トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1348 ] 05年07月02日(土) 13:33:47
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
やっと胴着を着させていただけました!!
こんにちは!ピカピカの中一☆です。胴着を着させていただける事になり、早3日が過ぎました。私は、白の胴着に、黒の袴で稽古をしています。袴の裾なのですが、少し長めのものを購入したため、裾上げをしたいんですが、良いあげ方や方法はありますでしょうか?
今は胴着が着られるので、毎日部活が楽しみです。 さらに剣道を好きになれました。
この時期、体育館で2時間稽古をしていると、汗だくになってしまいます。袴は毎日はどうしても洗えないので、私はファブリーズを使っているのですが、よい消臭方法もありましたら、是非教えて下さい。お願いします。
[ ID:1350 ] 05年07月02日(土) 21:08:32
アクエリアス
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
僕もちょっと前から着させてもらっています。最近はむっちゃ暑いです。裾上げは家では親に一日かけてやってもらいました。2000円くらいでやってくれるお店もあるみたいですけど。
[ ID:1351 ] 05年07月02日(土) 21:28:57
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
ああ、そうなんですか?結構思っていたのより安めなんですね。アクエリアスさんの言う通りです。それには共感できます…。とっても暑いんですよね。でも、先輩なんかはとても涼しげな表情でやっておられて、面をつけていない腰入れの時なんかも、汗ひとつかいていらっしゃいません。なので、『暑い』なんて禁句ですね・・・。一日かけてやってくださったんですか・・・。私の母は、専門知識ゼロなので、どうでしょう。。。
[ ID:1352 ] 05年07月02日(土) 21:33:17
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
あと、アクエリアスさんに聞きたい事があるのですけど、胴着は毎日洗濯していますか?わたしは、袴はともかく、胴着は汗のにおいが嫌なので、持って帰って洗濯しています。知り合いの方に譲っていただいた胴着が3枚あるので、それと交互に使っています。消臭法ってなにかないですかねぇ。
[ ID:1355 ] 05年07月03日(日) 21:45:05
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
ピカピカの中一☆さん、アクエリアスさん

こんばんは。かなり以前ですが、このような書き込みをしています。お役にはあまり立たないと思いますが。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=732

胴着は毎日洗うと臭いは出ないですよね。Tシャツでも汗をかいたものを、ほっておくと臭くなるので、胴着のように厚手のものならもっと臭くなるでしょうね。

私が高校生の時は、あんまり洗っていませんでしたので、臭かったと思います。
[ ID:1359 ] 05年07月04日(月) 20:54:33
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
剣道人口さん。ありがとうございます。やはり皆さん臭いにはお悩みになるのですね。過去の書き込みはとても役にたち、本当に感謝です。私は、胴着の下に、こっそりTシャツを着たりして、出来るだけ胴着に汗を吸わせないようにしています。どうせ、毎回洗うんですけど。白の胴着にはうつるので、白っぽいTシャツを着てやっています。
[ ID:1382 ] 05年07月07日(木) 01:08:07
ママ
Re: やっと胴着を着させていただけました!!
袴のすそ上げ方法は、お母さんにやってもらうのが一番。
お母さんに「○○センチあげて、5ミリ幅のミシンで縫って!」
なぜ、5ミリ幅かと言うと、身長が伸びて、すそを下げる時、解きやすいのと、ミシンの方が動きでほつれないからです。
私は、うちの息子にそうして、この前10センチくらい身長が伸びていたので下げましたよ。
おかあさん、嬉しいもんですよ。きっと。。。
胴着は、やっぱり洗濯が一番。軽く脱水かけて、陰干しなんですけど、洗濯くらい、自分でやりなさいね。もう、中1なんですから。
おかあさん、毎日息子の剣道の汗臭い胴着洗うのかわいそうでしょう?
それ位すると、「ああ、うちの息子も大したもんだ」なんて感謝してくれます。
消臭剤は、剣道人口さんがお持ちですけど(笑)
頑張って〜
[ ID:1388 ] 05年07月07日(木) 11:22:25
Tom
良かったね!
先輩から教わった方法ですが、始末が楽なのと、下ろした時に目立たないので袴の寸法直しは、上の方(紐のすぐ下)を襞もそのまま縫い上げるという方法もあるようです。

まず上げる方を上にして綺麗にたたんで、上げる寸法の半分が袴の紐の下端に来るように折り返し、その紐の下端の線で、折り返したのと両方をぶつぶつと仮縫いします。
その時に、端が斜めになっているので、真ん中から端の手前2〜3cmまでの見えない所で少しつまんで、端では上下の線に合わせるようにします。

不安なら、襞の所とつまんだ所にそれぞれマチバリを打ってから仮縫いします。

仮縫いすると襞が動かないので、さっきの針目の上をもう一度しっかりと縫っていきます。
文字で伝えるのは難しいですが判ってもらえたかしら‥・?

ミシンがけが無理なら、半返し縫いでもすればそれ程ほつれる事はありませんから、ご自分で挑戦してお母さんのご苦労を体験してみるのもいいかも?


それと、洗濯は襞を揃えて最後まで綺麗に畳んで、畳んだ袴が丁度入る大きさの洗濯ネットに、皺にならないように入れてから押し洗います。

こうするとネットから出した時に襞山が残ります。

干す時に、折り山の上下を持ちピンと一度引っ張ってから、襞山をスーッと、折り紙の要領で押し挟みながら移動すると折り目が綺麗になります。
これは濡れている時に有効ですから、干す時に忘れずに。

袴は汗が殆どなのでそれ程頑固な汚れは無いのでまめに洗濯されるならこれで充分じゃないかと。

何はともあれ応援してます、d(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ ID:1392 ] 05年07月07日(木) 20:57:39
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: みなさまへ
みなさん、色々な事を教えて下さって本当にありがとうございました。とても参考になります。
私は、女子2人と女子は少人数ですが、男子の先輩方はとても良くしてくれます。
なんでも、先輩達のお母さんも丸々2日かけて裾を上げたとか…。ある先輩は、剣道具店で聞いたところに行って上げたと言っていました。
私は、Tomさんが教えて下さったのと同じやり方を経験者の方に聞いていたので、母にやってもらいました。袴には、やっぱり洗い方があるのですね。『皺がなくなってしまうのでは』と思い、まだ洗っていません。教えていただいた方法でやってみようと思います。
ママさん。Tomさん。ありがとうございました。ママさんの言ったとおり、これからも自分で出来る事は自分でするようにします。
[ 1ページ前へ ]