トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1312 ] 05年06月19日(日) 00:47:12
ミッフィー
Email
剣道人口さんに感謝です
はじめまして。私は、去年の夏からこのサイトのおかげで、約20年のブランクを経て剣道を再開したものです。私は、中学のときに1級を取得し、初段は形で不合格。高校、短大には剣道部がなかったので、そのジレンマをずっと持ちながら過ごしてきました。「いつか、機会があれば・・・」と思いつつ、そんなきっかけにも出会わずに、仕事、結婚、育児と、気づいたら30歳を超えていました。そんなある日、子供と、夜、近所を散歩していたら近くの中学校から剣道をする竹刀の音が聞こえてきました。体の奥から、こみ上げるものを感じた私は、不思議と吸い込まれるように、音のする体育館に足を向けていました。眼に飛び込んできたのは、小学生達が剣道をしている姿でした。偶然にも、ギャラリーのお母さんの中に子供と同じ保育園の方がおられました。いつもは、会釈しかしたことがなかった関係でしたが、次の日、保育園のお迎えでお会いしたときに勇気を出して、自分も練習をさせていただきたいことをお願いしました。そして、そのお母さんが、館長先生にお願いしてくださり、いつでも練習に来てくださいと、言っていただきました。道具は奇跡的に実家の母が物置に保管してたので(というか、ほったらかしで、保管していたという意識はなかった・・)劣化の激しかった面と、大人用に竹刀を近くのお店を紹介していただき、購入しました。こうして、去年の8月から、周囲の協力のおかげで長いブランクを経て剣道を再開することができました。とまどい、感動、ちょっと恥ずかしい気持ちが入り混じる中で、自分なりに精一杯練習をするのですが、わたしは仕事もしているので、週2回の練習にシフトが合わなければ、なかなか参加できず、9月には、月に2〜3回しか出席でいない状態でした。この空回りを打破するためになんとかしようと、インターネットを検索しているとこのサイトに出会いました。さっそく、毎日練習している道場に連絡し、見学に行きました。私は極度の人見知り症なのですが、窓口になってくださった方がとても感じのいい親切な方だったので、入館は全然とまどいなく、させていただくことが出来ました。そうして、2つの道場にお世話になりながら、それでもシフトが合わなかったり、残業、ミーティング、家の用事などでなかなかコンスタントに練習には参加できませんが、無理のない程度に続けています。そして、周囲の方々のおかげで、先日初段を取得することが出来ました。言葉には言い表せない程の感動でした。人見知りの私が、ここまで自分でも不思議なくらい知らない人の中に入っていけたのは、様々な背景があったからだと思います。まず、1つは剣道をはじめた時期に、主人が仕事中に怪我をして、社会復帰できなくなりました。予期せぬ事態に家族が落ち込み、かなりのストレスを受けました。解決しようのない問題に、夜中こっそり涙する時もありました。感情のコントロールが付かず、カウンセリングを受けたこともありました。そのときは、今から考えると大げさなんですが、人生の底辺にいると思い込んでいました。でも、私は幼い子供を持つお母さん。お母さんは、いつも元気ではつらつとしていたいと思いました。そこで子供と、夜のジョギングを始め、偶然剣道と再開しました。私は一番つらい時期を剣道に助けられました。それと、もうひとつは、剣道を再開するに当たり、すばらしい方たちに恵まれました。再開のきっかけとなった保育園のお母さんや館長先生、また、別の道場の窓口に当たってくださったMさんや、その道場の先生方、ご父兄の方々は、自分が恥ずかしくなるくらい皆すばらしい人格者で、初心者同様の私を、とても親切に(時には厳しく)接してくださいます。昇段審査の時には会場に不慣れで、過緊張状態だった私を、心から励ましてくださり、合格の時には一緒になって喜んでくださいました。私は周囲の方々のおかげで初段を取得しました。私にとっては、価値のある宝物になりました。「前向きに生きる」って、こんなにすばらしいものだと思いました。そして、Mさんに電話をかける勇気を与えてくださったのが、このサイトです。このサイトをくまなく読んでいくうちに「頑張ってみよう」という気持ちになりました。なので、本当に感謝しています。
ただ、5歳の子供にとっては「お母さんが剣道に取られる」というイメージなのか、剣道を一緒にしようとしません。最初のうちは私が面をつけようとしたら「面つけんといて」と、寂しがっていました。何度か、道場に足を運ぶうちに、お友達も出来、ご父兄の方々も良くしてくださって、泣き出すこともありませんが、最初はちょっと大変でした。結局、子供は空手がしたいと言い張って、散々悩んだ挙句、子供の意見を尊重し空手に通わせる事にしました。まあ、それはそれで、私は剣道、子供は空手、お互いの嗜好を尊重しながら、その相違を楽しみながら、わたしも子供も(?)充実しています。今は違うスタンスで社会復帰をした主人も、元来スポーツ好きなので、応援してくれています。これからは、みなさまにお世話になったぶん、2つの道場へお返しするために1日も早くよき指導者となり、貢献したいと思っています。(気持ちはあるのですが、なかなか・・・)
今後も上を目指し、無理をせず、末永く剣道を続けていきたいと思っています。有難うございました。
[ ID:1314 ] 05年06月19日(日) 05:47:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道人口さんに感謝です
ミッフィーさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
色んな事が重なって今に至っているのだと思いますが、なんだか、剣道を再開することが決まっていたかのようなストーリーですね。初段も合格して良かったですね^^ 私も高校の時に剣道をしていたのですが、私以外は全員弐段に合格していたのですが、私だけ初段だったので、高校を卒業した後も、いつか弐段を取りたいなぁと思っていました。それとちょっと似ているのかもしれないですね。
ミッフィーさんは、多くの方々に支えられているのだと感じます。ミッフィーさんの書き込みの通り、将来はそのような貢献ができればいいですね! 前向きな気持ちというのは、伝染すると思っていまが、ミッフィーさんの前向きな気持ちがご家族を元気付けられたのかもしれないですね。
これから先も長いので、お互い無理しないように頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします。
[ ID:1318 ] 05年06月20日(月) 00:21:02
ミッフィー
Email
ありがとうございます!
早々のお返事、有難うございます。「前向きな気持ちは伝染する」とても、いい言葉ですね。剣道の目的にもうたわれている@心を磨くというのが、自然に出来る環境にいる自分が、幸せです。
剣道人口さんが、おっしゃった「先も長いので」・・・。本当ですね。
これから、剣道を続けていく中で、ちょっとつらいなあっていうことあれば、また、お力を貸してください。こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします・・・。
[ ID:1322 ] 05年06月20日(月) 23:05:07
mです
ホームページ Email
Re: 剣道人口さんに感謝です
掲示板読ませて頂きました。
働きながら熱心に剣道の練習をされている姿は
私自身にも頑張りをくれました。
これからもお仕事されながらの剣道、色々大変だと思いますが、無理なさらずにご自分のペースで頑張って下さる事を願っています。
いつでも応援しています。
初段、本当におめでとうございます。
               mより
[ ID:1332 ] 05年06月24日(金) 23:13:06
ミッフィー
Email
Re: 剣道人口さんに感謝です
Mさん、お返事有難うございます。今、剣道をしているときの時間が本当に楽しくて・・。去年と違い、ずいぶん、心にゆとりを持つことが出来ました。まだまだ、私は剣道を語る立場にありませんが、早く剣道の楽しさ、生きがいを持つ大切さ、私らしい剣道を形にして子供達と接していきたいと思っています。本当に感謝しています。今後とも、よろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]