トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1333 ] 05年06月26日(日) 15:46:04
藤原 光利
Email
居合いをやり始めました。お願いでも良いのかな?
今年から居合いをやり始めました、これが以外とほまりそうです。
居合いをやり始める時に居合い刀(模造刀)を購入、稽古着はそのまま剣道の稽古着を着用して稽古をやり始めましたが、稽古が終わるときには汗かいています。
自分では永く続くかどうか判らないから、少しずつ型を覚えて行けば良いかなと思いやり始めましたが、今は毎日居合い刀を握っています。
そんな現状で皆さんにお願いですが、もし居合い刀(真剣)お持ちで譲っても良いと言う方がいましたらお願いします。希望2尺2寸5分から2尺3寸まで希望です。
追伸
剣道しない方でも居合いをやってみてください!ハマリマス!!
[ ID:1336 ] 05年06月27日(月) 16:57:55
院宮
ホームページ Email
Re: 居合いをやり始めました。お願いでも良いのかな?
居合刀は、ご自分で探し出すのが一番イイですよ。
武士の「魂」ですので・・・

竹刀同様に、バランスや握り、長さなど、自分の体に合ったものを探す(作成する)方が、稽古に望む心構えから変わってきます。

私も、友人の居合刀を借りた事があったのですが、なんとも扱い辛かったです。また、私の居合刀を使用した友人が、「お前の彼女はじゃじゃ馬か」と言ったほど、刀には「個性」がありますので・・・。

費用も掛かるので、心中御察し致しますが、「おもちゃ」や、単なる「道具」ではないので・・・。
[ ID:1339 ] 05年06月29日(水) 01:15:59
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 居合いをやり始めました。お願いでも良いのかな?
藤原さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
私は居合道に関しては、知識をほとんど持ち合わせておりませんので、お役に立つ回答ができなくて申し訳ございません。
院宮さんの書き込みを読んだ時に、驚いてしまいました。そんなに個性があるもんなんだと。。。。

長く使い続ける事を考えますと、藤原さんにあったものが良いかもしれないですね。買いなおすとかなるともったいないので。
[ 1ページ前へ ]