トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1461 ] 05年08月02日(火) 16:18:24
うさこ
こんにちわ
2回目です。私は部活で剣道をやっています。先輩たちには、道場に行ったほうがいいよとか言われるんですけど、行ったほうがいいんですか???それと面下〔手ぬぐい〕は皆さんどんな物を使ってますか?教えて下さい
[ ID:1468 ] 05年08月03日(水) 13:04:33
くぼちん
Email
Re: こんにちわ
こんにちは、くぼちんと申します。

ひとつひとつの稽古を全力でやっていけるかどうか、だと思いますよ。
道場に行くことで、稽古の回数や量が増えても、その分ひとつひとつの稽古に全力を注げなくなるようであれば、せっかくの稽古の機会がムダになってしまうでしょう=例えば、道場の稽古のために、部活の時に手を抜いて体力を温存しよう…などと思ったらいけないと思います。

手ぬぐい…私は韓国の釜山を一人旅したときに地元の剣道具屋さんで買った「本国剣法」の手ぬぐいを使ってます。最近は「剣道の起源」の問題もあり、韓国製の手ぬぐいを使ってるのが見つかると怒られそうだなぁ…私はただ「韓国旅行の記念」として買ってきて使ってるだけですけど(^_^;

[ ID:1469 ] 05年08月03日(水) 14:12:14
うさこ
Re: こんにちわ
お返事ありがとうございます。とても自分のためになりました。
部活での剣道は顧問の先生が厳しく大変です。多分道場まで行ったら、部活に身が入らないと自分でも思っていました。でもこれで決心がつきました。本当にありがとうございました。
[ ID:1478 ] 05年08月05日(金) 00:18:06
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: こんにちわ
私が今使っている面下は、高校のときの面下です。

http://kendojinko.com/set.html
このページの一番下の写真です。

あと、試合に出た時(東京の世田谷の大会)の参加記念の面下も1枚あるので、たまに使っています。
あんまりこだわりありません。

うさこさんは、学校のものを使用するのですか?
[ 1ページ前へ ]