トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1347 ] 05年07月01日(金) 16:29:53
院宮
ホームページ Email
きっかけになってくれれば・・・
先月初めに小学校3年生の総合的学習で、「名人とふれあう」との内容で、「剣道名人」として授業を持って欲しいとの連絡があり、先週と昨日と2回授業を持ってまいりました。
当方の剣友会の児童2名が望んだ内容でした。しかし、まだ修行の段階である私が「名人」なんかで良いものかと思ひ乍・・・。
「名人とふれあう」【剣道】には、男児5名女児2名の7名が参加しております。
第1回目は教室で「剣道(刀)の歴史」の話をしました。少々難しい内容にも関わらず、子供達は良く聞いていました。

第2回目は2時間あり、体育館で、「刀の話」をしました。吉野ヶ里の銅剣や後鳥羽上皇の御制太刀の写真を見せ、NHKより頂いた「義経」のポスターを見せての説明。そして、刀(刃引)を全員に持たせてみました。「重〜い」と言ひ乍も、「重み」を感じてもらえたかと・・・。
そして、私か元立となり、剣友会の児童による切返と掛稽古を演武し、児童の心を引き寄せて、足さばきや構えの練習をしました。

学校の授業や行事の関係上、7月1回。9月2回。10月2回。(各2時間)で、11月発表なので、基本審査課目の履修がやっとだと思ひますが、これを機会に剣道を始める児童が居てくれればと思っております。
[ ID:1354 ] 05年07月03日(日) 21:39:23
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: きっかけになってくれれば・・・
院宮さんの知識は凄いですね^^ その知識を広められれば・・・剣道人口が・・・・・ 
実際に刀を見せて、刀の歴史とかの説明をすると、剣道に興味を持ちますよね。あと剣道だけでなく、歴史とかに興味をもってもらえると嬉しいですね。
子供たちに分かりやすく話をされている時に、私も横にいて聞きたいくらいです。これからもよろしくお願いします。
[ ID:1374 ] 05年07月06日(水) 16:59:52
院宮
ホームページ Email
Re: きっかけになってくれれば・・・
そのまま、うちの剣友会にでも・・・なんて考えていますが・・・

でも、小学3年生相手ですと、噛み砕いてあげないと、難しい分野ですから・・・
一応、最初の授業の際に、「国語」と「社会」の勉強の内容になる部分があるよ〜といっては始めたのですが・・・。
毎回、授業の内容を、プリントにして配っています。

明日から、基本考査課目を取り入れます。
[ ID:1384 ] 05年07月07日(木) 01:14:24
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: きっかけになってくれれば・・・
どんどん稽古生が増えていきますね^^

その資料は、院宮さんのHPとかに載せる事はできないのでしょうか?
[ 1ページ前へ ]