トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1328 ] 05年06月23日(木) 17:42:20
アクエリアス
袴の履き方
中一初心者のアクエリですが、ついに来週から道着を着てやっていい、ということになりました。が、袴の履き方が全くわかりません。しっかり覚えておきたいので誰か教えてください。お願いします。
[ ID:1330 ] 05年06月24日(金) 00:45:04
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 袴の履き方
アクエリアスさん

いよいよですね。たぶん先輩が教えてくれると思いますが、このサイトを事前に見ておくと良いと思います。
http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/zzz.html

あとこちらから剣道用具マニュアルがダウンロードできます。
英語版なら無料ですので、絵の部分だけでも見てくださいね。
http://www6.big.or.jp/~budogu/book.html

よろしくお願いいたします。
[ ID:1331 ] 05年06月24日(金) 11:05:46
Tom
ついでにここも・・
http://kimonoo.net/ha-1.html

ただし、剣道では↑ココの(その3/5)の
左上のところから少し違うようです。

その図の一番上になっている紐で、前紐も含めて全部の紐を一度に掬います。

それで、一つ結んで、蝶々結びをするようです。

参考になれば・・p(*^-^*)q がんばっ♪
[ ID:1335 ] 05年06月27日(月) 16:49:33
院宮
ホームページ Email
Re: 袴の履き方
剣道人口さんが紹介しているサイトには掲載されておりませんでしたので、改めて・・・
http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/zzz.html
のHP上で、大まかな履き方をご理解頂いていると思います。
この中で、記載漏れ事項です・・・
袴は、左足から履いて、右足から脱ぎます。
胴衣も同じです。
小手も同じです。

HP上は、早急に変更されると思います。では、頑張ってください。
[ 1ページ前へ ]