トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1366 ] 05年07月05日(火) 18:38:36
新入部員
剣道部なのですが・・・
初めまして!中一で剣道部の男子です!!
僕は、剣道に少し不安があります・・。

一つ目は、用具のことです。
剣道着や面をつけるのは難しいのでしょうか?
自分はすごく不器用なのでひもを結んだり出来るのでしょうか?

二つ目は、恥ずかしいのですが・・・、汗のことです。
制汗スプレーを使おうかと思っているのですが、
剣道ではやめたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
[ ID:1369 ] 05年07月06日(水) 11:58:09
ママ
Re: 剣道部なのですが・・・
不器用ですか?大丈夫。小学校1年生でも、蝶結びがわからなくても、必死になって覚えています。
もっとも、紐の調整を覚えるのには、小1なら難しいようですけどね。
よく、途中で面や胴が落っこちてきていますけど(^o^)
ママもとても不器用と思ってましたけど、人一倍努力していたら、いつのまにか人から器用といわれるようなりました。
運動神経も、中1の頃苦手なんじゃないかと大人から言われていましたけど、高校では全然そんなことないし。
要は、自分で思い込みを克服すること!そしたら、何でも出来るという能力が人間には備わっています。
大丈夫ですよ、付けられます。
汗。。。これは止められない。私も汗っかきで、制汗スプレーなんて効き目ありません。でも、汗は、体を冷やすために出てくるもので、大切な役割をしています。
男の汗、立派じゃないですか?テレビCMなんて、スポーツマンが汗びっしょりになって、山のぼりや走ったりしているじゃないですか?女の子に人気がでますよ、精悍なイメージで。
[ ID:1370 ] 05年07月06日(水) 13:33:32
Re: 剣道部なのですが・・・
こんにちは。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

> 一つ目は、用具のことです。
> 剣道着や面をつけるのは難しいのでしょうか?
> 自分はすごく不器用なのでひもを結んだり出来るのでしょうか?

最初はやはり、てまどうことがあると思います。
道着を着ることのは全然問題ないと思いますが、買ったばかりだとごわごわしてるので、最初だと違和感がどうしてもあります。
袴も普段慣れない物ですから、きちんと着ないと稽古中に前がずり落ちてきている方をたまに見ますね。
たれも同様。たれなんか、回っちゃってることもあります。
難関は面。
後頭部(というかうなじの上かな)で結ぶので、慣れないうちは難しいんですよね。
すぐに緩んできてしまう、手ぬぐいが目にかかってきてしまう、など上手くいかないことがあると思います。

多分これ、ほとんどの人が通ってきた道じゃないかと思います。
上記失敗例は、ほとんど私の失敗例です(笑)
でも、絶対誰でも出来るようになります。
不器用でも大丈夫!
最初は上手くできなくても、めげないで頑張ってください。
出来るようになるまでの個人差はあっても、ちゃんと慣れますよ。
昇段審査のときは着装も含まれますから、これも稽古だと思って。

> 二つ目は、恥ずかしいのですが・・・、汗のことです。
> 制汗スプレーを使おうかと思っているのですが、
> 剣道ではやめたほうがいいのでしょうか?

これは私個人の意見なんですが、制汗スプレーは止めておいたほうがいいと思います。
汗と藍とデオドラントの匂いがまざって、なんとも微妙な匂いになります。
ママさまのおっしゃるとおり、抑えられるものでもないですしね。
剣道部以外の運動部だって、汗だくですよ、絶対。
気にしないで大丈夫ですよ。
全然恥ずかしくないと思います。
[ ID:1372 ] 05年07月06日(水) 16:53:27
院宮
ホームページ Email
Re: 剣道部なのですが・・・
防具の紐(一部帯)を上手に結ぶ事は、初心者には難しいやもしれません。
しかし、何事も経験だと思ひます。
私の道場では、面着け2分となっております。小3年生になると、結構出来たりします。大丈夫ですよ。


汗はかいたっていいじゃないですか。 制汗スプレーはオススメしません。
たっぷり汗をかいて、稽古して、面を取った時、道着を脱いだ時の爽やか感・・・私は好きですよ。
まだ中1の成長期男子、しっかり汗をかいて、新陳代謝していったほうが、健全ですよ(笑)
[ ID:1381 ] 05年07月07日(木) 01:04:05
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道部なのですが・・・
新入部員さん

こんばんは。初めまして。

皆さんが回答した通り、新しいことは、慣れるまで少しの時間がかかるかもしれませんが、直ぐになれるので大丈夫です。
新入部員さんはこれから剣道以外でも色んな事をご経験されると思います。剣道以外でも、やった事が無いことは経験がないので不安になると思います。そういう場合は、まずやってみて、少し続けてみたら、その不安は消えている事が多いと思います。チャレンジしてみて下さい! 頑張ってくださいね。
[ 1ページ前へ ]