トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1444 ] 05年07月31日(日) 00:00:33
たか
道場見つかりました。
剣道人口さん

道場見つかりました!!
実は、警察署の近くに玩具やさんがありまして、たまたま行った所、入口に警察署の道場のことが張り紙してあったんです。
「あっ、これだ!」と思い、事務局の番号だけ控えて家に戻り、電話で問い合わせしたところ、「月・木曜日が稽古日ですので、直接警察署のほうに来て下さい」とのことでした。

木曜日(28日)に早速道場ヘ行きました。
駐車場で先生らしき人に「剣道始めたいんですけど・・・」と声をかけたら、その人が電話した事務局のご主人さんでした。
「子供達含めて経験者ばかりですけど、一緒に剣道頑張りましょう」と声をかけて頂き、ちょっと緊張がほぐれました。道着に着替え、中に入ったはいいのですが、やっぱりどうしていいか判らず、「今日は見学だけにしよう」と思っていたら、別の先生から「せっかく道着に着替えているのだから、みんなと一緒にどうぞ」と言われまして・・・初日からいきなりですが稽古に参加しました。
礼儀、竹刀の持ち方、足裁き、素振り・・・
なんとかついていくのがやっとな感じです。
子供達の稽古が終わり、後半は先生方達の稽古会です。自分も残って見学させて頂くのと、手の空いた先生に素振り等、習ったことを指導してもらいました。
最後に、来た先生方一人ずつ紹介してもらい、稽古は終わりました。
とても疲れましたが、剣道って楽しいかも・・・そんな手応えを感じました。

「僕達も仕事持ってて、両立は大変だけど、焦らず、じっくり取り組んで、楽しく剣道やりましょうね」先生は最後にこうおっしゃってくれました。すごく嬉しかったです。
確かに仕事と両立していくのは難しく、大変ですけど、この言葉を忘れず、自分のペースで剣道に取り組んでいきたいと思っています。

長々と乱文をお許し下さい。
また掲示板に書き込みさせてもらいます。
本当に有難うございました。

先生に、礼!
[ ID:1449 ] 05年07月31日(日) 19:36:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 道場見つかりました。
たかさん

ご報告ありがとうございます。
また、たかさんが剣道を始めるまで、多くの方にご協力いただきましたので、皆様にもとても感謝しております。
最後はたかさんの行動力でしたね^^

とても良さそうな道場なので、頑張ってくださいね。
一人初心者だと、分からないことが多くて、気がひける部分も出てくるかもしれませんが、本を一冊でも買って熟読して、不明な点はきちんと先生方や先輩方に質問すれば大丈夫だと思いますよ。

頑張ってくださいね! これからもよろしくお願いします。
[ ID:1451 ] 05年07月31日(日) 23:00:10
たか
Re: 道場見つかりました。
こんばんわ。
剣道人口さん始め、こんな初心者の自分の為に協力して下さった皆様に、この場を借りてですが、感謝申し上げます。

剣道の本についてですけど、お勧めというか、「これは読んだほうがいい!」というのがあれば是非教えて下さい。

明日の(仕事早く終わればですが・・・)稽古頑張ってきます!!
[ ID:1456 ] 05年08月01日(月) 23:26:45
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 道場見つかりました。
たかさん

http://kendojinko.com/booktop.html
こちらにもあるとおり、いっぱい本はありますが、私は剣道を再開するときに、以下の本を買いました。
写真つきで分かりやすいからです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415019153/qid%3D1122906320/249-9522293-9335529

頑張ってくださいね。
[ 1ページ前へ ]