トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1520 ] 05年08月10日(水) 04:55:29
みこと
質問させて下さい。
素振りの練習をしたいと思っているのですが、
公園で素振りをするのは常識外れな事なのでしょうか。

私としては剣道の練習なのでなんの問題もない気はするのですが、
やっぱりなんとなく恥ずかしい感じもしますし、
竹刀や木刀を持っていると剣道の道具だとはいえ武器でもあるし、
どうなのでしょうか。
[ ID:1522 ] 05年08月10日(水) 10:05:49
Tom
君子危うきに近寄らず・・
>公園で素振りをするのは常識外れな事なのでしょうか。
みことさんの考えは間違っているとは思いませんし、むしろその情熱を応援します。

本当は周りの皆も、こんなにお稽古してるなんてよほど剣道が好きだと見える・・・頑張れよ!という世の中であって欲しいと願っています。

当たり前のことが当たり前に感じ、行動されるなら何ら問題はないのです。

でも少し前と違い現在は、本当の意味での大人が少なくなり、子供は大人を写す鏡として随分変ってきました。

何の理由もなく絡んでくる人に対しても、相手が複数である場合逃げることが出来ないかもしれません。

ですから私は、今は止めておいた方が賢明だと思います。

ところで、みことさんはお家の前では出来ませんか?

うちの子は家の前で素振りをしてますし、お向かいの子は野球っ子だからバットで素振りをしています。

最初はちょっと恥かしかったようですが、ご近所でも剣道をしていることが知れてからは平気なようです。(笑

それでも事故の無い様に回りに気を配ることは必要でしょうが、そんな方法もあるということで、老婆心ながら。

セイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー




[ ID:1525 ] 05年08月10日(水) 16:43:12
院宮
ホームページ Email
Re: 質問させて下さい。
家の庭や前で行う方が良いでしょう。

上のカキコにもあるように、貴方の安全を確保するためです。
[ ID:1528 ] 05年08月11日(木) 07:18:01
みこと
Re: 質問させて下さい。
アパート暮らしなのでそういうスペースがないのです…。
早朝に公園でやろうかなって考えてますけど、
とりあえずジョギングからやろうと思います。
[ ID:1531 ] 05年08月11日(木) 16:21:13
院宮
ホームページ Email
Re: 質問させて下さい。
>アパート暮らしなので・・・
 私が小学校の時のメニュー(超一部)です。
 夏休みの朝編 6時15分起床
        ラジヲ体操・素振り300本・マラソン
でした。

 アパートの駐車場ですかね・・・
[ ID:1534 ] 05年08月12日(金) 01:49:47
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 質問させて下さい。
みことさん
こんばんは。素振りとジョギング頑張ってくださいね。
続けたら絶対に効果は出ますよ。
これからもよろしくお願いします。
[ ID:1538 ] 05年08月13日(土) 18:53:27
匿名
Re: 質問させて下さい。
公園でするのが悪いこととは言いません。しかしながら、周りは変な人としか思わないでしょう。スペースがないならば、ビール瓶に砂を入れて家の中で左手のみで振るのも効果的だと思いますが。
[ ID:1539 ] 05年08月14日(日) 00:14:55
仕太刀
ホームページ
Re: 質問させて下さい。
道場のこどもたちも素振りの場所に悩んでいる子がいます。

私のアドバイス・・・・・・
お部屋の中で
正座(黙想をする気持ちで力を抜く)をして素振りをします。
(竹刀を持っても天井に当たりません)
下半身が安定して、というより動きません。

台所や廊下などの板の間で、竹刀を持たず
足捌きの練習(手も加えると良い)

道場で上の二つを組み立てましょう。

日々是修行 歩々是道場 といいます。

いつでもどこでも、自分の今いるところを道場と思い
あせらず、サボらず、剣道に触れ、楽しんでください。
[ 1ページ前へ ]