トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1476 ] 05年08月04日(木) 23:55:22
ミッフィー
Email
右打ち、押さえ打ちを直す方法教えてください
いつもお世話になります。剣道を再開して1年になりますが、ほとんど初心者同様の私です。1年後に弐段取得に努力しているのですが・・・。切り返しのときによく、「右腕がコンクリートで固めたみたいになっている」また、面打ちなどでも「押さえ込むように打っている」と指導を受けます。余計な力が入っているのだと思いますが、自分でもどうしていいのかわからず、素振りを自主トレしてるのですが、それさえも間違ってるようでふあんです。特に「素振りは出来てるのに、防具をつけたら、おかしい」と、指摘を受けます。なにか、イメージで正す方法あれば教えてください。
[ ID:1480 ] 05年08月05日(金) 00:29:57
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 右打ち、押さえ打ちを直す方法教えてください
ミッフィーさん

こんばんは。右手に力が入ってしまうんですよね。よーく分かります。私も同じ悩みを持っています。

以前同じような書き込みがありましたので、ご参考までに。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1341
[ ID:1484 ] 05年08月05日(金) 01:03:02
くるお
Re: 右打ち、押さえ打ちを直す方法教えてください
ミッフィー様、はじめまして(かなぁ?)
右手打ちの矯正方法をいくつか記しますのでよろしければお試しください。
1.左手で右手首を持ち素振りをする。徐々にずらしていき最終  的には合掌の形で素振りをする。
2.柄皮を短くする。
3.竹刀を自分の体型、腕力にあったものする。
  一般でも38、37を使っている方は大勢います。
4.竹刀を握るときは左手:小指、薬指、中指 右手:小指、薬  指に力を入れて両手ともに親指、人差し指に力を入れない。
5.打突の時は搾らずに握る。また、右手を無理やり伸ばさない
ほかにもいろいろありますがこれぐらいから試してみてはいかがでしょうか?
素振りをするときは左手をみぞおち、右手を方の高さでいったん止める素振りをお勧めします。
>「素振りは出来てるのに、防具をつけたら、おかしい」
ひょっとしたら面の形が原因かもしれませんので一度通われている道場の先生に確認するのもいいかもしれません。
昇段に向けてがんばってください(^^/~
[ ID:1486 ] 05年08月05日(金) 20:32:58
ミッフィー
Email
有難うございます!!
剣道人口さん、くるおさん、早速のお返事有難うございます。感動している次第です・・。くるおさんに質問ですが、左手で、右手を持っての素振りは、具体的にどのようにすればいいですか?たとえば、ひだり手で右手を持つ素振り50回、徐々にずらす50回、合掌50回を1セットなどでよろしいでしょうか?この方法は、仕事中ひとりのエレベーターの中でも出来そうですね。ドアが開く瞬間、気をつけないといけませんが・・・。早く、矯正したいよと、空回る前にくるおさんが示唆してくださったことや過去レスを参考に実行してみたいと思います。ありがとうございました。
[ ID:1487 ] 05年08月05日(金) 23:40:21
くるお
Re: 有難うございます!!
ミッフィーさんこんばんわ
>左手で、右手を持っての素振りは、具体的にどのようにすればいいですか?
左手で右手首を持って行います。そうすることによって右手の 力を抜いて左手の力で腕を振る感覚が身につくと思います。
>ひだり手で右手を持つ素振り50回、徐々にずらす50回、合掌50回を1セットなどでよろしいでしょうか?
感覚を養うために行いますのでそれぞれで左手中心に振る感覚を覚えてから次に進むことをお勧めします。
私も同じ癖がありますので昼休みなど体操をしてるふりをしながらやってます。(^^;
前回書いた内容で柄皮の長さ調整は目から鱗もんです。どうぞ1度お試しください。人の体は皆、違います。既製品では合わないものもあって当然です。柄皮を切って自分なりに調整した竹刀は愛着もありそれで初めて1本取れたときはすごくうれしかったですし、なんともいえない感覚になりました。(*^o^*
[ ID:1491 ] 05年08月06日(土) 13:23:26
ミッフィー
Email
なるほど・・・
くるおさん、有難うございます。なんだか、応援してくださる方がいるだけでも、ファイトが、沸いてきます・・・。私もはやく「なんともいえない感覚」を実感できる聖域を味わいたいです。参考までに、くるおさんは、柄皮を何センチカットされましたか?
[ ID:1529 ] 05年08月11日(木) 12:50:14
くるお
Re: なるほど・・・
私は柄皮を2〜3センチぐらい切りました。
柄皮が短くなると竹刀が重たく感じますのでご注意ください。
素手で測るより小手をはめて長さを測るほうがいいですよ。
極端に短くなることがありますから。逆に持ちにくくなりますので
お気をつけください。(^^;
[ 1ページ前へ ]