トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1265 ] 05年06月08日(水) 15:09:23
pi
はじめて防具をつけたのですが。。
こんにちは。38才ママ剣士です。
昨日、念願の防具がきたので家でつけてみました。
剣道を習っている息子が、ほんとうに軽く面を打ってくれたのですが、
痛いし、ものすごく怖くて、かなり不安になってしまいました。
子供が弱く打っただけで、こんなに怖いのに、大人に打たれたら、
グラグラと目がまわってしまったりしないでしょうか?
けいこで面をつけるのがとても心配です。
慣れると怖くなくなるのでしょうか?
皆様のご経験をお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いします。


[ ID:1271 ] 05年06月09日(木) 01:00:26
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめて防具をつけたのですが。。
piさん
初めまして。書き込みありがとうございます。

新しい剣道具良かったですね!
痛みがあるとの事ですが、私の経験ですと、確かに打たれる場所や強さによっては、打たれた時だけ痛い場合があります。でも目がまわったり、後になってもズキズキ痛いということはありません。

piさんが書き込まれている通り、慣れの部分は非常に大きな部分を占めると思います。もし、どうしても痛みが強い場合は、衝撃を吸収するパットみたいなものも剣道具屋さんに売っているので、それを利用するのも良いかもしれませんね。
[ ID:1273 ] 05年06月09日(木) 01:05:42
ママ
Re: はじめて防具をつけたのですが。。
私が高校生の時、生まれて初めて面をつけたら、異物が頭についているので、確かに打ちにくいし、打たれれば痛いし。。。小手なんて、痛いですよ!本当に。
ただ、これは上手な人がすると、ちゃんと絞って面や小手を締めますから、そんなに痛くないはずです。どんなことがあっても、目はちゃんと開けておいて下さいね。怖いと思って目をつぶると、大怪我します。
子供が弱くと言っても、子供こそ絞っていないので、痛いですよ。
それから、一夏過ぎるまでは無理をしないように。。。夏、倒れます。
サウナに入っている感じといいましょうか。
私も20数年ぶりに始めていますが、今年の夏は無理しないようにしています。酸欠で倒れたり、貧血で倒れたりしたら、この年で大変ですもんね。    
こんな怖がらせること言っていますが、大丈夫ですよ。
慣れたら、大したことないです。

お互い頑張りましょう!ちなみに41歳ママ剣士です。
[ ID:1274 ] 05年06月09日(木) 08:49:51
くるお
Re: はじめて防具をつけたのですが。。
はじめまして、くるおと申します。
防具完成おめでとうございます。
>剣道を習っている息子が、ほんとうに軽く面を打ってくれたので
>すが、痛いし、ものすごく怖くて、かなり不安になってしまいました。
ご年齢から想像すると息子さんは小学生ですか?
面を打ってもらった時あごを引いて腰を低くしてませんでしたか?
そういう体勢ですと脳天を直撃されるので小学生相手でもすごく痛いですし時には自分の周りを星が舞うことがあります。(*o*
ママさんも書いておられますが上級者とするほうが基本的には痛くないです。一部例外もありますが(-.-;
まぁ最初は不慣れなこともあり相手に対して驚恐疑惑(相手に対して驚き、恐れ、自分に対して疑い、迷うこと)も出るでしょうがそのうちなれます。そうなればこっちのもんですd(^^
「百錬自得」(百回練習して自分の物にする)といいますのでお互い頑張りましょう。
いろいろ難しいことを書きましたが「好きこそものの上手なれ」だと思います。お互い頑張りましょう(^o^/~
[ ID:1279 ] 05年06月10日(金) 16:34:09
院宮
ホームページ Email
Re: はじめて防具をつけたのですが。。
買ったばかりの防具ですと、かなり硬く、打たれると「痛い」ことはあります。
でも、体に馴染んでゆくうちに、痛くない(とはいいませんが)受け方になってゆきます。
じっくり「自分の防具」にしていってください。

ママさんの言う通り、夏の稽古は充分気を付けて下さい、口腔内が異常に乾燥したり、何かアワアワっぽい唾液になった場合は、クールダウン等をしてください。熱中症などの初期症状やもしれませんので・・・。

夏を乗り越え、良い防具と良い剣士になってゆきませう。
[ ID:1283 ] 05年06月11日(土) 07:19:25
pi
皆様ありがとうございました。
皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。
正直なところ、あまりの怖さに次のけいこをお休みしてしまおうか
と考えていたくらいでした。
お恥ずかしいです。。
早く慣れて、「自分の防具」にしたいと思います!

それから、夏のけいこについても十分注意いたします。
実は、ずっとジャージでけいこしていたので、
胴着にも慣れていないのです。
胴着と防具をつけてみて、宇宙服を着たら
こんなかんじかなぁなんて思ったくらいです。
動きの早い上段者の方をみていると、ほんとうにすごいと思います。

夏に向けてがんばってけいこします。
本当にありがとうございました。
[ 1ページ前へ ]