トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:133 ] 04年03月05日(金) 21:12:35
新選組!
Email
素早く面を打ちたい・・・
私は、あまり素早く面がうてません。だから、いつも相手に打ってくるのがわかります。どうすれば素早く打てるのでしょうか?
[ ID:135 ] 04年03月06日(土) 01:06:41
剣道人口
ホームページ Email
Re: 素早く面を打ちたい・・・
新撰組さん
お久しぶりです。剣道を続ける事に決めましたか?
面を素早く打ちたいですか。。。
うーむ、またまた私には難しいですね。また、ちょっとお時間下さいね。
[ ID:136 ] 04年03月06日(土) 22:05:53
新選組!
Email
Re: 素早く面を打ちたい・・・
まぁやってみよう!!というやる気が出てきました。ありがとうございました。ご相談の方よろしくお願いします。
[ ID:137 ] 04年03月07日(日) 02:45:37
剣道人口
ホームページ Email
Re: 素早く面を打ちたい・・・
新撰組さん

素早く面を打ちたいという事ですが、私が中途半端な回答をすると、中学生の新撰組さんの今後の剣道の成長の方向が間違った方向に行ってしまう可能性があるので、またまた、いちに会さんのHPを参考にさせてもらいました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/ (いちに会のホームページ)

新撰組さんと同じように悩まれている人はたくさんいるようですよ。

(面打ちが遅いのですが?)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs7/937255859375.html
(早く強い面打ち)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs4/741851806640625.html
(早い・強い打ち)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs4/649566650390625.html
(素早く)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs4/25634765625.html

これらの掲示板を読むと、人一倍稽古する(素振り、足さばき、下半身を鍛える)というのが、素早く面を打つ為に必要な事のようです。新撰組さんも読んでくださいね。
以前のご質問で、効果的な稽古は?というのがありましたが、そのご質問に関しても最終的には稽古に励む事というような回答をしたと思います。
新撰組さんが以前やっていた素振りを再開して数百回する、また、足さばきの1人稽古をする、数キロ走るなどを継続すれば、いつか気付いた頃には速くなっているはずです。頑張ってください!! 

新撰組さんは課題を持って剣道をされているので、とても素晴らしいなぁと思ってしまいます。

私の話になりますが、私は速く面を打ちたいという気持ちがあまりにも優先してしまうと、右手にかなり力が入ってしまいます。右手に力がはいると、振り下ろされる竹刀が斜めの角度になってしまいます。結局は、斜めになっている分、振りが遅くなっているのだと思います。かなり前から意識しているのですが、なかなか直りません。左手で打つ、腰を前に出すということを意識して稽古しているのですが。。。^^;

新撰組さんは速く面を打ちたいということであっても、体制を崩して(右肩が前に出る、腰が残ったままなど)面を打ったり、右手に力を入れ過ぎたりしないようにして下さいね。変な癖がついてしまうと、直すのにとても時間がかかります。

きちんと回答できているかどうか心配ですので、先生とかにもきちんと相談してくださいね。
[ 1ページ前へ ]