トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:150 ] 04年03月13日(土) 00:41:36
ゆうひろ
5歳の息子に剣道やらせたいな〜と悩み中なのですが・・。
自分の頭でもまだ整理がつかないままの悩みなのでうまく表現できないのですが、4月から年長の息子に剣道をやらせたいと考えています。まず、親もやったことがないのになぜ?なのですが、いとこの3兄弟が週3日道場へ通っています。大変そうですが、話を聞いているうちにひかれていきました。体力も礼儀も身につくだろうし。でも私が夕方からはじまる稽古に週3日が苦になるのでは?と不安です。それに、息子は正直かなりにぶいです。でも体格はいいんですよ〜(笑)剣道にはどの程度の運動神経が必要とされますか?向き不向きもあると思うのでできるかどうかかなり不安です。でもやらせたい!考えが矛盾だらけで悶々としている毎日です。息子は3兄弟と遊ぶつもりで「うん!やる!」とはいうものの、すぐ泣く、飽きやすい息子。できるかな〜?
[ ID:156 ] 04年03月13日(土) 12:52:56
剣道人口
ホームページ Email
Re: 5歳の息子に剣道やらせたいな〜と悩み中なのですが・・。
ゆうひろさん
こんにちは。親になると子供の性格とか考えて、ゆうひろさんみたいに悩むんだろうなぁと思いました。
私の通っている剣道教室では、幼稚園児や小学生も稽古していますが、みんな、一生懸命稽古しています。そして元気だなぁというのが私の感想です。もちろん、挨拶もしっかりしています。
ゲームばっかりしているよりも、とても健康的だなぁと思います。

みんな最初は剣道が全く出来なかった(当然ですが)んだと思うと少し驚きます。子供は大人よりも色んな意味で適応能力が高いので、稽古にも直ぐになれてしまうのだろうと思います。
そういう意味では、運動神経がないとしても、向き不向きがあるとしても、最初から何もしないというのでは、何も判断できないのでは?と、ちょっと思ったりもします。(スイマセン。。。)
ひょっとしたら、直ぐに慣れてしまうかもしれませんし、剣道をキッカケとして、隠れていた運動神経が開花するかもしれませんし。
お子さんの可能性を信じて、一度、一緒に見学に行かれてみてはいかがでしょうか?
[ ID:157 ] 04年03月13日(土) 13:04:08
剣道人口
ホームページ Email
Re: 5歳の息子に剣道やらせたいな〜と悩み中なのですが・・。
あと、こちらにも書かれていますが、http://www.geocities.jp/kendojinko/deai/police1.html
飽きやすいのであれば、お子さんが継続できるようにサポートできればベストですね。
[ 1ページ前へ ]