トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1325 ] 05年06月22日(水) 20:57:45
りな
剣道はじめました(*^_^*)
こんにちは!
小学生のころかずっと剣道がしたいと思い続けてきたんですが
昨日やっと自分の高校の剣道部に仮入部ですが入ることが出来ました^^
ずっとしたいと思っていたので運良く剣道部が新しく出来てくれて本当に嬉しいです☆
まだ仮なので体操服を着て木刀で素振りとすり足の毎日です!
みんなより遅めに入部したのでみんなに早くついていきたくて時々不安になることもありますが・・・。
それに私は元々猫背なのでどうしても姿勢が悪くなってしまうんですよね((+_+))

剣道人口さんはちょくちょく覗かせてもらってました。
これから諦めないように頑張りたいと思います。
[ ID:1326 ] 05年06月23日(木) 00:06:46
ミッフィー
Email
Re: 剣道はじめました(*^_^*)
一途な気持ちが実ってよかったですね!私は、今、32歳ですが、りなさんの書き込みみて、思い出しました。私は、中学のとき剣道を始めました。4月から6月は体操服で基礎体力作り(校外ジョギング、ストレッチなど)6月〜7月は体操服の上から防具をつけて練習。確か、夏休みのおわりに初めて胴着をつけさせてもらったと思います。夏の厳しい練習を越えた部員じゃないと続かないということだと思いますが、夏の間に退部した部員はいませんでした。意外と、先輩のお話より、皆、はつらつと夏の練習はこなした記憶があります。初めて胴着を着たときは感動もので他のテニス部やバスケ部の友達に見えるようにわざわざ、近くをうろついた思い出がありますね〜。実は、今もその胴着で剣道させてもらってるんですけどね・・・。(20年の封印があったので・・・)
これから、怪我をせず、お互い剣道楽しみましょうね。
[ ID:1327 ] 05年06月23日(木) 01:07:21
ママ
Re: 剣道はじめました(*^_^*)
りなさん、私も小学生の時から剣道がしたくて、高校で初めて入部しました。(もう20数年前ですが)
とても、恐る恐る入部したのを覚えています。
本当は、ずっと続けたかったのですが、3年間でやめてしまい、20数年経った今、また再開しております。
高校の3年間、何だったかと言えば、部活しかなくて妙に頑張っていたのを懐かしく思います。本当、体操服着て竹刀から始まりましたねえ。
遅めに入部なんて、まだ6月ではないですか。毎日、素振りを習った分、人の倍家でも振ってれば、すぐ追いつきますよ♪
今、再開し始めて、すっかり体力も劣り、筋肉なんて全然なくなり、ちょっとしわも増えましたが、今日稽古で全国大会で優勝した20代の女性の方と稽古をしました。あちらは、ずっと続けられ、経験年数も段も私よりずっと上。でも、やられながらも最後に出ばな面を取った時、やっぱり嬉しかったです。

稽古は積み重ね。地道だけど、日々考えていれば必ず1歩ずつ前進します。これは、社会に出て仕事をしていても通じるものがあります。もちろん、これから経験されるでしょう恋愛、結婚、出産、育児、主婦などすべてに通じると思います。頑張ってくださいね。
途中投げ出したくなったら、「七転び八起き」です。
[ ID:1329 ] 05年06月24日(金) 00:37:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道はじめました(*^_^*)
りなさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
ちょくちょく見て頂いていたようで、ありがとうございます。
剣道部が新しく出来たのも嬉しいですし、りなさんが剣道を始めるというのも嬉しいですね。
私も高校から剣道を始めましたが、色んな事があって楽しかったです。少し遅めに入部したので不安だと思いますが、他の人より少しだけ考えて稽古をすれば直ぐに追いつくと思います。
3年間剣道したら猫背も直るからいいんではないでしょうか?普段も背筋がピン!としている方が印象がいいですよね。
これから頑張ってくださいね。今後ともよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]