トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1463 ] 05年08月02日(火) 20:54:35
たか
教えてくださいm(__)m
昨日なんですが稽古に行って、足さばきの練習の際、左足の裏の皮が剥けてしまい、いま痛いです。これってよくあることなのでしょうか?
あと治す際どうしたらいいのでしょうか?
[ ID:1466 ] 05年08月03日(水) 09:24:25
mam
Re: 教えてくださいm(__)m
あっはっは!皮がむけて一人前に近づきましたね。
よくある話です。足の裏の皮が厚くなると、自然に剥げなくなると思いますけど、どうしても痛いなら、左足用のたびのような物が防具屋さんにあると思います。それを使えば、いくらかカバーできますけど、今度はすべります。
簡易的にやるなら、薬局で売っているスポーツ用のテープでぐるぐる巻きに足の裏を巻く方法もあります。稽古が終わったら薬をつけて、皮はある程度はさみで切るしかないですね。
[ ID:1467 ] 05年08月03日(水) 12:45:48
くぼちん
Email
Re: 教えてくださいm(__)m
始めまして、くぼちんと申します。

左足の裏の皮が剥けるのは……左足が開いている(左右の足が平行でなく「ハ」の字になっている)か、踏み込むときに左足をねじりながら飛んでいる可能性があります。構えたときや飛ぶときに自分のヒザをまっすぐ相手に向けるよう意識してください(左右の足が平行になると思います)。こうするだけで足の裏の皮が剥けるのをかなり防げます。

ほとんどの場合、本人は足をねじっていることに気付かない上に、指導者側が皮が剥けたのを「真剣に稽古している証拠」と捉えている場合もあるので始末が悪いですねぇ。

長時間の掛かり稽古など激しい稽古を行う場合でも、疲労から足さばきが微妙に乱れて、その結果、足の皮に無理がかかり、皮膚に疲労が蓄積して、皮が剥けてしまうのです。

特に高校生はわざわざケガをするような無理な動き(急発進・急停止・急旋回)をしがちなので、皮だけですめばいい方かも…

あまり無理をしてほしくないなぁ…と個人的には思うのですが…まぁしかたがないか(^_^;
[ ID:1473 ] 05年08月03日(水) 22:41:36
たか
Re: 教えてくださいm(__)m
mamさん、くぼちんさん、はじめまして。

mamさんのおっしゃる通り、いまは薬(オロナインH軟膏)をつけて、上からガーゼをあてて、テーピングしてる状態です。稽古のとき、確かにその足袋(?)のようなものをしてる人がいました。こないだの稽古を思い出して、すり足や、踏み込むとき、確かに足が「ハの字」になっているような・・・。明日稽古ありますけど、仕事が遅くなりそうなので、たぶん出れませんが、今度はその「膝をまっすぐ向ける」ことを意識して稽古してみます。

有難うございました。
[ 1ページ前へ ]