トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1317 ] 05年06月19日(日) 20:05:23
武田
ホームページ
素朴な疑問
最近は地方の剣道大会で女子の上段を見かけるようになりました・・

しかしながらな全て左諸手上段です。
剣道の剣道形の1本目の諸手「右上段」は全く見かけません。
これって何故でしょうか?
当方 3段で・・昔から上段に憧れていました(あと身長が10センチ有ればな〜)
[ ID:1320 ] 05年06月20日(月) 16:53:23
くぼちん
Email
Re: 素朴な疑問
はじめまして。
雑誌で読んだのですが、形の一本目に見る「右上段」は実際は存在しないそうです。修行者(仕太刀)のために用意された便宜上の構えであるとのことでした(中段の構えから足はそのままで刀を振りかぶった状態)。
真の「右諸手上段」というのは、右足前で左右の持ち手を逆にした構えなんだそうです。本当なんだろうか…??
[ 1ページ前へ ]