トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1415 ] 05年07月20日(水) 18:15:50
中体連前なのに…
初めまして!!
私は中学1年の初心者です。
もちろん部活も剣道部に入っているのですが、中体連メンバーが足りず
1年初心者からも出る事になったんです!!それも先生が私を選んでくれて…本当に嬉しかったんです!!
だから練習を頑張って打ち込みも上手く出来るようになってきたんです!でも今週は本番だと言うのに、
右足のかかとの辺りが痛くて痛くて…上手く踏み込めなくなってしまったんです!!!明日病院に行く予定ですが、コレは誰でもある事なんでしょうか?教えて下さい!!!!
[ ID:1417 ] 05年07月20日(水) 22:44:03
剣道娘w
こんばんゎぁw^^
あたしも中3で剣道やっててぇ、
あたしも右足のカカトがすごくいたぃぃ!!笑
同じです(>3<)b

あたしも県大会出場が決まって
これからだとぃぅのに、、、痛くて悩んでます。笑

でも大丈夫だとゎおもぃます!!!
やっぱお医者に行くのが一番ですけどねww
[ ID:1418 ] 05年07月20日(水) 23:03:38
mam
Re: 中体連前なのに…
右足のかかとが痛いのは、よくあるんだよね。
たぶん、一つは踏み込みがかかとからになっているから。
足の裏全体で踏み込めるようになると、たびたび痛くはならないとは思います。
ただし、中体連前で稽古がいつもより多くなっているので、そうなりやすいでしょうねえ。そういえば、引き技の基本稽古なんかも、よく痛くなりやすいですね。
冬の稽古の時は、左足のふくらはぎが痛くて、かかとも痛くて病院へ行ってみましたが、レントゲンをとられて骨がどうもないからと言われたことあります。筋肉痛とは、ちょっと違うけど、ああいうのはなんでしょうねえ。どっちみちよくあることだと思います。
かかとから踏み込まずに重心を前の方に置くようにすると、稽古していても段々治ってくると思います。頑張ってね。
[ ID:1420 ] 05年07月21日(木) 00:38:00
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 中体連前なのに…
咲さん
こんばんは。実は私も右足の踵が痛くて悩んでいました。
高校生の時は、大きな音を鳴らすという事が踏み込みが強いという事と勘違いしていて、踵からドン!という感じでずっと踏み込んでいました。
30歳を超えて剣道を再開した時も、高校生の時のように踵から踏み込んでいました。そして、ある時、かなり強く踏み込んだ時に踵を痛めてしまい、その後、数週間は強く踏み込むことが出来なくなりました。今でも踵サポーターは使っていますが。。。

インターネットでどこかの掲示板で読んだのか、剣道の本で読んだのか忘れましたが、以下のようなが書いていました。(そのままの文章ではなく、私がイメージとして頭に残しているものを文章にしました)私にとってはとても印象的でしたので、今でも少し意識して稽古しています。

「幅が50cm程の水が流れていて、それを飛び越える時に、踵から着地しますか? 足の先から着地しますか? もちろん足の先から着地すると思いますが、踏み込みも同じようなものです。」

みたいな事だったと思います。mamさんが書き込まれた内容と同じです。

足を痛めないように、気をつけて稽古をしてくださいね。
[ 1ページ前へ ]