)480g以上

中学校
 長さ 114cm以下  竹のみ 3尺7寸以内(112cm以内)
 重さ (女)400g以上 (男)440g以上

小学校
 長さ 111cm以下  竹のみ 3尺6寸以内(109cm以内)
 重さ (女男)370g以上
[ ID:1252 ] 05年06月06日(月) 05:12:59
Kaz
Re: 小学生の竹刀の長さ
情報をありがとうございます。最近、小学生が5人も入門しました。韓国系の子供が4人、スペイン系の子供が1人です。カナダの小さな学園都市だからでしょうか、なぜか、日本人の子供は1人も入門していません。剣道の国際化は、とてもうれしいのですが、日本人として、少しさみしい気もします。
[ 1ページ前へ ]