トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:127 ] 04年03月04日(木) 00:46:02
よう@リバ剣
Email
初めましてヾ( ̄◇ ̄)
「剣道時代」で紹介が掲載されてましたので立ち寄ってみました。

このHPの名前の様に剣道人口は増やしたいですよね(;^_^A
σ(・_・)自身はリバ剣で3年程度経ってますが地域(愛知県尾張地区)
の大会も年々選手になる子供たちが減ってきているように思います。

小学生の県大会予選に体が小さいだけならまだしも小学3年生位の
やっと竹刀が振れるようになったような子が出場しているのは
見ていて驚きでした。
σ(・_・)の居る剣友会は今年運良く6年生ばかり揃える事が出来て
優秀な成績を収め、県大会に望めるわけですが来年はチームすら
出来ないかもしれません・・・
(人数自体は有っても高学年が少なすぎて・・・)

σ(・_・)はまだまだ未熟ですが剣友会の中では初心者を中心に基本打ちをみて
上級組を教える指導者の方に引き継げるよう努力しているつもりですが
指導する側の努力だけでは良い子・強い子は育てられても
裾野を広げる事は父母の努力無くしては出来ないことも痛感しています。

σ(・_・)も頑張って「共に剣の道を進む有志」として若干でも
補えるところがあればと思っています。

また、指導して戴いている先生の意向を聞いて道場の登録も出来たらと思ってます。。。
[ ID:130 ] 04年03月04日(木) 23:49:37
剣道人口
ホームページ Email
Re: 初めましてヾ( ̄◇ ̄)
よう さん、初めまして。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
少年少女剣士が少なくて団体戦に出れないかもしれないというのは、他の剣道教室の方からも何通かメールを頂きました。

剣道人口を増やすというのは、ようさんの仰られるとおり、指導する側だけの取り組みだけではなく、剣道が好きな皆で取り組むべきではないかと思います。
先生、初心者やブランク関係なく大人剣士、少年少女剣士のお父さんお母さん、連盟の皆さん、出版社の皆さん、剣道部の皆さん、剣道具屋さん などですかね。
それぞれの役割があるなぁと思ったりします。

こんなにたくさんの方々が剣道が好きなので、皆で協力しあえば、剣道人口を増やすことは出来ると思います。
[ 1ページ前へ ]