トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1513 ] 05年08月09日(火) 13:32:24
ヒノ
報告も兼ねての・・・
今日は初部活でしたっっ!!(*^^*)/
素振りまではいかず、今日は基本姿勢と足の動きを学んできました☆★
そしてやはり課題が・・・(^^;)
木刀を持ったときに右手に力が入ってしまっているようです。
それとすり足が難しいです・・・。なかなか左足をひきつけるタイミングがつかめないのです。
どうすれば改善できるでしょうか?
[ ID:1530 ] 05年08月11日(木) 16:13:00
院宮
ホームページ Email
Re: 報告も兼ねての・・・
ヒノさん、こんにちわ

「稽古」とは古(イニシエ)を稽える(カンガエル)ことです。
動作動作の意味を考え、心(頭)と体で覚えて行くことが、成長です。それを積み重ねる事が「鍛錬」です。

さて、これは、打った際に、左足で「ふんばる」と言う意味です。
多くの場合、素振りを行うと、左足の引付が甘くなり、「なんとなく」右足の左後方へ移動するだけの者が多く居るのです。

多くの素振りの場合、移動は前後です。しかし、左足をしかと床につけなければ、重心は右足だけになり、また、左足が後方にある仕組み(体形)上、重心が右足のさらに後方(踵)に来てしまいます。
ですから、この様に表現をしています。

また、いくら手の内が出来ても、足の体重移動が不十分な場合、得てして剣先が流れてしまいます。

それに(まだつづくのか・・・)
 素振りは一本一本打って行きますが、実際には、打突後は、残心を残し、相手後方に抜けたり、体当たりに持っていったりします。
 左足の運び、が出来ないと、二歩目、三歩目に影響がでるのです。
 100m走をするのに、左足の指で地面を掴む(踏ん張る)で居ないと、弾丸スタートは出来ないでしょ?それと同じです。

真剣を持って仕合をしているのではないのですから・・・

以上3点よりこの様な表現をいたしております。

こんなんでどうでしょう?
[ ID:1533 ] 05年08月11日(木) 21:29:40
ヒノ
Re: 報告も兼ねての・・・
院宮さん、こんばんは!返事が遅れてしまいました・・・。

あんな情けない質問に丁寧に答えていただき本当に有難うございます☆★とても分かりやすいく参考になります!!(*^^*)b

突然ですが、剣道を始めてよかったと思います♪”
毎日稽古に向かうのが楽しみでしょうがないです☆
今日もすり足の練習でしたが、やっとマメができて「剣道やってるなぁ〜」と、一人で嬉しさに浸っております(笑)。

明日で夏休み中の部活は終わりですが、今週の土曜日には木刀を買ってきて、お盆でも稽古に励みたいと思っています☆★

[ ID:1593 ] 05年08月31日(水) 21:23:38
ママ
Re: 報告も兼ねての・・・
ヒノちゃん頑張っていますか?何があってもめげるんじゃないよ!
「少年よ!大志をいだけ」なんていうじゃないですか?
あっ、少年じゃないか。。。
[ ID:1595 ] 05年09月02日(金) 16:34:31
ヒノ
Re: 報告も兼ねての・・・
お久しぶりです☆そしてママさん、返事が遅れてすみませんでした(・・`;)

部活は毎日が楽しいです♪"
部に馴染める事もできたし、未だすり足ですが(遅いでしょうか…?)マメを潰しながら頑張っています☆★

今はテスト勉強期間ということで昨日から部活が一週間休みになっています…早く剣道がやりたい!!(笑)

そして今月末には県内の大会があり、全員参加ということで私もオマケで(笑)ついていく事になりました(*^^*)
部内試合を除いての剣道の試合を見るのは初めてなので、今からとても楽しみで仕方がないです♪♪"

何とか今月中には素振りに入りたいなぁと思っている今日この頃です…
[ ID:1596 ] 05年09月02日(金) 21:52:05
Tom
Re: 報告も兼ねての・・・
>マメを潰しながら頑張っています☆★
頑張ってますねぇ・・汗の季節・傷の手当はしっかりネ♪

>全員参加ということで私もオマケで(笑)ついていく事になりました(*^^*)
お仲間として参加出来て良かったですね!
見とり稽古を楽しんできてください!って選手のみなさんの応援とお手伝いも・・大切なこと忘れるとこだった。(爆

カキコから楽しくって仕方がない!剣道大好き!って伝わってきます。

今は試験中とか、一本取られないよう先手必勝! d(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ ID:1597 ] 05年09月03日(土) 19:15:24
ヒノ
Re: 報告も兼ねての・・・
Tomさん(^^)こんばんは☆★返事が遅れてしまってすみませんです(+А+)=З

テストは何とか頑張って赤点とらないようにしないといけません(笑)
赤点とってしまうと大会に出れない事になっているんですよ…(・・;)かなり必死です(笑)!
勿論、応援も手伝いも頑張ってこようと思っています☆★
そしてばっちり見て学んできます♪"

テスト早く終わって〜(笑)!φ(>Аヽ)゜。・゜
[ ID:1605 ] 05年09月04日(日) 23:13:01
ママ
Re: 報告も兼ねての・・・
そうか、そうか(^0^)
頑張ってね、ヒノちゃん★
そのうち、面をつけたら、また報告してね。
[ ID:1682 ] 05年09月19日(月) 08:50:20
ヒノ
遅れましたが…
お久しぶりです☆
テストも無事に(結果は複雑・・;)終わって部活の方も一週間程前から再開したので、また拙い文章ですが報告したいと思います…。

まず嬉しい事がありました!
17日(土)に、やっと素振りに入る事ができたんです☆★
高校から始めた友達は入部してから二日目でもう素振りに入ったと聞いて、個人差というものがあるのは承知していたのですが…やっぱり内心は焦ってばかりでした(- -;)。
なので素振りが出来てとても嬉しいです!(*^ ^*)腕は痛いですが…(笑)

次に反省するべき点…
素振り入る前までは、ずっとすり足の練習でしたが自分があれだけ「基本は大事なんだと〜…」言ってたのに疎かにやってしまっていたことです…(痛)。
また高校から始めた友達が出てくるのですが、その子はよくマネージャーさんに手伝い無いか、と聞いて行動していたそうです。
なので私も真似してそのようにやってきたんですが、先日マネージャーさんに「プレイヤーとしての意識が低い」と言われてしまって…(T-T)。
後から入った身で、部の皆と一日も早く馴染めるようにするには、手伝いを沢山こなす事だという考えが裏目にでてしまいました…(苦)。
以上、近況(?)の報告でした!長文失礼…
[ ID:1683 ] 05年09月20日(火) 09:51:20
ママ
Re: 遅れましたが…
おめでとう!素振りを習っているのですね。
さて、素振りは家でしっかり練習して、早く次へ進めるように頑張ってね。本屋さんに売っている剣道の本とかありますから、そんなので勉強するのもいいですよ。
ところで、マネージャーさんに言われた「プレイヤーとしての意識が低い」。。。。。
私も、就職した頃、建築設計という女性には珍しい職業なので、男性の先輩から仕事をもらうのに必死でした。そして、本当に先輩の煙草やジュースをよく使い走りをやって、仕事をもらおうとしていました(笑)
今では、女性が増えている職業でしょうけどね(^0^)
意識が低いと言われたなら、見取り稽古や素振り、足裁きなんかを必死にやってくださいね。暇な人を見つけたら「教えてください」って。。。言われようと、怒られようといいじゃない。ヒノちゃんは初心者なんですから。。。
[ ID:1685 ] 05年09月20日(火) 23:53:25
3xw
Re: 遅れましたが…
はじめまして、
20年ほど中断していたものなので、もの申す立場にないかもしれませんが、高校時代の経験から考えれば、ひのさんのやっておられることは、別にプレイヤーとしての自覚がないわけではないと思います。やっていることに誇りを持って良いとお思いますよ。
そういった中から、先輩のいいところを盗むものです。

私の考えですが、「剣道はスポーツではなく武道」であり、プレイヤーとかマネージャーとかいった西洋スポーツ的なものではないとおもっています。手伝い方について、マネジャーさんの気に障るようでしたら、間合いを取り直す必要があると思います。とてもいい心がけであると思いますが、剣道にもあるように、間合いはとても重要です。ぜひ、めげずにがんばってください。
[ ID:1688 ] 05年09月22日(木) 23:47:14
ヒノ
Re: 遅れましたが…
こんばんはっ!ママさん、返事有難うございます(*^ ^*)♪
そして、3xwさん。初めまして!初心者のヒノです☆以後よろしくお願いいたします★

マネージャーさんとの一件は言われた時はショックでしたが今は、その一言にとても感謝しています(^ω^*)。稽古に対する意識も前より数倍高まったなぁと思っています…♪

話はかわるのですが、素振りについて少々相談が…(- -;)
よく、振り下ろした後は「薄い布を絞るように」右手を絞める、と聞きます。その動作がなかなかうまくいかないのです…。
友達によると、右に絞りをたよりすぎてしまい右肩が手前(?)に入って何ともぶざまな素振りになってしまっているのです(T^T)。

とても説明不足で本当に申し訳ないのですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします…。
[ ID:1689 ] 05年09月23日(金) 01:38:35
くるお
Re: 遅れましたが…
ヒノさんはじめまして!くるおというリバケン親父です。
>右に絞りをたよりすぎてしまい右肩が手前(?)に入って・・・
絞ったらだめなんですよ。両手ともいえることですが絞りすぎると肘が伸びきってしまい竹刀が立つのであまりよくありません。
ほかのトビでも書きましたが「絞る」のではなく「握る」です。
振り下ろした体勢は右手は肩の高さ左手は水月(みぞおち)の高さです。また、右手の親指と人差し指が鍔または鍔止めに付いていませんか?もし付いていれば「くそ握り」になっていますのでいけません。親指と人差し指で三角を作るように持ちます。振るときの上半身の注意点は左手で押し上げ、左手で引き下げるように振るときれいに振れます。手首の返しも忘れずにね。
がんばれ〜(^^/~
[ ID:1694 ] 05年09月25日(日) 00:12:24
ヒノ
Re: 遅れましたが…
くるおさんこんばんは!何かと質問&相談が多いヒノです。今後も宜しくお願いします★

アドバイス有難うございます(>∀<*)!とても分かりやすい説明でした☆★既に「絞る」と「握る」から間違っていたのですね…(・・;)。恥ずかしい限りです…(笑)。

また近況の報告をしたいと思います。どうぞ聞いてください。23日(金)と24日(土)に練成会というものがあり、まだ練習不足なのでマネージャーさんの手伝いということで参加してきました。練習試合のようなもので、県内から沢山の高校が出場していました。
スコアをつけることなど、まだまだ不慣れでとても大変でしたが、初めて部内試合以外の試合を間近で見れて、とても刺激されました!!(≧ω≦)/
私も早く防具をつけて試合がしたいなぁと…♪

明日は部活は休みで稽古が出来ない!けれど素振りは(…とは言ってもまだ素振りの段階なのですが)練習したいです!なのに私の家には木刀が無いのです…(・А・;)。
お盆前に木刀を買うことになっていたのですが急用があって結局買えずじまいに…(- -;)

家にあるもので木刀の代わりになるような物はあるでしょうか?
どうか書き込みお願いします…。m(._.)m
[ ID:1695 ] 05年09月25日(日) 01:32:32
くるお
Re: 遅れましたが…
ヒノさんこんばんわ!
>既に「絞る」と「握る」から間違っていたのですね
いえいえ結構、皆さん「絞る」っていう方が多いんですよ。ただ、絞りすぎるとあまりよくないので気をつけてね。(^^
>家にあるもので木刀の代わりになるような物はあるでしょうか?
ビール瓶とかペットボトルとかあるんですが個人的にはあまりお勧めしません。自分の経験則から言うと手首をやわらかくするために手首をくるくるまわす。握力を強くしたかったらグー、パーをゆっくり繰り返す。足、腰を鍛えたければ走るとか縄跳びなどを行うほうが効果的だと思います。まぁ一番よいのは木刀か竹刀を購入して3挙動の正面素振り、左手だけの上下素振りを行うことだと思います。
[ ID:1712 ] 05年09月27日(火) 10:13:32
ママ
Re: 遅れましたが…
遅くなってごめんなさい。
試験はどうでした?なんてまた、いやなことを。。。私の高校時代に一つ悔いても悔やみきれないものがあります。私、高校時代成績トップで入学して、出る時は下から数番という成績で卒業しました。それでも、大学は行きましたが、本来の志望校からはずいぶんかけ離れたものです。
「文武両道」とよく先生から言われたものですが、ちょっと勉強すればすぐ上に行けるという気の緩みから、本当に間に合わなくなりました。今、社会では「文武両道」これを実践しようとしていますが、絶対に、ヒノちゃんには、後で後悔しないようにして欲しいです。一応、これでも二児の母ですから、親心として受け止めていてくださいね。絶対に、部活があるから勉強できないなんて、理由にならないことを言ってはいけませんヨ!

さて、素振りですか?ヒノちゃんはまだ、面をつけていないので両手を合わせて素振りをするのでもよろしいかと。。。なぜか、これで右手打ちを矯正できるからです。もちろん、跳躍素振りもこれでOK!手と足を合わせる、右手打ちにしない、などなど。
木刀は、私も昇段審査を受ける時に初めて買いましたよ。鏡があると、もっとグーなんですけどね。あと、竹刀を後ろや前に回して、手首を柔らかくするなんていうのもあります。きりがないくらい色々ありますよ。
[ ID:1718 ] 05年09月27日(火) 23:12:23
ヒノ
Re: 遅れましたが…
ママさんこんばんは!(*・ω・*)テストは赤点(又は近いもの)が少々…(-'-;)。前のテストも似たり寄ったりな結果だったので進歩が無いなぁと…(苦)。
文武両道は私の学校でも掲げているスローガンですが…なんだか遠いです(笑)。けれど目指して頑張ります★☆!

素振りの話に入りたいと思います♪"
最初は全く駄目で友達からも苦いコメントばかり貰っていましたが(笑)、最近やっと「まあまあ良いんじゃない?」と、言われるようになりました☆!
けれどやっぱりまだ課題は有るんですよね。たまにいい素振りが出来るのですが、それを持続するのは難しくて…(-А-)=з
質問なのですが、ママさんのおっしゃる「両手を合わせて素振りをする」と言うのはどんな感じなのでしょうか?無知ですみません…(-U-;)。

そしてまた近況の報告を。
近いうちに袴を着て稽古が出来そうです!(^U^)♪友達が自分の袴を購入したので、お下がりで着ていたのを貸してもらうのですが☆

何度書き込みをしても文章の繋がりが無いのも、文法が変なのも進歩がありません…。文章ベタで失礼しました…(T-T)
[ ID:1720 ] 05年09月28日(水) 05:58:07
いちわ
Re: 遅れましたが…
ヒノさん、はじめまして。横から失礼します。

袴はかれるんですかぁ。私も1ヶ月くらい前からはかせてもらってますけど、気持ちが引き締まりますよ♪というか、うれしかったです。それだけです、失礼しました。
以後よろしくお願いしますね♪
[ ID:1721 ] 05年09月28日(水) 10:22:05
ママ
Re: 遅れましたが…
両手を合わせて素振りをするというのは、竹刀を持たずに手を伸ばして右手と左手を合わせます。そうすると、両手は体の中心に来ると思います。
その状態で素振りの練習をするのです。竹刀は持っていなくても、ちゃんと面の位置や小手の位置で止めて、スナップも効かせて、足も動かして、素振りのようにするわけです。手が頭の上にいった時は、ちょうど頭のてっぺんに手が行っているでしょう。竹刀を持っていないので、かえって変な力が入らないので右手と左手の力の矯正にも、まっすぐ振るという素振りの矯正にもいいのです。どうしても、何か握りたければ、左手の人差し指だけ出して、右手で握れば良いと思います。これ、真剣にやれば、結構練習になります。
袴を着るようになってよかったですね。でも、テストは頑張りましょうね。
遠い話じゃないよ。ちなみに、剣道の試合で勝つには、瞬発力などの体力も大事ですけど、スポーツ全般に言えることですが、その場の判断力、相手への洞察力なんかの頭も使わないといけません。学問とちょっと違うようですが、でも頭も大事ってことです。頑張ってね。
[ ID:1834 ] 05年10月15日(土) 20:06:47
ヒノ
Re: 遅れましたが…
かなり返信が遅れて本当に申し訳ありません(・・;)!

そして、いちわさん。遅れましたがはじめまして(*^^*)。やっと剣道を始めて二ヶ月弱になる初心者のヒノです☆★以後よろしくお願いします♪"

ママさんも書き込み有難うございます(・ω・)♪

今日は質問があって書き込みしました。
掌のマメの事なのです。
部の皆は左手の小指の付け根から掌の中央付近にマメが出来ているのですが、私は全く違いマメが右手の小指に出来たりしているのです…(困)
左手の中央は全くと言っていい程マメが出来ていないんです。握り方の問題なのでしょうか…?

毎度分かりにくい文章でごめんなさい…。
[ ID:1840 ] 05年10月17日(月) 05:56:14
いちわ
Re: 遅れましたが…
私も全くの初心者で、詳しくはわかりませんが、ここのところ感じたことを書かせていただきますね(*^^*)

先日他道場との合同練習がありまして、いつもより張り切って稽古しましたら(←ちっちぇー人間ですナハハ♪)左手にマメができました。初めて。
嬉しくて先生に報告したところ、「どっちの手?ああ、左手ならいいんです、小指の付け根とかこのへん・・・。初心者は右手にできたりするから。ここにできるってことは、このへんで握ってるってことだから、云々・・・」とおっしゃってくださいました。

決して自慢とか、ヒノさんと比べてるとかではなくて、ただそういうことがあったということで、不快にならないでくださいね。

余談ですが、今私は昔お世話になったお宅のお子さんの、幼少の頃のビデオと、現在(25歳から20歳くらい)のビデオをお借りして、ウチの子と共に研究しているところです。(ほぼ基礎で帰るので、大人の稽古は見たことがなく、どんな動きをするのか知りたかったので・・・)

で、そこのお宅は3人兄弟で、みんな素晴らしいのですが、末っ子の子が、上段の構えとやらをしていて、ビックリしました。初めて見たので・・・
で、片手(左手)のみで、面とか打ったりするシーンがあります。
体が成熟すると、片手打ちもいいんですってね?
・・・で、長くなりましたが、要は「左手で握り、右手は添えるだけ」とはよく云われますが、やっぱりそうなんだろうなあ、と思った、ということです。

詳しいことはなにも書けませんが、ふと思ったことを長々と失礼しました。
熟練された先輩の的確なアドバイスがあることを祈りつつ・・・
ヒノさん、一緒に頑張らせてください!!では。
[ ID:1852 ] 05年10月21日(金) 09:11:58
Re: 遅れましたが…
初めまして、和といいます。
部活に勉強と大変でしょうが頑張って下さい。

質問についてお答えしようと思います。
>私は全く違いマメが右手の小指に出来たりしているのです…(困)

これは右手に力がはいってしまっているからです。皆さん書かれているように右手は添える程度、竹刀を振る方向の舵取りで、打つ瞬間(竹刀が相手の打突部位に当たる時)に親指を相手に突き出すように絞ります。

始めてまだ間がないとの事、今が大事です。
私の教え子にも右手に力が入ってしまい、右から打ちにいく子が何人かいます。

矯正方法として、素振り(空間打突)のときは
柄より少し大きめのエンビパイプ(長さ10〜12cm)を柄に通し、右手はそれを握らせてやらせています。パイプが滑る為打ち止め時、右手がすこし手前に滑ります。右手でなく左手の3本が大事である事がよく理解できるようです。

それでも掛かり稽古等になると悪癖は出てきてしまいますが。

エンビパイプはD.I.Yセンタ−等で簡単に手に入ります。始めが大事です。頑張って。
[ ID:1856 ] 05年10月21日(金) 19:26:16
ヒノ
Re: 遅れましたが…
こんばんは(*^^*)!
和さんはじめまして!やっと剣道を初めて二ヶ月たとうとしている初心者のヒノです★以後宜しくお願いします(・ω・)/。

そして返信が遅れてしまいごめんなさい…。いちわさん有難うございます♪"

今日も部活の報告をしたいと思います。
今は袴を履いて(今までまわってこなくて…やっと最近履けるようになりました*・ω・*)、稽古をしています。とは言ってもまだ素振りなのですが…(^^;)。
袴を履けただけでも嬉しいのですが、今度は何と今月末の大会にも出させてもらうことになりました!(しかも大将!)
なので顧問の先生に進められ、一昨日からもう防具も着け、皆と交じって稽古しているのですが…。

全然ついていけないのです(T^T)。切り返しも開き足も満足に分からない&できないのに…。そして今日も同級生や先輩に迷惑をかけながら稽古をしてきました。
皆には「ロクに出来ないのに何で交じってやってんの?」と、不愉快な思いをさせてしまったのではないのかと言う考えが頭から離れません…(TAT)。

毎度暗い文章でごめんなさい…「初心者だから」と、前向きに考えているようにはしているのですが…。
[ ID:1858 ] 05年10月22日(土) 06:04:13
いちわ
Re: 遅れましたが…
ヒノさん、和さんにいいアドバイスいただけてよかったですね^^

今月末に試合ですかぁ。
ウチの子も来月半ばにデビュー戦です。先生は、最低限のこと(礼して歩いてそんきょして、みたいな)と、とりあえず面だけでいいからとおっしゃってます。
保育園児も混ざってますし、時間も無いからあれこれやるよりは・・・
ヒノさんの先生にもなにか「ねらい」が在るんだと思いますよ^^経験して成長、みたいな・・・。

あと、なんもわからん、できない、迷惑かけるんでは、って思っちゃうけど、剣道には「打って反省打たれて感謝」とか、師の頭を叩いて練習「させていただく」とか、「相手がいるからありがとう、な気持ち」とかがあるんだと、どこかで見聞きしました。
うまくいえないけど、先生や先輩は、上手にできないのなんて承知の上で相手をしてくださってるというか、そんなことで、ヒノさんが必死に稽古して報いるしかないんじゃないかと、なんとなく思いました。。。(気分を害さないでね!!)
私も、自分でそう感じたことがあったので、そんな気持ちでやらせていただいています。。。
[ ID:1870 ] 05年10月27日(木) 20:45:24
ヒノ
Re: 遅れましたが…
こんばんは(*^^*)
遅れてしましたが、返信したいと思います(^^;)。なんとか早めに返信をしようと心掛けてはいるのですが…(- -;)。

面をつけて稽古をするようになって一週間程たちました。相変わらずまだまだ皆に迷惑をかけていますが、初心者なりに声を出して頑張っています☆★

でもやっぱり…まだまともに出来るのが面の切り返しだけで、本っ当に受け方?(コテ…とか…)が分からないのが辛いです(>U<;)。大会も近く皆、ピリピリしてて教えてもらうにもちょっと…という感じで…。
そこが一番迷惑かけてるなぁと感じてます(T^T)。
[ ID:1891 ] 05年11月07日(月) 11:27:22
ママ
Re: 遅れましたが…
また遅れたかな?ヒノちゃん
試合はどうだった?
私が初めて新人戦に出た時、カッッチンコッチンで何が起きたかわかりませんでした。高校1年生の秋でした。

それから、半年その試合の恐怖に怯えながら、春に練習試合に出るまで、本当に悩みでした。この恐怖と。。。そして、春の練習試合、じ〜っと見取り稽古をしながら、初めてよ〜く試合と言うものにどうやって勝つのか、初心者(高校生初心者)がどうやって勝てるようになるか、研究を2時間、そしてそれを実践してみて、初めて勝ったのです。
勝てないと思い込んでいたのが、嘘のように、どんどん勝っていきました。そして、夏の大会までに力をつけて2年生では、無名の新人がシードされるようになりました。
そんなもんですよ。
初心者じゃもうありません。
[ ID:1925 ] 05年11月14日(月) 16:35:56
ヒノ
Re: 遅れましたが…
またまた遅れてしまいました。ママさんありがとうございます(^^)g☆

まず今までの報告?を…。
十月末の大会は初試合になる予定だったのですが…相手の方が休んでしまい、結局はそんきょして帰ってきただけでした…(T^T)。
そして今月には新人戦があり、選手としては出場していませんが沢山の技術を見て学んできました(*^^*)!
それに刺激されて「これから沢山練習して来年の高総体にはメンバーとして出れるように頑張ろう!」と、無謀(笑)にも近い目標も出来ました(*^^)b。

そしてまた懲りずに相談です。今は学校の防具を使用していてまだ自分の防具がありません。冬になれば合宿も始まるので早めに手にいれなければ…(・・;)と、焦っていた所に、行きつけの防具屋サンで年末の防具セールがあると聞きました。
チラシを見てみると本当に手頃な値段!なのですが、逆にそんなに安くて大丈夫なのかなぁ…と不安になってしまいました(例えば12万→6万と半額だったり)。まぁセールだからなぁ…
友達に聞けば「自分にあった防具を買えば大丈夫だよ」と言っているのですが…
高い防具は安い物に比べて着け心地(??)が違かったりするのでしょうか?
[ ID:1927 ] 05年11月17日(木) 01:42:52
くるお
Re: 遅れましたが…
おひさいぶりです。
ついに、防具購入ですか!いいですね。私も新しい防具が欲しいところですが今は我慢のときと自分を抑えています。
>高い防具は安い物に比べて着け心地(??・・・
値段の高い、安いよりも自分の体にあったものの方がいいですよ。まだ高校生のようですしあまり高価なものでなくても十分ですよ。機械刺しの3ミリ〜5ミリぐらいかなぁ。あと胴は竹胴よりも樹脂胴のほうが軽くて使いやすいと思います。
あと毎日稽古をするでしょうから小手をもう1組用意すると長持ちします。それと面垂れの型のつけ方を十分防具屋さんで聞いといたほうがいいですよ。変に型が付くと振りかぶりにくくなり変な癖が付きますので気をつけてください。
[ ID:1929 ] 05年11月20日(日) 08:34:59
ヒノ
Re: 遅れましたが…
くるおさんおはようございます(*^^*)!返信有難うございます☆★

あれからも考えたり友達に相談したりして「友達に譲ってもらうのは…?」というアイディアも出てきました。

冬の合宿にむけて(まだ学校の物の胴着なので)、自分の胴着を買わなくてはならないし、くるおさんの言う通り、友達を見ていても小手はもう一つあったほうが良さそうです。
そして冬場の格技場はとても寒いので先輩方からベンチコートを買ったほうがいいよ、と言われています。
そうなってきてしまうと、やはり譲ってもらい手に入りそうなものは譲ってもらうほうがよいのではないのかと思いました。本当は自分で買った物が欲しいなぁ…(・ω・`)と思っているのですが、両親に迷惑はかけれないと思い半ば諦め気味です…。
と、そこで問題(?)が…。
防具を譲ってもらう際に名残惜しいのではないかなぁ…と思います。
剣道をやめてもやはり防具に対する思い入れがあるのでは…と。
皆さんはどうでしょうか?(毎度長文ごめんなさい…..;)。
[ ID:1930 ] 05年11月21日(月) 01:00:07
くるお
Re: 遅れましたが…
ヒノさんこんばんわ
>先輩方からベンチコートを買ったほうがいいよ
これはあったほうが便利ですねぇ。それも裏地がボアで少し大きめ良いでしょう。胴垂れの上から着ることもあるからね。
>本当は自分で買った物が欲しいなぁ…
ここのは安いよ!使ったことがないから良し悪しはわかりませんが親会社のはしっかりしているそうですよ。入門セットはどうでしょうか?http://www.nichib.jp/
>剣道をやめてもやはり防具に対する思い入れがあるのでは…
まぁ人それぞれでしょうねぇ。ただ、面、小手は人それぞれ型がついていると思いますし、どうしても臭いの問題がありますので個人的にはお勧めしません。
[ ID:1932 ] 05年11月21日(月) 10:38:17
ママ
Re: 遅れましたが…
ヒノちゃん
私の話でごめんなさいね。
私は、高校時代、防具はすべて借り物でした。
同じように、親に迷惑かけたくないという理由です。胴着と袴もずっと借り物でしたが、それでも2年生の後半、かなり強くなってきた上に、ちょっと回転焼き屋さんに参考書を買いに行ったとき、5千円札を出したら、9千950円戻ってきて、それで胴着を買いました(^^;)(回転焼き屋さん、ごめんなさい)
後は、ずっと防具を修理して使っていましたねえ。袴だけは、3年生になって買ってもらいました。もし、譲ってもらえるなら、とりあえず譲ってもらっていいのじゃないでしょうか?
その代わり、譲ってもらう人にはお礼を言って、必ず大事に使うとお話したら、理解していただけるから、大丈夫ですよ。
社会人になり、今は自分の防具は自分の働いたお金で買いましたけどね(^0^)
[ 1ページ前へ ]