トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1404 ] 05年07月11日(月) 22:15:42
ナギサ
ホームページ
高校から始めました(ちょっと悩みです
はじめまして。
私はは高校から剣道始めた初心者です!
で、うちの女子剣道部は部員少ないんですね(汗
1年が3人いるんですけど経験者は1人・・・
つまりは3人いる中の2人が初心者です。
しかし!!!
私以外の初心者の子が、今日辞めちゃったんです。

明日からはかなり強い経験者の子と
全然出来てない初心者のうちだけの稽古になります
(男子もいますけど女子は2人)

うまく表せないんですけど、
その子に申し訳ないような気がするんですよね・・・
ちゃんと稽古したいのに、
うちのせいで出来ないじゃんって思ってたら(汗

経験者の皆さんはどう思いますか???
明日から初心者と2人だけの稽古って言われたら。

文章下手くそですいません!!!
読んでもらってありがとうございました。
[ ID:1405 ] 05年07月12日(火) 21:29:34
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: 私は今年、中学に入学して剣道に出会いました。
はじめまして。ピカピカの中一☆ です。その名のとおり、中学1年です。

私が通っているのは、愛媛県のとある中学校です。
部は、5年目くらいで、結構新しい部でもありますが、いままで誰1人として女子部員がいませんでした。(正確には、今まで誰も入部してくれなかった)
ですが、今年、私と友達(そんなに親しくはないですが)が入部し、初の女子部員誕生☆となりました。

その友達のお母さんは、剣道の特待生で高校にいった人で、さらに、おじいさんの弟(55歳くらいの方)は、7段のとっても有名な方でもあります。
友達の母方の身内は、みんな剣道経験者の方で、私は少し不安になったりします。

わたしも、初心者ですよ!ナギサさんは、経験者の方との稽古で、相手に負担をかけるのでは と言っておられますが、そんなことはないと思いますよ。
男子の方でも、女子の方でも、高校に入って、剣道をやっている人というのは、それだけ剣道への思い入れがあるのだと思います。
ですから、自分の事だけでなく相手の事もちゃんと分かっているのだと思いますし、その人はナギサさんを後から後から優しく背中を押してくれると思いますよ。
現に私は、経験者で成り立ってきた剣道部に入っているのですから。
ある先輩は、
『2年になって自分の事だけじゃダメなんだってやっと分かってきたんだ。だから、自分をどれだけ伸ばせるかよりも、おまえたちをどれだけ伸ばしてやれるかが必要だよな』

とおっしゃっておられました。
その先輩は私が、部の中で一番尊敬できる先輩です。

そんなふうに、きっとその人も優しい方だと思います。

私は、剣道初心者ですが、今まで水泳一本でやってきました。
水泳は、8年半やっていますが、5月頃には剣道とのギャップに焦ってしまいました。
水泳部がなく、作る運動もしましたが、結局ダメで。学校側は新人戦にも、他校のようにうまく登録しなおして両方出られるようにしてくれないとのことです。
それでも水泳は、これからも続けていきますが、剣道という新しいモノを見つけられた事にとても感謝しています。
水泳をする時には、剣道で頑張ってきたことを思い出しながら泳いでいます。

なにか、息抜きではないのですが、自分の好きなことをひとつ持っていれば、何か壁にぶつかった際に、
『もう少し頑張ってみよう!』
と思え、支えになるのではないかと思います。
私は今頃、水泳がなかったら、剣道は2ヶ月半も続けられなかったのではないかと思うのです。

何かあれば、私の意見でよろしければいつでも書き込ませて頂きますので。ナギサさん。同じ女子少数の中で頑張っていきましょう!

大分 年下なくせに、随分偉そうな文章になってしまったこと、申し訳ありません。
[ ID:1406 ] 05年07月13日(水) 02:39:52
ママ
Re: 高校から始めました(ちょっと悩みです
悩むことはないと思うけど、ただ団体戦組むのが難しいですね。
女子が総部員数何人いるかわからないけど。
まず、あなたのせいで稽古できないなんて思わないで下さい。
たぶん、そうなると相手の女の子は男子部員と練習する機会が増えるかもしれませんね。高校の監督次第ですけど、そうすることにより、相手の経験者は腕があがりますから、個人戦で勝てる見込みが出ます。
さて、問題はナギサさんです。そういうことになると、かなり経験者の子と差がつくので、かなり頑張らないといけません。
ただ、人から言われて始めましたか?違うでしょ?だったら、早く強くなるようやるしかないんじゃ?
私も、高校から始めたのですけど、2年生は経験者1名のみ、1年生は当時8人くらいいたけどみんな初心者。先輩は、個人戦で県大会に出れる方でしたから、大変申し訳なかったけど、私はそれでも「早く強くなる」と決心していましたから、必死でした。高2の春には、個人戦で県大会に行けるくらいになりましたよ。先輩に勝てるくらいにならないと、申し訳ないでしょ?お世話になる分、返さないとね。
特別才能があったわけでもありません。ただ、朝5時から素振りを1千本、道場には一番に行き素振りをする、踏み込みをする、日夜反省をし、次の対策をたてる、ノートにそれを書く、そんな事でそうなりました。
私には、「たとえ経験者ばかりでも、部長になって大将になる」なんて夢がありました。夢はかないましたが、今度は1年生だった女子は、みんな初心者から始めた子。前代未聞と言われようとも、県大会へいくぞなんて目標をみんなで持って、初心者軍団県大会へ出場しました。
もっと、夢持っていいんじゃない?一回しかないんだよ、高校生活なんて。私は、今ではいい年したおばさんになっちゃいまして、再開しましたが、反省ばっかりです。でも、再開したのはやっぱり夢がありますよ。
ナギサさん、頑張ってね。悩む暇ないですよ。
[ ID:1408 ] 05年07月14日(木) 01:19:19
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 高校から始めました(ちょっと悩みです
ナギサさん
こんばんは。初めまして。書き込みありがとうございます。

自分が足を引っ張っているのではないか?というのを感じるのは、ナギサさんの剣道部の状況だけではなく、色んな人が色んな時に感じることなのかもしれません。
例えば、野球とかサッカーとかバレーボールとか団体競技でも、ミスとかしたら、そういう風に思うかもしれませんね。

ナギサさんは初心者だから、まだまだ自信がもてないから、特にそう思うと思いますが、そのような時は、自信が持てるように頑張って稽古をするのが一番の解決法だと考えます。追いつけるように頑張るね! って経験者の子に言って、頑張ることはできそうですか?

ナギサさんが初心者というのは、周りの皆が理解していることなので、ナギサさんが気にしている程、周りの人は気にしていないと思います。ナギサさんが頑張るという気持ちを持って稽古に励んでいたら、大丈夫ですよ!

ここで稽古を続けたら、努力をすれば報われるという事を体験できると思うので、是非とも頑張って欲しいと思います。そのような体験はとても大切なので。

剣道ではありませんが、私は自分が迷惑をかけているかもしれないという事で、ある事を途中で止めたことがありました。どうして、もっと踏ん張れなかったのだろうと、あとで後悔しました。
ナギサさんは後悔しないように続けてくださいね!
応援しています。
[ 1ページ前へ ]