トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1371 ] 05年07月06日(水) 16:24:09
ロップル
どうもです^^
高1の者です、部活もやめて暇と思う今日この頃、  剣道始めようと思うんですが、今からじゃ遅いですよねー、友達は遅いっていうんだけど、どうでしょう・・・
[ ID:1373 ] 05年07月06日(水) 16:56:05
院宮
ホームページ Email
Re: どうもです^^
剣道を始めるのに、早い遅いはありません!
小学校からやってたって、大学から初めたやつに負けることだってあるし。
心と頭と体で理解できる時にやるのが一番!

「稽古」の意味を調べてみるといいよ。
[ ID:1377 ] 05年07月06日(水) 22:43:21
ロップル
Re: どうもです^^
ありがとうございます^^、そういっていただけるととてもうれしいです、近くに道場があるんですがいきなり高1の初心者がいったらややこしくない?
[ ID:1379 ] 05年07月07日(木) 00:55:08
ママ
Re: どうもです^^
遅くないと思いますよ。
早いじゃないですか。
私の友達の男の子、高1から始めて大学までやって3段かなんかを取ったようです。私も、高1から始めて3年間やっていて、今また再開していますが、よく高校生のとき思ったもんです。その男の子、私に3年間勝てなかったんで、「何でやるんだろう」なんて思っていたら、いつの間にかちゃっかり、大学でやっていたようで、馬鹿にしていた自分が今はとても恥ずかしいです。
私の通う道場には、41歳から始めたかた、35歳から始めたかた、5,6人はいらっしゃいます。5段以上です。私なんて、お恥ずかしいですから、今必死について行っていますよ。早いとか遅い、そんなの人生の中のほんのちょっと。
好きこそ物の上手なれなんて言いますから、剣道を好きになってください。
[ ID:1383 ] 05年07月07日(木) 01:10:29
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: どうもです^^
ロップルさん
初めまして。こんばんは。書き込みありがとうございます。

私は高校1年から剣道を始めました。私は高校3年の初めに止めてしまい、30歳くらいまで剣道をしていませんでしたが、ロップルさんは、高校1年から始めて30歳まで続けたら、4段とか5段とかになっているかもしれませんよ。

やってみたいと思ったら、先ずやってみることが大切だと思います。頑張ってくださいね!
[ ID:1390 ] 05年07月07日(木) 16:15:07
ロップル
Re: どうもです^^
みなさんありがとう^^、でも結構お金かかるんですよねー、母にいいだしずらいなー、なんていったら許してもらえるんだろー
[ ID:1396 ] 05年07月08日(金) 02:06:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: どうもです^^
剣道始めたいから、途中で止めないで続けるから、高校の間に初段取るから、一生懸命頑張るから剣道具買って!

と、気持ちを伝えるのが最初だと思いますよ。剣道を始めたいという気持ちが大きければ大きい程、買ってもらえる確率は高まると思います。
[ ID:1401 ] 05年07月09日(土) 09:58:26
ロップル
Re: どうもです^^
初めての人っていったいなにするんですか?
[ ID:1402 ] 05年07月09日(土) 23:30:30
ママ
Re: どうもです^^
初めての人は、素振りやすり足の練習なので、初めから必要なのは39の竹刀かな?後はジャージ(体操服)!
ちょっとなれてきて、胴着と袴姿になって、小手だけつけてたれと胴をつけ、最後に面つけなんですけど、面付けまで半年くらいかかるんじゃないかな?学校とかに、人のお下がりありませんか?
[ 1ページ前へ ]