トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1425 ] 05年07月27日(水) 16:28:57
みつ
Email
剣道を始めたいのですが…
こんにちわ^^私は18歳の学生です。高校を卒業して、大学で剣道を始めたいと思っていたのですが、女子短大に入学したので剣道部が無くていまだに始められていません。「剣道人口増やしたい」を拝見させていただいて、道場を探してはみましたが…大学生からの初心者でほんとに受け入れてもらえるのかとか不安で,,(;一_一)親も「なんで今から始めたいのか」とあまり賛成してもらえていません。あと、18からでも始めるのは遅くは無いんでしょうか?
[ ID:1426 ] 05年07月27日(水) 21:38:25
田舎侍
Re: 剣道を始めたいのですが…
剣道部が無いのは残念ですね。18歳から始めることについては良いことだと思いますよ。剣道は基本が大切なので、先生に教えて頂いたことについて頭で理解できるからね。体が覚えるには練習が必要ですけど・・・あなたの強い気持ちがあれば大丈夫。私の知人で大学から剣道を始めて現在7段の方がいますよ。道場探し頑張って下さい。
[ ID:1432 ] 05年07月28日(木) 14:28:13
Re: 剣道を始めたいのですが…
はじめまして。ネットで剣道のこといろいろ見てたらこのページをちょうど見つけたので書き込ませてもらいます。
自分は現在大学で剣道部に所属してがんばっていますが、みつさんのように大学から初心者で入ってくる女の子は結構いますよ。初めは不安のようだけど、少しずつうまくなっていって今じゃ皆と楽しくやっています。特に女の子の大学くらいからの剣道デビューは多いみたいで、よっぽど中学、高校からしっかりって子とじゃなければ、以外にセンスのいい初心者の子が勝ち上がってなんてこともたまに見かけます。やっぱり大学でやると初心者の子のためだけにしっかり教えてというのは難しく、道場で稽古する方が先生方がちゃんと一から教えてくれるので本当はいいのかも。ただ大学剣道の同期や仲間達と声出し合って楽しくやるのも自分は好きなんですけどね。長くなりましたが、応援してます、がんばって!!
[ ID:1433 ] 05年07月28日(木) 15:18:38
りゅう
Email
Re: 全然遅くないですよ!
みつさん、はじめまして!自分は29歳から始めましたよ(o^o^o)道場で先生に足裁きなどの基本から教わり、来たる8月14日に初段を受験する事になりました!まもなく30のおじさん??でもなんとかなってるので、大丈夫ですよ(^3^)/始めたい気持ちがあるなら、是非勇気を出して始めて下さいね!!
[ ID:1434 ] 05年07月28日(木) 17:39:55
みつ
Email
ありがとうございます^^
みなさんありがとうございます!!(^◇^)とても嬉しいです。これからもいろいろな道場を探して調べてみます^^
18からっていっても結局自分の気持ち次第ですよね(゜-゜)兄が昔やっていたので夏休みに実家で会ったら話してみます。たぶん反対されますが…
[ ID:1437 ] 05年07月28日(木) 22:30:15
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます^^
みつさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
皆さんの書き込みの通りですよ! 18歳なら全然問題ないです。
せっかく剣道を始めたいと思っているなら、始めないと後で後悔するかもしれないですよ^^ 30歳になって剣道をやっていなかったら、やっぱりあの時に剣道を始めていたら良かったと思うかもしれません。今から剣道始めたら、30歳の時には12年の経験者になっていますね。

みつさんの書き込みの通り、自分の気持ち次第ですよ。諦めないで下さいね。ひょっとしたらお兄ちゃんも、再開したいと思っているかもしれないですね。
[ ID:1440 ] 05年07月29日(金) 16:59:32
みつ
Email
Re: ありがとうございます^^
剣道人口さん

ありがとうございます!絶対諦めません(^O^)小学校の頃に一回断念したので今回は諦めたくないんです。

私の兄は、中学を卒業するまで剣道をしていました。高校でバスケをはじめましたが、よく、「剣道を続けとけば良かった」と、後悔していました。今もたまに言っています。もともと、兄が剣道をしている姿を見て、剣道に興味を持った私は、兄が剣道をやめたときはとても悲しかったです。兄はもう25歳で、剣道を再開するには遅いと思っているようです。でも、もし私が剣道を始められたら、兄にもまた竹刀を持握って欲しいなと思っています。
[ ID:1445 ] 05年07月31日(日) 02:59:20
たか
Re: 剣道を始めたいのですが…
みつさん。はじめまして。

31歳♂の剣道初心者です。自分も剣道始めたいと思って「剣道人口増やしたい」に来ました。一般の初心者を受け入れてくれる道場がなかなか見つかりませんでしたが、今年の4月にできたばかりの道場(地元の警察署敷地内です)が見つかり、先日剣道デビューしたばかりです。数年前にも始めたいと思ってはいましたが、仕事の関係とあと1歩踏み出す勇気が無くて挫折しました。いまも仕事は忙しい身ですが、「今度こそ!」という気持ちでやっと始めることができました。皆さんの書き込みの通り、絶対諦めないでください。そして剣道やりましょうよ!!応援してます。

生意気なこと言ってすみませんm(__)m
[ ID:1572 ] 05年08月26日(金) 16:29:51
みつ
Email
剣道を始めたいのですが…
たかさん 

そうなんですか!!って遅くなってしまいすみません。。良かったですね!私はまだ始められていません(;一_一)でも諦めるつもりは無いので頑張って探してみます!

[ 1ページ前へ ]