トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:1532 ] 05年08月11日(木) 20:11:17
久雄
気持ち負け
2ヶ月ほど前からとある剣道場に通いだした者です。このサイトに登録されている道場ではないのですが、このサイトが剣道をやるよう後押ししてくれた感じがするので、このサイトには感謝しております。

私の通っている剣道場は平日と土日にやっており、私は普段土曜日に道場に通っていたのですが、夏休みで時間が空いていたということもあり、先日、平日の日に道場に行ってみたところ、いつもなら多くの人が入り口付近にいるのに、その日は人影がなく、そっと道場の中を覗くと先生と子供が2〜3人ほどしかいなかったんです。それで、入るに入れなくて帰ることにしました。

帰る際にある少年と遭遇し、その少年が「今日、稽古ってあるの?」って聞いたので、私が「さぁ・・・でも、先生いたし、一応あるんじゃないかな?」と曖昧な返事をすると、その少年は「見てくる」と言って、道場の方に向かっていきました。何となく気になったので、私はその少年が戻ってくるかどうか確かめるため、何分か待っていたのですが、その少年は戻ってこず、しばらくするといつもの準備体操の掛け声が聞こえてきました。どうやら、その少年はちゃんと稽古に参加したようです。

それで、私は何かその少年に対して敗北感のようなものを覚え、情けない気分になりました。
来ている人が少なくてもその少年は堂々と稽古に参加したのに、私は雰囲気に圧倒されて、帰ってしまいました。気持ち負けしてしまったわけです。しかし、今度は人が少なくてもちゃんと参加しようという気持ちになりました。

何か独り言のようなことを長々と書き込んでしまいましたが、読んでいただけたら幸いです。
[ ID:1535 ] 05年08月12日(金) 02:01:13
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 気持ち負け
久雄さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。

次から人が少なくても参加しようと思われているので、それで良いと思いました。その少年が久雄さんに、気づかせてくれましたね。

私もきちんと稽古に行くようにします!
[ 1ページ前へ ]