トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1375 ] 05年07月06日(水) 20:48:36
究極軍曹
こんばんは・・・
 確か、昨年に剣道再開で書かせて頂きました。
 ハンドル名は昇進に伴い変更しました(爆)

 そう言う話はさておき・・・
 今年の4月に実家に戻ってきました。
結婚後親との不調和で実家を出て、数カ所転居・・・ その後離婚、新天地でスタートしたが、つまずいて・・・

 再開した道場も、どうも雰囲気になじめなくて・・・ 数ヶ月で辞めました。

 一時は、防具も道着も袴も処分しようかと思い、剣道から完全に手を引こうかと思いました。

 しかし、20代後半で、剣道時代誌の有る記事が切っ掛けで始めた剣道 休みながらも通った時代も有った、仕事との両立に苦しんだときもあった、いい年のオッサンが初心者で有ることに恥ずかしさを感じたときもあった・・・

 しかし、辞めるときはいつでも辞められる
それなら、徹底的に剣道と言うモノをもう一度知って、それでもイヤなら辞めれば良い・・・ 実家に戻ってきたのだから、もう一度、かつて門を叩いた道場へ行こうではないか・・・ そう思い、本日、その道場の責任者の所へ電話しました。

 あれから10年 道場名は変わりましたが、当時の指導者はまだ健在 先方も「知らない道場よりも、勝手知っている所の方が良いのでは・・・ 新しい初心者の方も増えているし、時間があればぜひお越しください」とのこと・・・

 まあ、20代後半の時から真面目に続けていたら、3〜4段くらいは有ったと思いますが、もう一度慣れた道場で初段を目指して頑張ります。

 今度こそは・・・
 と思うが、さてどうなるか、次こそは生涯剣道で行きたいと・・・
[ ID:1385 ] 05年07月07日(木) 01:18:00
ママ
Re: こんばんは・・・
究極軍曹さん、こんばんは。
がんばってくださいね。20代後半から始めると、結構色々な局面があり、なかなか大変でしょう?今からは、少し余裕が出てきたんじゃないですか?生涯剣道になるといいですね。
[ ID:1386 ] 05年07月07日(木) 01:29:19
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: こんばんは・・・
究極軍曹さん
こんばんは。お久しぶりです。
引越しされたので新しい道場に通われるのですね。次の道場で、初段を取得するとか何か目標を立てられてはいかがでしょうか?
もうそれは絶対に実現すると自分で決めると、覚悟が出来ていいですし、実現した場合、自分の自信になるような気がします。是非とも頑張ってください。
[ ID:1391 ] 05年07月07日(木) 20:29:45
究極軍曹
Re: こんばんは・・・
 実は、此処へ書き込もうと考えたときに、あまり、後ろめたい事も書くのもどうだろうか? と思いました。

 意気揚々と剣道再開しました と書いておきながら、結果的に挫折した と言うことを書くのは、これから剣道を始めようとする方へ水を差すようではないか? とも思いましたが・・・

 道場との相性の問題
 別に、指導者の指導が悪いわけでもない、偶々、雰囲気的に合わなかっただけです。 道場の中には、子供ならともかくも、大人の初心者は、受け入れがたい道場も有るのも事実。
 以前居た道場は、具体的な道場名は伏せますが、全体的な雰囲気的には悪くは無かったです。

 ただ、大人の初心者の指導に関しては、少し指導者の方からしてみたら、「足手まといだなぁ」という雰囲気を垣間見ました。

 それを感じてから、もうちょっと基礎が出来てから出直して来い 的な物を感じたのと、仕事の関係で辞めました。

 只、全くその道場と縁を切ったわけではなく、又機会が有れば、出稽古で行ってみたいと思います。そのときには、綺麗な姿勢で美しい剣道をその道場で見せたいです。

 ある種の見返してやりたい と言う気持ちがあるかも知れません。

 新しい道場とは言っても、昔通って居た道場だし、指導者も私のことはよく知っているので、今度こそは、古巣の道場で初段を取ると言うことを目標にして行きたいと思います。

 しかも、前の道場の指導者とこれから行く古巣の道場の指導者とは、よく知っている人同士で、話を聞くと、大阪の某道場の同じ練習生同士だったとか、世の中広いようで狭いです。

 剣道を通じての縁というのも、意外なところで、再開とか出会いは有りますから、どんな形では有れ、剣を交した縁を大事にして行きたいと思います。
[ 1ページ前へ ]