トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1387 ] 05年07月07日(木) 02:24:15
文京区民
Email
ありがとうございます。

 本来なら返信で剣道人口さんにお礼を述べるつもりでしたが、少し?私の剣道に対する気持ちを皆さんにも読んでいただこうと思い、改めて書かせていただきましたm(_ _)m

 私は、まだまだヒヨっこですが剣道を8年間やっています。 高校時には皆勤賞といっていいほど毎日稽古にあけくれていました。
 しかし、去年体調を崩し、退院する頃には筋力が全て落ちてしまい、最近では、自信をなくす一方です。  

 ここでは、様々な理由でブランクを乗り越えたり、初心者で始めた剣道を楽しんでくださったりしていて、私自身とても嬉しい気持ちで読ませてもらっています。

 同じ剣道人として私の考えはくだらないのかもしれませんが、
 
 私の場合、ついこの間まで剣道をやっていた身なので、よく母校から「後輩に稽古つけてやってくれ」と頼まれることがあるんです。しかし、実際は逆の立場なんですよね・・・(^_^;)  私はわかりきっていたことなのでアハハと最初は笑い飛ばせましたが、稽古しに来る後輩の数が少なくなるにつれて、自分が剣道をするのが怖くなってきているのがわかるんです。
 もともと部員の中でも1番弱かった私が、今現在にいたって先生からお声かけていただいて、卒業した今でも母校に稽古しに来れる身になれたことを有難く思わなければいけないのですが、どうしても思うとおりに動かない自分の体を知れば知るほど悔しいんです。。

 今は、1日でも早くこのような弱い気持ちを捨て、大好きな後輩たちに胸を張って稽古ができるようなOGになれるよう、体力と感覚を思い出したいと奮闘中です。まずは早く道場がみつかるといいんだけど・・・汗

 こんな意味のない長い書き込みを最後まで読んでくださってありがとうございます。
 これからも同じ剣道人としてお互い強い気持ちで頑張りましょうo(>□<)o 
[ ID:1394 ] 05年07月08日(金) 01:53:42
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます。
文京区民さん

野間道場さんと連絡を取りました。野間道場さんからメッセージをもらっておりますので、文京区民さんのメールに直接送付させていただきますね。

文京区民さんの剣道に対しての思いは、とても素晴らしいですね! 入院で大変だったと思いますが、最初は無理をしないように、徐々に体力がもどるように剣道ができればいいですね。

これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]