トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1438 ] 05年07月28日(木) 23:09:59
ヒノ
こんばんわ。
今晩は。はじめまして(*^^*)高1女子です。
私は高校に入る少々前から剣道に興味があり、幸いにも周りに剣道経験者の友達がいたので入学前からいろいろと話を聞いていました。けれど、いざ入学し念願の剣道部に見学に行ったのですが予想以上に厳しい様子で4月のあたりで入部を断念してしまいました。
しかし「厳しいけれど一つのものに真剣に打ち込みたい」という希望があり7月現在の今、入部を考えています。
それにあたり今一番悩んでいるのは「こんな半端な時期から始めて大丈夫か?」ということです。(夏休み中です)そして何より「部員の方々と仲良くできるのか?」というのも悩みです。

とても読みにくい文章ですみません。
[ ID:1439 ] 05年07月29日(金) 11:33:13
Re: こんばんわ。
はじめまして。自分の友達も大学の卒業年の4年で剣道デビューしましたよ。剣道ってやっぱり始めての人にとっては敷居が高いみたいですね。けど剣道には礼に始まり礼に終わる、という言葉もあるようにきっと皆暖かく迎えてくれると思うよ。
さっき言った友達も誰も相手にしてくれなかったら・・・とか心配してましたが最初だけで、彼がへたなりにしっかり稽古すればするほど周りにもいい影響になり、今じゃうちの部では欠かせない存在です。剣道の腕はまだまだですが、後輩にも慕われていますよ。今から入る勇気はすごいものだと思いますが、その勇気がきっと剣道をうまくしますよ、きっと!!
[ ID:1441 ] 05年07月29日(金) 17:29:23
ヒノ
お答え有難うございますっっ!(*
返事が貰えてとても嬉しいです!本当に有難うございます!
私も「礼儀がきちんとしている」という剣道ならではの特長に惹かれました。

今、こうやって返事を書いている今でも剣道のことで頭がいっぱいです(笑)。
実は、一度4月に入部した部ではなかなか馴染める事が出来ずに終いには先輩・同級生からもシカトを受け(+口+)それに耐えられず、一ヶ月余りでその部を退部してしまっているんです。
それから今現在までの約2ヶ月は新しい部に入部しようとしても4月の事がトラウマとなり、一歩を踏み出せずにいました。
なので不安が残りますが、やっぱり剣道はやりたいです!

話の内容が大さんから貰ったのとズレがありますね(・・;)
申し訳ないです・・・。上手く返事が出来ません・・・。折角返事を頂いたのに
[ ID:1442 ] 05年07月30日(土) 19:29:19
Re: お答え有難うございますっっ!(*
こんばんは。そんな状況とは知らずにちょっと軽い感じの返事でごめんね。なぐさめになるかわからないけど、剣道やってる奴で無視したりとかってやつはあんまいないと思う。少なくとも自分の出会ってきた剣道仲間にはいなかったよ。
だからヒノちゃんもきっといい仲間ができるはず。あとは自分の頑張り次第じゃないかな。下手でも頑張れば周りは絶対放っておかないと思うよ。
俺もまだまだだけど剣道は自分自身と向き合って、その中で自分と勝負していかなければいけないものだと思うんだ。もちろん周りの仲間の存在は大きいけど、それでも頑張るのはヒノちゃんだからね。なんか問題あればまたここの掲示板に書き込めばきっとどっかの剣道好きがなぐさめてくれると思うよ。
まずは一歩!!
[ ID:1443 ] 05年07月30日(土) 20:17:31
ヒノ
(*^^*)/
そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。(^^)b
私の「言いたい事がはっきり言えない」という性格も問題だったと思うので・・・。
剣道を始めたら自分の性格を変えれるような気もするし、高校生でこんな事を言うのも難ですが人生の楽しみにできる気がするんです。(言ってる事がでかすぎますね..;)

それで今日行動に移してみました。
近所の公民館で剣道のスポ少をやっていたのを思い出し、行ってみたのですが今日はやっていませんでした・・・。残念です。

確かに剣道やっている友達で無礼だったり態度が悪い人は一人もいません☆
[ ID:1448 ] 05年07月31日(日) 19:27:26
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: (*^^*)/
ヒノさん
こんばんは。初めまして。書き込み遅くなってすいません。

人生の楽しみにできるというのは、本当なのででっかすぎるとは思いません。むしろ高校生で、これから剣道を始めようとされているのに、そう思うのが素晴らしいと思いました。

早速行動に移されたようですが、やっていなくて残念でしたね。
チャンスはこれから何度もあると思うから、次もめげずに行ってみてくださいね。

ヒノさんの書き込みを読んでいると、私が高校の時は、なぁーんにも考えていなかったなぁと思います^^;
[ ID:1450 ] 05年07月31日(日) 20:19:39
ヒノ
Re: m(__)mお返事ありがとうござ
書き込みありがとうございます♪”
自己判断が駄目な為に高校最初から躓いております・・・。(..;)

今は剣道に挑戦してみたくてうずうずしています(//ω//)
でも未だに四月のことが頭から離れられず一歩をなかなか踏み出せずにいます。

やる気はあるのに進むことができない自分が情けなくてしょうがないです・・・。

両親は四月で躓いた私をとても心配してくれています。剣道をやるのにも賛成してくれました。あとは自分のトラウマを越えていくだけなんです。

竹刀を振るまでになるのは半年ほど後だと聞きました。
なにも行動していないのは時間の無駄だと感じています。
なので家でもできる稽古・・・というよりは「これだけはやっておいたほうがいい」という基礎的な事はないでしょうか?

毎回、こんなどうしようもない書き込みに返事をしてくれる方々、本当にありがとうございます。
[ ID:1453 ] 05年08月01日(月) 11:10:33
mam
Re: m(__)mお返事ありがとうござ
剣道の練習は厳しい。。。確かにそうですね。
読ませていただいていると、なかなか一歩が踏み出せないようですね。
私も、高校生で初めて竹刀を握りました。剣道部の道場をたたくのに、確かに躊躇しましたけど、懐かしい思い出です。
稽古は厳しいです。厳しいからこそ、友情ができたり、自分がその後苦しい時も我慢できるのではないでしょうか?
あの時、私は自分の殻を破りたかったという気持だったのかな?両親は、ヒノさんのように賛成ではなく、反対。賛成していらっしゃるのは、羨ましい限りです。あの時、剣道をしたお陰で特殊な職業についており(剣道とは全然違いますけど)、剣道をしていなかったら、きっとこんな仕事をしていないであろうと思います。おそらく、自分の人生で人を恨んでばかりじゃなかったかな?自分が踏み出せなかったのが悪いはずなのに。
剣道は、高校生活だけで、遠のいておりましたけど、今、また少しずつ始めています。夫は反対のようですけど(笑)
なぜ、やっているのか、「人生一度きり、やらずに後悔だけはしたくない」ですよね。始めても、初めは素振りやトレーニングばかりです。それでも、みんなそこを乗り越えてきている訳です。それが、早いか遅いかの違いでしょう。頑張ってください。
[ ID:1454 ] 05年08月01日(月) 12:02:29
ヒノ
Re: m(__)mお返事ありがとうござ
mamさん。お返事ありがとうございます。

やっぱり自分で一歩を踏み出すことが一番大切なんですね(^^)/
頭に思っているだけじゃなくて行動にも移さないとっ(..;)!

「今更始めても遅い」と考えてしまうと、剣道に限らず、自分が出来る事の範囲が狭まってしまうと私は思うんです。
mamさんが言うとおり、絶対に後悔はしたくありません。この時期(機会?)を逃したらまた自分の殻に閉じこもっているばかりだと思います。(文章力なくてごめんなさい)

近いうちに、今度は学校の剣道部のほうへお邪魔してみようとおもいます(合宿が近いようなので本当に邪魔にならないように)。
またここで行くのを躊躇ったらどうしようもないですよね。




[ ID:1458 ] 05年08月02日(火) 09:38:57
mam
Re: 気
私事で恐縮ですが、私の仕事は大学も就職当時も学部にも職場にも男性ばかり。仕事では、同期で入っても男性はすぐに仕事がもらえるけど、女性は仕事がもらえない。私は、進んでお茶汲み、先輩の煙草買い、ジュース買いに走り回りました。なぜかと言うと、たとえおこぼれでも仕事が欲しい。必死です。今の子が、「私はこんなことをするために会社にきたのじゃない」とお茶汲みを断るようですが。それは、高校での剣道でもそうでした。早く、面がつけたい、うまくなりたいと。
仕事での忍耐が、剣道でついたような気がします。今では、何とか会社を経営する身になってきましたが。
「邪魔」そう思うなら、邪魔にならないように人の役に立てばいいのです。おそらく、お茶汲みや煙草を買いに行っていたころ、職場の先輩は邪魔でありながら、「頑張っているから、一つ仕事でもやるか」と思ってくれたようです。仕事をもらった時は、本当に嬉しかったですよ。
 遠い高校生活、あの頃「たとえ、初心者でも部長になって大将になる」なんて強い思いがあり、そのために強くなった気がします。夢って大事でしょう?私も、まだ進んでいます。「継続は力なり」と。
まだまだ、若いのですから、しっかり自分を表に出していきましょうね。
[ ID:1459 ] 05年08月02日(火) 12:53:31
ヒノ
Re: 見学に行ってきました!
早速今日剣道部の方へお邪魔してきました☆
昨日の夜に友達へ相談したらOKとのこと ・ω・`
やっぱり道場に入る時はすごく緊張しましたが勇気を出して行ってみたかいがありました☆先輩、同級生の方々があたたかく接してくれました。
その中に高校から剣道を始めた友達がいたのですが、もう皆の中に入り練習をしていました。
本当に剣道は自分のやる気次第でどこまでも成長できるスポーツなんですねっ!

今日勇気を出して見学したかいがありました!
これも皆様方がこの書き込みで励ましてくれたお陰です☆このページを見つける事が無かったらずっと私は行動できなかったと思います・・・。
ホントに皆さんありがとうございました!m(__)m

嬉しさで文章がまた変です。すみません・・・
[ ID:1465 ] 05年08月03日(水) 09:18:28
mam
Re: 見学に行ってきました!
大事な一歩、おめでとう!
勇気の一歩が大切なんです。これからも、色々あると思いますが、初めの一歩、試合にもいえると思います。
頑張って、後は入部してください。
[ 1ページ前へ ]