トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1341 ] 05年06月29日(水) 22:55:25
森林浴
Email
始めたきっかけは、、、
私は、40歳!今まで剣道をやったことも、見たことも無い、まったくの素人です。^_^;小学生の息子と、年末に行われる、スポ少での、親子対決に出るため、4月から始めました。週1回、夜、保護者主催の、剣道練習に子供達に混じって、参加させて頂いています。初めは、竹刀の持ち方、すり足、全てが新鮮で、楽しくて楽しくて仕方なかったのですが、、、色々技がはいってくるようになったら、全然駄目なんです。素振りの時は、真っ直ぐふれる(ていると、思います)のに、相手がいると、右手に力が入って、大根切りのように、斜めに竹刀を、振ってしまうらしいのです。「意識して、右手に力を入れない!左手が面の中心にくるように」等など、先生達に、指導頂くのですが、うまくできない。左手だけで、素振りしたりもしているのですが、自信が段々なくなって、行くのが、嫌になってきています。でも、有段者の先生が「私も、納得のいく面が、1回の練習で、1本でるかでないかですよ」というお話をされていました。正直、驚きました。剣道をされている方は、みなさん、とても謙虚で、真摯な方ばかりです。
この言葉を聞いて、目からうろこでした。反省しました。
違うかもしれませんが、剣道は、自分との戦いだなぁと思いました。
手ぬぐいに書かれている大好きな言葉、「平常心」で、真っ直ぐ
振れるよう、頑張ります。近頃、悶々としていた気持ちを、書かせて頂きました。長々とすみません。
 
 
[ ID:1342 ] 05年06月30日(木) 19:26:30
くるお
Re: 始めたきっかけは、、、
森林浴さんはじめましてくるおです。
わたしは小学生〜大学卒業まで剣道をし、最近子供がはじめるのをきっかけにして10数年ぶりに復活しました。
頭の中は学生時代の一番良い時のイメージだけ残り、体は日頃の不摂生がたたりまったく動かないという状態でした。(^^;
満足できる面打ちなんて1年に1本打てたらいいなぁという感じです。
あせらなくてもこんな剣士もいますから大丈夫ですよ。(^^
左手で振るイメージですが竹刀を持たず、左手で右手の手首を持って素振りの要領で振ってみてください。感じがつかめると思います。
慣れてきたら徐々にずらしていき合掌までずらして左手中心で振れるようになれば竹刀を持ってもまっすぐ振れるはずですよう(^^\
この方法は今の梅雨の季節でも家の中で稽古が出来るのでお勧めです。無理をせず、お互い気長に気楽に頑張りましょう。(^^/~
[ ID:1343 ] 05年06月30日(木) 21:19:20
森林浴
Re: 始めたきっかけは、、、
くるお様

ありがとうございます。\(^o^)/
 早々に、書き込みして頂けるとは思っていなかったので、感激 しきりです。(^^♪
 早速、手首を持っての練習をやってみます。
 よぉ〜し、くじけず、がんばるぞぉ〜
 本当に、ありがとうございました。(^◇^)
[ ID:1344 ] 05年07月01日(金) 01:26:26
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 始めたきっかけは、、、
森林浴さん
はじめまして。こんばんは。書き込みありがとうございます。
私は、高校の時に剣道をしていて大学でやめて、2年半前に剣道を再開しました。私も右手に力が入ってしまいます。基本打ちの稽古の時は多分大丈夫なんですけどね。。。。
先日この掲示板で、右手に力が入ってしまう人は、柄の長さを短くしたら良いというアドバイスを頂いたので、鍔止め2つで鍔を固定して、竹刀を握る部分を短くしています。
森林浴さんは剣道を始められて3ヶ月のようですが、文章だけでしか判断できませんが、上達は早いだろうなぁ となんとなく思ってしまいました。頑張ってくださいね。
[ ID:1345 ] 05年07月01日(金) 15:57:02
森林浴
Re: 始めたきっかけは、、、
剣道人口さま

はじめまして(^^♪
ありがとうございます。鍔止め2つですね。早速やってみます。
上達が早いだろうなぁ、、、なぁ〜んて、うれしい〜\(^o^)/
もう、がんばっちゃいますよぉ〜
まだまだ、先生達の雑談に、聞き耳をたてても、ちんぷんかんぷんですが、1回1回の練習を大事に、無心で、(いや、私の場合は意識してかな?)竹刀を振りたいと思います。
ご指導、本当にありがとうございました。ヽ(^o^)丿
[ ID:1346 ] 05年07月01日(金) 16:12:17
院宮
ホームページ Email
Re: 始めたきっかけは、、、
私は、叔父(故人)が範士八段になった際の稽古を見て始め、小・中・高・大と・・・。
居合も覚えがあり、右手で振る癖はあります。しかし、高校の頃、団体戦で転倒し右腕を折ってから(翌日は個人戦に出ました)左腕中心の振りになりました。
左素振り等を多く取り入れてみてはいかがでせうか?

あとは、姿見の前で素振りとか・・・
「自分では○○なつもり・・・」には効果があります。 特に形の稽古ですが、私は、自分のイメージより大きく振っていた様で、講習会で一緒に組んだ先生共々注意を受けました・・・。


手ぬぐいに書かれた言葉は、どれも素晴らしいですので、大切になさってください。
[ ID:1349 ] 05年07月02日(土) 20:19:19
森林浴
Re: 始めたきっかけは、、、
院宮さま

はじめまして\(^o^)/
  右腕を折って、次の日に個人戦、、、すごいです。とても、
 強い精神力を持ち合わせていなければ、出来ないことですよ  ね。
  左素振りと、つもり 姿見素振り、やってみます。
 みなさんに、色々と教えて頂いた事を、全部取り入れて、あせ らず、こつこつと、やってみたいと、思います。
 手ぬぐいの言葉は、本当にみな、剣道だけでなく、人生の
 教訓のような、ものばかりで、大好きです。
  
 ありがとうございました。(^◇^)
[ ID:1362 ] 05年07月05日(火) 01:08:19
ママ
Re: 始めたきっかけは、、、
はじめまして。私も40代のママです。
やっぱり息子が始めたことにより、再開をしています。
私が、20数年前に教えていただいた先生は、手と手を合わせて、竹刀を持たずに素振りをすると、まっすぐなるから、それを竹刀を持って振ると右打ちにならないと言われました。確かにそうなんです。子供に、今教えていると、そうするとすぐ矯正できるようです。ただし、我が息子さんは、ママの言うことききませんが。
41歳から始められた先生は、ただいま5段。
そうなるといいですね。応援しています。
[ ID:1364 ] 05年07月05日(火) 08:09:45
森林浴
Re: 始めたきっかけは、、、
ママさま

ありがとうございます。(^◇^)
我が家の息子も、私と同じように、時々、先生に右手に力が入り、指導をうけていますので、一緒に(生意気ざかりで、むりかなぁ〜^_^;)手と手を合わせての、素振りを、早速やってみたいと思います。
41歳から始められて、5段、、、す、す、すごい!!!先生ですね。
今月末、子供達が昇級審査会があるのですが、私も受けようか
迷っていますが、まずは、みなさんから頂いた、ご指導練習方法で、自主トレしながら、考えようと、思っています。
ママさんのような方が、いらっしゃって、心強いです。
 頑張ります。\(^o^)/
 
[ ID:1368 ] 05年07月06日(水) 11:47:13
ママ
Re: 始めたきっかけは、、、
私も8月に昇段審査受けますよ(^o^)V
高校3年間だけでしたが、精一杯やらせていただきました。
でも、本当は剣道が好きで続けたいのに、進学したコースの都合、仕事の都合、一番は、私の父が「女の子が剣道なんて。。。」という大反対もあったので、きっぱりやめたつもりでしたが、やっぱり後ろ髪引かれるものがありました。今は、父も亡くなり反対するものもいなく(?夫は、まったく剣道には興味ないけど。。。)なり、自分の意思で始めました。
やっぱり、遣り残したことは死ぬまでに出来る限り穴埋めしていこうと考えました。
仕事、家庭、育児etcどれをとっても大事なことなんですけど、私も41歳、人生終えるまでに、なんか仕事と家庭と育児なんて寂しいかな?なんて。偉そうなこといえませんけどね。
今、子供達に教えていて(教えられるほどの者ではありませんが)、この子たちが、剣道を通して何かをつかんで欲しいとか大それたことを考えてしまいます。面の奥からみえるかわいい目。
と言っても、私の息子が。。。我に返り「右手うち!」なんて怒ってますけど^^
[ ID:1376 ] 05年07月06日(水) 21:10:03
森林浴
Re: 始めたきっかけは、、、
ママさんへ

こんばんは、昇段審査受けられるんですね(^^♪ 頑張ってくださいね  応援しています\(^o^)/
 ママさんは、強い自分の意志で始められたんですね。剣道は一生続けられる、すばらしいものですよね。
 実は、私は、剣道の他に、バレーボールも週1回通っています。(しかし、これがやったことがないので、へたくそなのですが、、、^_^;)  40歳過ぎたら、体を動かしたい衝動にかられたのです。学生の頃は、テニスとソフトボールの部活でいつも真っ黒でした。(^◇^)
 何か、新しいものにチャレンジしたかったのです。ですから、剣道にであわせてくれた、かわいい、生意気な息子に、感謝しています。

 ママさんの前向きな姿勢、私も見習わないとなぁ(^◇^)
 ご指導もされているんですね、頭がさがります。
 うう〜ん、私も近頃、疲れ易いけど、がんばるぞぉ〜
 
[ 1ページ前へ ]