トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1427 ] 05年07月27日(水) 23:14:24
はじめまして
はじめまして。鉄と申します。
剣道は中一の時にはじめました。
今は中二です。
以後、よろしくお願いします!

しょぼてきな質問なのですが。

1.みなさんはどういう気合を使ってますか?
 ちょっと参考にさせてください。

2.素振りって一日何本ぐらいやればいいですか?
  自分は今二百本ぐらいしかしてません。

3.家で簡単にできる練習

なんかしょぼてきな質問書いちゃってすいません・・・・・。





[ ID:1430 ] 05年07月28日(木) 11:31:01
mam
Re: はじめまして
こんにちは。
ご質問ですが、
1.気合はやっぱり「やー」です。ただし、中学生や高校生くらいになる  と「やー」に聞こえないけど、基本は「やー」でしょう。
2.素振りはひとそれぞれでしょうけど、本当に強くなりたいなら汗びっ  しょりの腕や足がコルくらい。50本や100本では、大したことないで  しょう?でも、基本にのっとって、キチンと振っていないとだめなの  はもちろんです。それから、続けること。
3.家で出来る練習は、素振り、跳躍素振り。。。他に筋肉トレーニン   グ、ランニングなど、スポーツ選手がやるようなことかな?
  あと、本を熟読なんていいかも(もちろん剣道の本)
 こんなんで、いいのかな?
[ ID:1431 ] 05年07月28日(木) 11:35:40
Re: はじめまして
mamさん、
返答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

それと追加で質問なのですが。

胴打ちのタイミングとコツを教えてください。
  自分胴が苦手なんです・・・。

[ ID:1447 ] 05年07月31日(日) 19:15:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
鉄さん
こんばんは。初めまして。
私が意識しているのは、相手を正面にして、こちらも正面で打つことと、打つ瞬間に左手が体の中心(へその辺り)にあることです。(意識していてもなかなか上手くできないんですけどね^^;)

[ ID:1452 ] 05年08月01日(月) 10:52:42
mam
Re: 胴打ち
私も、胴打ち苦手です。ただし、引き胴と飛び込み胴は得意です。
ご質問は、抜き胴でしょうか?
抜き胴は、相手を面へ誘っておいて抜く方法と打ってきた面を竹刀で引っ掛けて抜く方法、そのほか色々あると思います。私も苦手なので、地稽古で練習していますけど、出るのが遅れているのと(待ってしまっています)と右前へ足のさばき方が悪いのでどうも苦手です。
得意な人を見ていると、やはり面を誘っていますね。
[ ID:1455 ] 05年08月01日(月) 17:32:28
Re: 胴打ち
剣道人口さん!
mamさん!
返答ほんとうにありがとうございました!
いろいろと参考にさせていただきます!
ほんとありがとうございます!
[ ID:1457 ] 05年08月01日(月) 23:41:19
剣道少女
こんばんわ^^
私の気合ゎ、主にぃ、
『ゃー!!!』ですかねw
ツバゼリの時は
『ぉぃはっ!!』って言ったりします謎笑w

素振りは、
上下素振り50本、左右素振り100本、
正面50本、早素振り30×2です。
トータルだと260本振ってます。
ちゃんと一本一本大切に振ってます。

簡単にできる練習ゎ
イメージトレーニングですかねぇ。
強い人の動きをみて、それを試してみてますw
[ ID:1464 ] 05年08月02日(火) 22:52:35
ホームページ
Re: はじめまして
(^▽^)/ こんばんゎ♪自分は、南国少年剣士の貴と申します。ヨロシク!!自分は、中3の男子で小学の時から剣の道を修行している者です。参考には成らないかもしれませんが、カキコさせて頂きました。

1.気合いは、声で表現しますが、本来気持ちから発っするべきだと思います。自分の場合「さぁ!!掛って来いっ!!!」という気持ちを表現する様にしていて、立ち会いの瞬間に飛ぶ時や連続技を放つ時などは、極端に短い声ですし、張った状態の時は、相手に恐怖心を与える様に長く伸びる声になります。大事な事は、気剣体を一致させた『気魄』じゃないかと思います。

2.素振りは、身体の出来と内容によると思いますが、自分の場合、小3の時に32(早振り用)と36(強化用)の竹刀を使い日に400本振っていました。今は、37・木刀・素振り刀で全身を使うのは勿論ですが、肩・肘・手首・指と目のやり場を意識して600〜700本程振っています。でも、無理はしない様にしていますし、最低試合1週間前は軽い素振りに切り替えます。

3.自分の場合、素振りもそうですが『自主トレ』として家でやります。他にもいろいろ遣りますが、疲れを取りリラックスする、つまり、心身のケアーが大事だと思います。壁に目標を張り朝夕毎日読む・ビデオでイメトレをする・剣道誌や本を読む等々‥工夫次第です。

因みに、自分は(^。^) 高校以降が勝負だと思っていますので、共に頑張りましょう。貴のお気楽HPにも遊びに来て下さいナ♪ 

[ 1ページ前へ ]