トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1462 ] 05年08月02日(火) 16:25:15
とおりもん
至急、教えてください!お願いします(>_<)
こんにちは!はじめまして。私は、山口県に住んでいる大学2年生の剣道部です。今度、8月6日に昇段審査があって三段を受けるんですが、学科試験問題の答えを書いて当日に持って行かないといけないらしいんです。私の実家がある広島県の昇段審査では、講習会で剣道の冊子を買って、それを覚えて行って当日に書けばよかったのですが、今回は何を参考にして書けばいいのか分かりません。問題は、@剣道上達のため稽古において工夫している点について述べなさい。A「体当たり」を行う場合の留意事項について述べなさい。の2つです。各問題とも、200〜400字でまとめないといけません。図書館や近くの本屋にもいい本がないし、ネットで検索してもいいのが見つかりません。箇条書きでいいので、教えてください(_ _;)
[ ID:1474 ] 05年08月04日(木) 12:50:18
絶対あるはずなんですが…
レスついてないようなので書き込みます。
参考にもならないと思いますが。

@剣道上達のため稽古において工夫している点について述べなさい。

これは他人がどうこう言うことじゃないと思います。
以前同種の問題が出た時、私は普段の稽古の時に心がけていることを言葉にしました。
難しいことを書く必要はないと思いますよ。
素直に自分の考えを。

A「体当たり」を行う場合の留意事項について述べなさい。

これは、検索すればあると思うんですけど…。
こちらのサイトさんのリンクから調べてみました?
問題文そのままはなくても、参考になるようなものはあるはずです。

参考:
http://www.diana.dti.ne.jp/~tomsan/yohgo/index_3.html


どちらにしろ、次回からは最低でも1週間前までには仕上げておくことをお勧めします。
[ ID:1481 ] 05年08月05日(金) 00:38:11
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 至急、教えてください!お願いします(>_<)
とおりもんさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。

もう明日じゃないですか! 書き込みが遅くなってすいませんでした。
こちらに関連するサイトのリンクを貼っております。とおりもんさんが探されているものと同じ問題があるかどうか分かりませんが、ご参考までにご覧下さい。
http://kendojinko.com/shinsa.html

@は怜さんの書き込みの通り、自分が意識していることを記述すれば大丈夫だと思います。

昇段審査頑張ってくださいね!
[ ID:1496 ] 05年08月06日(土) 14:53:36
とおりもん
昇段審査、合格しました!!
 怜さん、剣道人口さん、お返事ありがとうございました(_ _;) おかげさまで、合格することが出来ました。一週間前に学科試験の問題を知ったので、かなり焦りました。(←中高生はすでに知っていたらしい。)こちらのサイトのリンクなどから調べたら、丁度いいのがあったので助かりました。実技と剣道形も、なんとか大丈夫でした。初段から三段の人まで、受けた人みんな合格でした。私が受けたところでは、毎年落とされる人はほとんどいなくて、もし落ちたとしても、後で講習を受ければ昇段できるらしいです。ここで受けて、よかった〜(^_^*)
 今回、このサイトに出会って本当によかったです。とても面白いし参考になります。これからも書込みをしていきたいと思うので、よろしくお願いします。
[ ID:1500 ] 05年08月07日(日) 00:13:42
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 昇段審査、合格しました!!
とおりもんさん
三段合格おめでとうございます。良かったですね! 
ぎりぎりだったので、大丈夫だったのか、書き込むときには気に懸かっていました。
これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]