トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1472 ] 05年08月03日(水) 20:37:55
ヒノ
今日からスタートです★☆
今晩は!今日からやっと剣道を始めることになりましたっ!(*^^*)/

始めるにあたっての相談なんですが、素振りについてのアドバイスを教えてくださいm(__)m

どんなに細かい事でもいいので是非お願いします・・・
[ ID:1483 ] 05年08月05日(金) 00:53:05
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今日からスタートです★☆
ヒノさん
きちんと調べてから回答します。すいませんが、しばらくお待ちいただければと思います。よろしくお願いします。
[ ID:1489 ] 05年08月06日(土) 11:13:36
Re: 今日からスタートです★☆
おめでとう!!剣道できるようになってよかったな。始めてからも最初はなにかと大変だろうけどがんばってね!!

自分なりな素振りのこというと、まず竹刀は横から握らないこと。手首は辛いだろうけど、ちゃんと上からにぎる。右手の人差し指と親指の間に卵が入るようにとかもよく言われる。あとは右手、肩の力を抜いて自然体で竹刀を振る。左手で振るような感じで竹刀を前に投げ出すような感じ。振り切ったとこで初めて右手を使ってスッとブレーキをかけるイメージ。これを1動作でしたい。しっかり、速く・・・と考えると体の力を使ってと思われがちだけど、実際は素振りは大きく、自然体でやるといいと思う。あとうまくいえないけど呼吸も大事かな。こんな感じで自分は素振りしてるよ。
難しいと思うし他の先生方の意見もあると思うから、一つの参考にしてもらえればと思います。
[ ID:1492 ] 05年08月06日(土) 13:26:30
ヒノ
Re: 今日からスタートです★☆
剣道人口さん、大さん、返事が遅れてすみませんでした(..;)

素振りのアドバイス有難うございました(*^^*)b!
私も剣道の教本で勉強はしていますが(ちまちまと・・・)
なかなか難しいです..;足の動きだけでも何種類もあるんですね・・・。
でも大さんのアドバイスをもとに早速頑張ってみようと思いますっっ!


[ ID:1493 ] 05年08月06日(土) 13:53:06
Re: 今日からスタートです★☆
はじめまして!!咲と申します。
剣道始められるんですね(^∀^)
おめでとうございます☆★

私は剣道を始めてまだ何ヶ月しかたっていませんが私が初めの頃、先生に注意された事を書こうと思います。
何かこんな私が教えるなんていいのかなぁ…;

握り方がとっても大切になってきます。なので初めから変な握り方をしてしまうと素振りも変になってきます。だからいい加減な握り方をしないように気をつけてくださいね!あと右手に力をたくさん入れて素振りをしてしまうと面を付けてやる時に面のかなぐ?
の部分に当たってしまうし相手はとても痛いそうです。なので右手は軽く握る位でっ!最後にまっすぐ振ること。(中学校の場合ですけど)初めはゆっくりでもいいからまっすぐ振ることを気を付けてください。

本当にゴメンなさいねぇ…何かすごく適当だなぁ(苦)すこぉ〜しの参考程度にお願いしますっっっ!!
[ ID:1494 ] 05年08月06日(土) 13:57:37
ホームページ
Re: 今日からスタートです★☆
ヒノさん、こんいちは♪

出来ればもう少し、ヒノさんの年令や学年(中学?高校?とか‥)剣道以外の競技経験などの書き込み出来る範囲の事を教えて頂ければ、皆さんが答え易いと思いますが…如何でしょうか??
[ ID:1495 ] 05年08月06日(土) 14:24:15
ヒノ
Re: 今日からスタートです★☆
咲さん、貴さんはじめましてこんにちは★

咲さん。
アドバイス有難うです☆★試しに一度素振りをしてみたのですがやっぱり右手に力が入りすぎているようです。真っ直ぐ振り下ろすのも難しいです(..;)。ある程度筋力が必要なんですね・・・。(そりゃそうだ)
教本で勉強するよりも剣道経験者の方々から聞いた方が良いかなぁと思っています☆これからも何かアドバイスがあったらよろしくです♪”

貴さん。
15歳の高1です  *・ω・*
中学校の時は卓球をやっていました☆(正確には今年の5月あたりですね)
本当に剣道をはじめようと思ったのは今年の7月下旬(過去の書き込みがあります)です。
何かと情報が不足気味ですみませんでした・・・。m(..;)m反省です!
[ ID:1497 ] 05年08月06日(土) 15:54:22
院宮
ホームページ Email
Re: 今日からスタートです★☆
久々復活の院宮です・・・

非常に難儀な問題ですね。
私が(小学生以外に)指導する内容です。

@両手の甲を重ねて、小指同士・人差し指同士をからめる。
 この状態で(無理のない所まで)振りかぶる。 これが振りかぶった際の手の位置である。

A木刀(又は竹刀:竹刀と木刀は握りが違うので留意すること)で@の位置まで振りかぶる練習。
 この際、剣先が鍔の位置より下がらないようにする。

B右足より踏み出し、左足を引き付けると同時に打つ!!!!
 最初は左足の踏み込みはゆっくり。徐々に早くする。
 この際、左足が右足より前に出ない様に留意する。
 この際、左足の指の付け根で床を「掴む」様に着き伸ばす。

C徐々に自分の止めたい位置(面や篭手)の位置で止まるように、手の内を絞って行く。

です。
で、補足説明が・・・

@竹刀(木刀)を持つ場合は、持ち順は、左小指・左薬指・左中指及び右小指・右薬指・右中指の順で、親指が下に成る様に竹刀を「上から」握る事。

A構えた時や、振りかぶった際、打ち始めには力を入れない。
 握り部が自分の顔の前を通過する時分に手を締めて行く。

B右で振るのではなく、左で振るのだと自覚(言い聞かせ)しながらやる。
 右で振ると、伸びや手の内が甘くなり、振りかぶりが浅くなるので注意!!!!

[ ID:1498 ] 05年08月06日(土) 16:28:58
ヒノ
Re: 今日からスタートです★☆
院宮さん、はじめましてこんにちは(*^^*)

沢山のアドバイス有難うございます!細かい所まで分かりやすく書いているのでとても勉強になります☆
一つ一つの動作がこんなに奥が深い(言葉が変..;)なんて正直驚いています(笑)。

ホームページの方にもお邪魔してきました!「イイ言葉帳」・・・ためになります★

文章が短くて申し訳ないです。


[ ID:1504 ] 05年08月08日(月) 11:06:52
mam
Re: 今日からスタートです★☆
初めから、何もかもうまくできればいいのですが、右手打ちはいつも課題になります。右ききですから。。
手と手を合わせて、合掌の形だとまっすぐなりますよね。
今度は、竹刀を持つ時左手の方に右手をくっつけて振って見て下さい。
そしたら、結構まっすぐになるものです。
院宮さんのおっしゃるとおりでいいと思いますよ(^0^)V
とにかく、形が崩れないよう、何回も素振りをして固めてしまうことです。それから、面をつけるとまた崩れますので、その時も面をはずしてなんども素振りをするのみですよ。
[ ID:1505 ] 05年08月08日(月) 14:46:23
ピカピカの中一☆
ホームページ Email
Re: 今日からスタートです★☆
始めまして。
私も少し意見させていただきます。
咲さんのご意見に、付け足す形で読んでください。
「面のかなぐ?」とあるのは正しくは「面がね」と言いますよ。あと、「力が入っていると・・・」とあるのは、「手首の力」が入っているということをさしているのだと思います。
私は、手の力の入れ具合は、振りかぶる(振り上げる)時には左に力を入れ、振り下ろす時には右手にクイっと力を入れるのだと教わりました。
右手に力を入れる時のたとえは、タオル等をしぼる時のようにすることです。
竹刀を振るのには、筋力はそれ程いりませんのでそう感じた際には、肩と手首に力を入れるよう、意識してみてはどうでしょうか。
腕に力を入れて腕の筋肉を使って竹刀を振るのは肘の裏の筋を痛める原因になりかねないので私はおすすめできません。
腕で振っていると試合中等で体勢が崩れた際に自分が打ち込む事ができないと思うので、相手に一本取られてしまう事があるのではないかと。
私もあまり上手くはご説明ができないのですが、少しでもご参考になればと思います。

夏場の稽古は暑く、苦しい事もあると思いますが、頑張ってください。応援しています。
[ ID:1509 ] 05年08月08日(月) 23:49:06
ヒノ
Re: 今日からスタートです★☆
mamさん、ピカピカの中一さんこんばんわ(ピカピカの中一さんは、はじめましてです☆)。返事が遅れてしまいました・・・。m(__)m

アドバイス&応援有難うございます!!
明日から本格的に部活がスタートします!!(*^^*)b
今は期待と不安でいっぱいですが皆さんから貰ったアドバイスを忘れずに頑張ってこようと思いますっっ!
[ ID:1516 ] 05年08月09日(火) 23:20:03
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今日からスタートです★☆
大さん、咲さん、貴さん、院宮さん、mamさん、ピカピカの中一☆さん
書き込んで頂きまして、ありがとうございました。

ヒノさん
ごめんなさい。先週末の稽古の時に先生に確認しようと思っていたのですが、稽古休んでしまいました。皆さんに回答いただいていたので十分なのですが、今週末に先生に確認して書き込ませていただきます。

これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]